「ほっ」と。キャンペーン

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:お土産 ( 258 ) タグの人気記事

たまうさぎ の『きなこだんご』 と葛湯 吉野拾遺

b0019820_16535808.jpg
奈良に出ると、電車に乗る直前に買いに走るのはたまうさぎのきなこだんごです。
きなこだんごといえばだんご庄さん。
しかし、近鉄八木駅もしくは近鉄坊城駅へ行かなければ手に入らないので、ここ何年とご無沙汰となっていますが、たまうさぎさんのおだんごは近鉄奈良駅構内で購入できます。
美味しかった!もっと買ってくれば良かったな~
b0019820_16555572.jpg
そして寒い冬の時期に我が家用に購入するのは、奈良ならではの一品、
創業天保13年の松屋本店さんの葛湯 吉野拾遺です。
吉野の葛湯を飲んでしまうと、正直なところ、他の葛湯では物足りなく感じてしまいます。
まさに滋味深く雅やかです。



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-15 14:35 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

奈良一刀彫~酉

今年の干支の奈良一刀彫を求めて、昨年末、二人で奈良へ出かけました。
(写真は近鉄奈良駅改札を出たところにあった、ウェルカムプレートです。)
b0019820_11492754.jpg
今回も近鉄奈良駅出てすぐのところにあるきてみてならSHOPで探しました。
今年選んだのはこちらの2点です!
b0019820_11493378.jpg
だんだんと揃ってきた奈良一刀彫の干支コレクション 


私は『棚から牡丹餅』ということわざが好きで、普段の行動もそんな感じなのですが、今年は欲しいものはトリに行くよう心がけよう(いつもよりは…)
[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-09 12:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

神戸土産~ 神戸ワイン

クリスマスイブ
風邪気味なので外には出ずに、暖かい部屋で年賀状書きに勤しんでいます。
b0019820_21004519.jpg
上のクリスマスツリーの写真は、六甲ガーデンテラス内のものです。

b0019820_21430833.jpg
訪れた日はモヤがかかっていましたが、夜景スポットの一つです。
b0019820_18103372.jpg
そして六甲ガーデンテラス内のお土産屋さんの一つ、六甲おみやげ館で購入した神戸ワインの白ワイン(辛口・神戸ワインセレクト)が思いのほか美味しかったです!
手土産にもまた利用したいです。


[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-24 17:04 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

サロンドロワイヤル京都でチョコレート調達

レストランObaseで食事を堪能して次に向かったのはサロンドロワイヤルです。
長い路地を真っ直ぐ進んだ先に京都本店があります。
b0019820_22402614.jpg


甥っ子たちへのバレンタインチョコレートを調達しました。
一袋450円とお手頃価格&サイズなので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。
ネットショップもありますが、京都らしいパッケージのものは実店舗だけなのかな?
b0019820_22403335.jpg

サロンドロワイヤル京都
京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502
11:00~20:00

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-18 00:00 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

八ッ橋の新しい楽しみ方~ nikiniki ニキニキ@河原町(四条)

友人と河原町で待ち合わせをして、まず向かったのは『nikiniki ニキニキ』さんです。
八ッ橋で有名な聖護院八ッ橋総本店さんがプロデュースするお店です。
去年のバレンタイン時に、こちらで『ロシェ』という細かく砕いた八ッ橋で作られたクランチチョコレートを購入したのですが、これが美味しくて美味しくて!!
一気に食べきってしまって、ブログに載せることができませんでした。
今年もバレンタイン用にと、旦那さん、父、そして自分へと3個購入しました♡
b0019820_22162.jpg


こちらは、やはり八ッ橋に飴掛けをした『ヌガティン』です。
今回初めて購入しましたが、サクサクっと食べることができる『ロシェ』と比べると固いです。個人的には『ロシェ』のほうが新しさを感じる&食べやすさがあって好みかな
b0019820_2212043.jpg


バレンタイン前ですが食べ始めています♫
b0019820_222242.jpg


nikiniki
京都市下京区四条西木屋町北西角
075-254-8284
10:30~19:00 不定休

京都駅八条口にも店舗があるとのことです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-13 00:01 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(0)

観音屋さんのデンマークチーズケーキで家カフェ

週末は旦那さんの出張準備をするために買い物に出たかったのですが、寒くて寒くて…
寒い日は暖かい家で籠っているのが一番だな~

冷蔵庫にあった観音屋さんのチーズケーキで家カフェを楽しみました。(といっても食べただけ)
観音屋さんのチーズケーキは、珈琲ではなく紅茶の方があうと思います。
私はこちらのチーズケーキが大好きです。
いわゆる一般的なチーズケーキとは違うような気がしますが、チーズ好きさんならばきっと気に入ってもらえるのではないかと思います。
ほんのり甘い中に塩気があるのがイイです!
b0019820_2318556.jpg


チーズケーキは常温で持ち運び可な上、日持ちもするので、神戸土産としてもオススメです!
パッケージもなかなか洒落ています。
b0019820_23184766.jpg


お店(←元町本店の地下のカフェでは観音様を拝むこともできます)でテイクアウトもできますし、
ネットショップから購入することもできます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-25 23:58 | 神戸土産 | Trackback | Comments(4)

奈良一刀彫の今年の干支@きてみてならSHOP

昨年末、電車に飛び乗って奈良へ行ってまいりました。
b0019820_19555515.jpg


目的は奈良一刀彫です。
この時期は近鉄奈良駅からすぐのところにある『きてみてならSHOP』にて奈良一刀彫の干支展が開催されているので、私は毎年こちらで購入しています。
かわいらしい親子猿にも惹かれましたが、今年はこちら!
b0019820_1956225.jpg



今までに購入した奈良一刀彫の干支
 
だんだんと揃ってきました~♫
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-07 13:36 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

遊中川 本店で購入した奈良土産

先日奈良へ行った際、久しぶりに遊中川さんの奈良本店へ行きました。
大丸神戸にも店舗は入っているのですが、やはり本店、店構えから違います。
ただ、以前あった中川政七茶房はなくなってしまったようです。ちょっと残念。
b0019820_2231155.jpg


缶に惹かれて購入したこちらは、月ヶ瀬茶(緑茶)が入っています。
b0019820_2231875.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-31 00:36 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

神戸のお気に入り餃子~ 俺の餃子 トアウエスト店


会 元町店でラーメンを食べた後は、俺の餃子 トアウエスト店で餃子をテイクアウトして帰りました。
(ちなみに会 元町店と同じ筋にお店はあります。)
俺の餃子 三宮店で食べて以来、私たち夫婦のお気に入り餃子なのです♫
テイクアウトは3人前からだそうです。
ニンニクダブルが出来上がるまでに少々時間がかかるとのことだったので、プレーンタイプ×3とシソ入り餃子×3を手にして帰宅。
一気にたくさん焼けるように、大型のホットプレートが欲しいな~
b0019820_1737585.jpg


俺の餃子 トアウエスト店
神戸市中央区北長狭通3-8-1
078-599-7720
月・水~金17:00~23:00、土日祝15:00~23:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-23 13:06 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

伊勢土産~パールドロップ

伊勢志摩といえば真珠。
鳥羽駅にはミキモト創業者の御木本幸吉氏の銅像がありました。

b0019820_1794345.jpg

ホテルショップに真珠パウダー入りという飴があり、これぞ伊勢志摩土産!と購入しました。
(鳥羽駅近くのお土産物屋さんでも見かけました)
パッケージには、イミテーションですが真珠のストラップが付いており、二度楽しめます♫
ちょうど学生時代の友人と会う予定があったので、手土産の一つに渡したところ、携帯のストラップとして使っているよ!との報告がありました。

真珠といえば、神戸も縁があります。
西日本の真珠の養殖地の中間地に神戸は位置し、真珠の輸出に神戸港が利用されました。
また六甲山の緑樹に反射した自然光が真珠の選別に適したそうで、加工技術の発展も進んだそうです。
その割には、真珠を使った手頃かつオシャレ感のあるお土産を、神戸ではあまり見かけないな~と思います。
(私が知らないだけという可能性も大です…そのうち探してみよう!)
鳥羽では真珠を使ったエステも見かけました。
神戸ももっと真珠ブランドを利用したらいいのにと思います。

三宮(旧居留地)にあります神戸パールミュージアムも、無料で見学できるのでオススメです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-08 12:02 | 旅行土産 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28