結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:お土産 ( 261 ) タグの人気記事

マールブランシュのチョコレートショップ 加加阿365祇園店

この時期といえばバレンタイン。
今年はマールブランシュのブランドの一つ、加加阿365祇園店へ行きました♫
京都といえば、四季の歳時が身近にある暮らしというイメージがあるのですが、こちらのお店のコンセプトは、一年365日全てを京都の流儀で楽しむ「加加阿(カカオ)のある暮らし」だそうです。なんだか楽しい感じです。
b0019820_1444589.jpg


お店はさすが祇園にある~と口笛吹たくなる(吹きませんが)素敵さです。
b0019820_14441317.jpg


加加阿365祇園店のマスコットキャラクターは、写真(分りづらいですが…)にあります壁に飾られた招福の招き猫です。
このマスコットキャラクターを模したスティックチョコレート(389円)は、私たちが訪れたお昼過ぎには売り切れていました。
素敵なプレゼントがもらえる「あたり」つきだそうで、次回は必ずゲットして「あたり」を出したいものです。
b0019820_14441997.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-05 15:43 | 食@関西圏(京都)

神戸土産~ 六甲山のはちみつ

ニューヨークは記録的大雪だそうですが、日本も今夜からまた冷え込むそうです。

あ、なんだか体が冷えたなと感じた時は、私はアスリート家族(私はアスリートとは全く真逆の方向をむいているのですけれどね…)というメーカーのジンジャーシロップに、はちみつを入れて飲んでいます。
すると身体がぽかぽかして、風邪の気もすっと消えてくれます。

はちみつは、俵養蜂場さんの『六甲山のはちみつ』を使っています。
六甲山でとれたこちらのはちみつはクセのない優しい味わいの甘さで、このはちみつに出会ってから、わが家はずっと愛食・愛飲しています。
b0019820_10165984.jpg


兵庫県物産協会 蜂蜜・ジャム
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-27 21:21 | 神戸土産

大丸東京店限定『復刻 明治六年どら焼き』~上野駅前 岡埜栄泉

お正月に帰省した際に、帰り間際に大丸東京店で「限定です!」というお店の人の言葉に後押しされて購入した上野駅前 岡埜栄泉の『復刻 明治六年どら焼き』
大丸東京店限定商品
b0019820_10258100.jpg


栗が丸々1個入っています。
口当たりの良い生地に上品な餡は、日本茶も美味しく戴けます。
日持ちのするお菓子なので、手土産にも良いのではないかなと思います。
b0019820_1031028.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-22 21:44 | 東京土産

奈良一刀彫 今年の干支

あけましておめでとうございます001.gif
今年の年末年始は実家でのんびり過ごしてきました。

実家に帰る前にと、今年も奈良に買いに走った奈良一刀彫。(去年購入した午
今年は未です。
皆そろってメ~でたい一年になるといいな!
b0019820_005235.jpg


ペアの羊に惹かれてこちらの一刀彫を選んだのですが、箱が木箱ではなく紙箱だったのが惜しいっ
多少値段は上がっても良いので、奈良一刀彫の干支の入れ物は全て木箱を希望します!

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-05 00:11 | 奈良土産

可愛い手土産~ 御影高杉 ベベウルス

年末年始は親戚の集まりや久しぶりの友人との再会などで、手土産を用意する機会も増えると思います。
今年、私が利用した手土産の中で頻度が高かったものは、御影高杉のベベウルスというクマの形をしたマドレーヌです。
b0019820_23492624.jpg


季節によって違う種類のベベウルスが店頭に並ぶようです。
今は店頭にないのですが、私は特にカナダ・ケベック州の森で採取した樹液を結晶化させたメイプルシュガーを使った『ベベウルス・エラブル』が美味しく気に入っていました。(ぜひ通年商品にしてほしい!)
表面に載ったメイプルシュガーと生地との相性がよく、味にコクも増すのです。

また使い勝手がいいなと思ったのは、手提げBOXに入った2個入りのものがあるのです。
ちょっとした手土産に重宝しました。

三宮にあるそごう神戸店(地階ハイカラ神戸・洋の匠)で私は購入しています。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-12-27 09:27 | 神戸土産

季節の手土産~ TSUMAGARIのクリスマスボックス

b0019820_1943728.jpg

クリスマスの可愛らしい絵柄に惹かれて購入したTSUMAGARI ツマガリのクッキーセット。
私はまだ甲陽園にある本店には行ったことがなく、大丸神戸店で購入しています。
品物を購入すると、お茶と焼き菓子を店頭で頂けるサービスも嬉しいです。

去年までは小さなホールケーキを購入して、二人でフォークを入れて食べていたのですが、最近は年齢のせいなのか小さなホールケーキでもおなかいっぱい…
無理して食べるものでもないと思うので、今年からは止めました。
美味しいお茶とクッキーがあれば、それで私は十分です。

b0019820_1944612.jpg

クッキーは私の中ではウエストさんのものが一番なのですが、関西の中ではツマガリさんのものが一番好みかな。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-12-25 09:04 | 神戸土産

天橋立旅行4 丹後半島の地方料理 へしこ

玄妙庵の朝食では、若狭地方と丹後半島の地方料理のへしこを頂きました。
鯖や鰯などの魚を塩漬けし、米糠に長期間漬け込み熟成させた保存食だそうで、私は初へしこ!
美味しい!ご飯が何杯でもいける~~(お酒のあてにも良さそう!)
道の駅で自宅用に買いました♫
b0019820_2050513.jpg


海の幸をたくさん頂きました。
b0019820_20505843.jpg




お酒飲みの人や、お米好きの人のお土産に使ってみようかな~
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-12-16 22:03 | お出かけ京都

神戸土産~ 皇蘭の豚まん

寒い季節がやってきて、豚まんの美味しい季節にもなってきました。
(私は季節を問わず食べていますが♩)


神戸には美味しい豚まんがたくさんあります。
南京町にある皇蘭さんの豚まんもおススメです。
国内産黒豚を使用しているという点もおススメポイントですが、その他に、蒸しやすさという点があります。
1個1個小分けに袋詰めされてるので、そのまま電子レンジに入れて温めて食べることができるのです。
b0019820_13184267.jpg


ホカァ~
b0019820_13184986.jpg


新神戸駅の新幹線改札前にあるアントレマルシェでも購入できます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-11-20 20:23 | 神戸土産

青森旅行-18 味噌カレー牛乳ラーメン@札幌館(青森市)

青森の隠れたご当地グルメらしい味噌カレー牛乳ラーメン

 本当においしいの? 青森県で話題の「味噌カレー牛乳ラーメン」の実態に迫る/マイナビニュース

ぜひ食べてみたいと向かったお店は、札幌館
青森なのにナゼ札幌?と思いますが、このラーメンの考案者の方は北海道のご出身で、北海道でラーメン店を営んでいらっしゃったようです。(その後、青森市でラーメン店を開店)

b0019820_1417026.jpg

まろやかで美味しかったです!

札幌館
青森市石江岡部56-3
050-5834-0711
11:00~21:30、不定休



今回、青森旅行で出会った食材で美味しいと思ったのは嶽きみ(とうもろこし)
そして、青森といえばニンニク!
私はニンニクが大好きなので、常に10個は置いてあります。
奥入瀬渓流ホテルで食べたニンニクの天ぷら、美味しかった~♡
そして熟成黒にんにくをお土産に買って帰りました。
フルーティな感じです。
個人的には白ニンニクのほうが好きなのですが、抗酸化力10倍、ポリフェノール5倍と言われると、毎日食べようかなと思ってしまうお年頃…
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-11-20 13:22 | お出かけ東北

青森旅行-4 ねぶたの家 ワ・ラッセ 、A-FACTORY @青森駅

青森で一番見たいのはねぶた祭り
奈良時代に中国から伝来した七夕祭りと津軽地方古来の精霊送りが融合して誕生したといわれているそうです。
るるぶ青森参照)

けれどこのお祭りが開催されている時期は、仕事を休みづらい旦那さん。
ねぶた祭りに参加するのはこの先のお楽しみにして、今回はねぶたの家 ワ・ラッセという青森市文化観光交流施設へ足を運びました。

b0019820_20284497.jpg

こちらにあるねぶたミュージアムでは、祭本番に出陣した5台の迫力ある大型ねぶたが常設展示されています。
また、触ることができるパーツねぶたなどもあります。
どれもカッコイイ~!!
館内では三味線・笛・ねぶた囃子が流れ、祭りの雰囲気も楽しむことができます。

b0019820_20285019.jpg


ねぶたの家 ワ・ラッセ
青森市安方1-1-1
017-752-1311
9:00~19:00(5~8月)、9:00~18:00(9~4月)
ねぶたミュージアム休館日:8/9、8/10、12/31、1/1


ねぶたの家 ワ・ラッセはウォーターフロント(青森湾)に位置し、周辺には様々な施設が集まっていました。
そのうちの一つ、A-FACTORYという施設は、青森県産りんごのシードル工房と、地元の様々な食材が楽しめるマルシェとなっています。
b0019820_172108.jpg


あおもりシードル(ノンアルコール)を頂きました。
美味しい!
お土産に数本購入したのですが、もっと買ってくれば良かったな~
b0019820_1715315.jpg


美味しそうなお店&物がたくさん売っていました。
青森土産を探すのにもオススメです!
b0019820_1714665.jpg


A-FACTORY
青森県青森市柳川1-4-2
017-752-1890
ショッピング9:00~20:00、レストラン1F 11:00~20:00、レストラン2F 11:00~21:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-10-31 18:55 | お出かけ東北
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30