結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:お土産 ( 261 ) タグの人気記事

遊中川 本店で購入した奈良土産

先日奈良へ行った際、久しぶりに遊中川さんの奈良本店へ行きました。
大丸神戸にも店舗は入っているのですが、やはり本店、店構えから違います。
ただ、以前あった中川政七茶房はなくなってしまったようです。ちょっと残念。
b0019820_2231155.jpg


缶に惹かれて購入したこちらは、月ヶ瀬茶(緑茶)が入っています。
b0019820_2231875.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-31 00:36 | お出かけ奈良

神戸のお気に入り餃子~ 俺の餃子 トアウエスト店


会 元町店でラーメンを食べた後は、俺の餃子 トアウエスト店で餃子をテイクアウトして帰りました。
(ちなみに会 元町店と同じ筋にお店はあります。)
俺の餃子 三宮店で食べて以来、私たち夫婦のお気に入り餃子なのです♫
テイクアウトは3人前からだそうです。
ニンニクダブルが出来上がるまでに少々時間がかかるとのことだったので、プレーンタイプ×3とシソ入り餃子×3を手にして帰宅。
一気にたくさん焼けるように、大型のホットプレートが欲しいな~
b0019820_1737585.jpg


俺の餃子 トアウエスト店
神戸市中央区北長狭通3-8-1
078-599-7720
月・水~金17:00~23:00、土日祝15:00~23:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-23 13:06 | 食@関西圏(兵庫)

伊勢土産~パールドロップ

伊勢志摩といえば真珠。
鳥羽駅にはミキモト創業者の御木本幸吉氏の銅像がありました。

b0019820_1794345.jpg

ホテルショップに真珠パウダー入りという飴があり、これぞ伊勢志摩土産!と購入しました。
(鳥羽駅近くのお土産物屋さんでも見かけました)
パッケージには、イミテーションですが真珠のストラップが付いており、二度楽しめます♫
ちょうど学生時代の友人と会う予定があったので、手土産の一つに渡したところ、携帯のストラップとして使っているよ!との報告がありました。

真珠といえば、神戸も縁があります。
西日本の真珠の養殖地の中間地に神戸は位置し、真珠の輸出に神戸港が利用されました。
また六甲山の緑樹に反射した自然光が真珠の選別に適したそうで、加工技術の発展も進んだそうです。
その割には、真珠を使った手頃かつオシャレ感のあるお土産を、神戸ではあまり見かけないな~と思います。
(私が知らないだけという可能性も大です…そのうち探してみよう!)
鳥羽では真珠を使ったエステも見かけました。
神戸ももっと真珠ブランドを利用したらいいのにと思います。

三宮(旧居留地)にあります神戸パールミュージアムも、無料で見学できるのでオススメです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-08 12:02 | 旅行土産

伊勢土産~ あおさ香りせんべい、 関の戸

b0019820_179480.jpg

伊勢志摩のお土産に、あおさ香りせんべいを購入しました。
伊勢志摩産のあおさが使用されたおせんべいです。
宿泊したホテルの部屋に用意されていて、美味しかった!
我家の分も購入すれば良かった…

b0019820_1791239.jpg

あおさ香りせんべいは塩気が効いたおせんべいです。
塩ときたら甘いものも頂きたい。
そんな時は、江戸時代は第三代将軍家光の頃に考案、創業された銘菓「関の戸」がございます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-07 20:31 | 旅行土産

伊勢志摩ライナーで鈴鹿へ

神戸から鈴鹿サーキットへは近鉄電車で向かいました。
途中、奈良の風景を車窓から眺めることができるのですが、奈良の田舎の風景は相変わらず美しかったです。
b0019820_6453168.jpg


初めて乗車した伊勢志摩ライナー、サロンカーの乗り心地も良かったです。
家族でグループでの利用も楽しいと思います。
b0019820_6454147.jpg



F1観戦をするのに、なるべくサーキット近くのホテルをと考えていたのですが、私が予約しようと動いたのはだいぶ遅くどこも満室でした。
それならば泊まりたいところに泊まろうと、鳥羽を宿泊先に選びました。
(鈴鹿サーキットの最寄駅の一つである白子と鳥羽は近鉄特急で約1時間ほどです)
鳥羽駅からすぐのところにある鳥羽一番街はお土産物が揃っており、伊勢志摩・鳥羽のお土産を探すのにオススメです。
b0019820_6455911.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-02 18:31 | お出かけ三重

姫路土産~ 三島屋本店の塩味饅頭

姫路城へ行った際、お土産に購入したのが三島屋本店の塩味饅頭です。
赤穂といえば忠臣蔵、そして塩。
元禄の頃から赤穂の塩を使用し作られている和菓子が塩味饅頭です。
塩味饅頭を出されているお店はいくつかありますが、私はこちら三島屋本店さんの塩味饅頭が一番好きです。
特に三島屋本店オリジナルのきな粉味は、いい塩梅の甘さで美味しいです!
b0019820_16262291.jpg

御菓子を包む包装紙は、幕末の浮世絵師、橋本玉蘭斎貞秀の「忠臣蔵義士本望の図」から作られているそうで、これまた素敵です。
b0019820_16262915.jpg

願わくば、神戸市内でも購入することが出来たらいいのに…
薪を使った昔ながらの製造方法で作られているそうなので、それは厳しいのかな。

私は姫路駅前の商業施設ビル、グランフェスタ2番街の店舗で購入しました。

三島屋本店 グランフェスタ2番街
079-284-5560
10:00~20:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-09-29 16:43 | 神戸土産

神戸発のライスコロッケ~リッコロッ@元町

某日、久しぶりにリッコロッへ行って、ライスコロッケをテイクアウトしました♫
イートインはこんな感じです。
b0019820_12183115.jpg


パッケージも可愛らしく凝っています♡
b0019820_12183936.jpg


秋には神戸市外国語大学の学園祭にも出店されるようです。
歩きながらも食べやすいので、お祭りにももってこいだと思います!
(ドライブなどのお供にもおススメです)

リッコロッ
神戸市中央区下山手通4-1-19
090-3846-0141
11:00~22:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-09-03 23:59 | 食@関西圏(兵庫)

神戸土産~ キャセリンハウスの緑茶アールグレイ

暑い。
夏大好きの私ですが、ここのところ引籠りになっています。
去年の夏の暑さとは質は違っているように感じるのは気のせいか。
と書きながら、去年も同じこと言っていたりして!と思って、昨年の7月のブログを見返してみると、記事を一つしか書いていなかった・・

b0019820_1659164.jpg

熱中症対策には水分補給と、夏に向けてとっておいた水出しの緑茶アールグレーを飲みました。
夏には緑茶の茶葉を使って水出しの日本茶を飲むことも多いのですが、こちらの『緑茶アールグレー』はアッサム種の茶葉を使っているので、また味わいも違います。
一口含むと、ふわりとベルガモットの香りに包まれ、すっきりとした飲み口で美味しいです。
食事と共に飲むのにも、料理をジャマせず良さそうです。
キャセリンハウスという北野異人館にある会社から販売されています。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-07-31 17:14 | 神戸土産

兵庫土産~ たつの市 末廣醤油 『燻製 薫紫』

友人に、たつの市の世界の梅公園に連れていってもらい、お昼を食べるために寄ったホテル シーショア リゾート
こちらのホテルの売店で購入した末廣醤油の『薫紫』
b0019820_2203851.jpg

添加物は使用せず、時間をかけてスモークしたというこちらの醤油の原材料は国産大豆と国産小麦、そして塩。
(塩は…国産じゃないのかな??いっそ塩も国産だといいのに~!)
蓋を開ければ、食欲をそそる燻製の香りがします。
牛肉を焼いて、この醤油をタラリ。シンプルですが美味しいです!

我家の愛用品となりました。
そごう新館5Fに入っているひょうごふるさと館でも購入できます。
手土産にも利用しようと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-05 23:53 | 神戸土産

淡路土産(兵庫土産)~ 淡路玉ねぎ100%使用の玉ねぎスープ

淡路島といえば玉ねぎ!
先日、淡路花博に行った際に購入した淡路玉ねぎ100%使用の『たまねぎスープ』は、フライドオニオンが添付されているのがイイです。
淡路ハイウェイオアシスなどでも購入できます。
b0019820_18123939.jpg


ニュースを見て、今日15日は沖縄が本土に復帰し43年を迎えた日であることを知りました。
私が生まれた頃にはすでに沖縄は日本の領土だったので、日本に属さなかった時があったということを知ったのはいつだったのか…
多分、小学校か中学校で習ったはずなのに、ほとんど印象に残っていません。
今思うと、それってどうなんだろうと考えてしまいます。

1945年3月末、アメリカ軍は沖縄に上陸し、約9万4000人の住民の方が命を落とされています。
普天間飛行場は、住民が住んでいた土地に、アメリカ軍が日本本土を攻撃するために造った基地の一つだということを知ったのもつい最近。
対岸の火事で今まで来てしまった。恥ずかしい話です。

安倍政権は14日、安全保障法案について閣議決定しました。
先日、安倍首相はアメリカ議会で、安全保障法制の関連法案を今年の夏までに成立させると意気揚々と明言されていましたものね。
ところで、安倍首相はどこの国の首相でしたっけ?
日本国民をバカにしているよね…
福島原発の事故についても、福島県民にではなく、世界の人々に「アンダーコントロール」と軽々しく言い放った人でした。


安倍首相の振る舞いや答弁を見聞きしていると、国民をただのコマとしか思っていないのではないかと空々しさを感じます。これは私の思い違いであることを願っています。
世界の中で表向き重要人物として扱ってもらうよりも、自国の国民から信頼され慕われる首相のほうがずっと良いのではないですか。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-15 16:37 | 神戸土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30