結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:お土産 ( 261 ) タグの人気記事

京都土産に風呂敷 @京極井和井

先日京都へ行ったときに、いいものがあったら購入しようと思っていたものがありました。
それは風呂敷。

私は愛用している風呂敷が何枚かあるのですが、旦那さん用に1枚欲しいな~と思っていたのです。
これ(↓)は使用頻度の高い一枚。両面使えるので、用途によって使い分けることもできます。
b0019820_17341027.jpg


友人と二人商店街をぶらぶら歩いていて、立ち寄った京都の和雑貨を扱う京極 井和井さん。
そこで同じ柄の色違いの風呂敷を発見!
次の旅行の際にはお揃いで持っていけるね~♬
b0019820_17341969.jpg


京都には風呂敷専門店が色々とあって、モダンな柄も多く見かけますが、私はどちらかというと古典的な柄のほうが好みかな。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-10-17 17:43 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

神戸土産~ イグレッグプリュスの神戸クロワッサン ラスク


お正月に両親が遊びに来てくれた際、母が友人らへの手土産にすると購入したお菓子の一つが、イグレッグプリュスの神戸クロワッサン・ラスクです。

後から聞いたところ、『皆に好評だったよ~』というので、私も購入してみました。
プレーン、メープル、シナモン、ゴマの4種類が販売されています。
b0019820_20292021.jpg


1箱に3つ(同種類)が小分けされて入っています。
b0019820_20293651.jpg


その名の通り、クロワッサンをラスクにしたものです。
程よい甘さ、軽やかな食感、確かに美味しい!
同じくイグレックプリュスで販売されているマルクロよりも、こちらのクロワッサンラスクのほうが好みかも。
b0019820_20294427.jpg


大丸神戸店では1箱515円(確か…)で販売されていました。
手頃な値段も◎
希望としては、全種類1パックずつ入ったものが販売されているといいのにな~
もしくは、好きな3種類を選ぶことができるとか。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-13 20:54 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

東京土産~ TORAYA TOKYO限定 小型羊羹『夜の梅』

TORAYA TOKYOでは、喫茶とともに物販もされています。
b0019820_1824643.jpg


ここで私がお土産に購入するのは、TORAYA TOKYO限定の『小形羊羹(夜の梅)』です。

パリ・バルセロナを拠点に活動されているP・ワイズベッカー氏が描いた、東京駅丸の内駅舎のパッケージ。
とにかく素敵です…
b0019820_17521723.jpg


羊羹はやっぱりとらやのものが美味しいな~、と思います。
『夜の梅』という菓銘は、切り口の小豆の粒が、夜の闇にほの白く咲く梅の花を思わせることに由来しているそうです。
由来もシックだ~
b0019820_183374.jpg



TORAYA TOKYO @東京ステーションホテル
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-06 18:21 | 東京土産 | Trackback | Comments(0)

神戸土産~ ユーハイム神戸元町本店限定 『アッフェルバウム』

実家に帰ると、弟一家が時間を作って会いに来てくれます。
甥っ子×3人も、一番上の子は小学6年生。身長が170㎝となり抜かされてしまった…
いつの間にか大きくなっているよ~

両親、私、甥っ子一家の8人が集まるときに、お土産として使おうと思っていたのが、
ユーハイムのアッフェルバウムです。
b0019820_1285343.jpg

ユーハイムは神戸の洋菓子店ですが、全国展開されているので、『神戸土産』として渡す際に希少性が低いのがなんとも残念…
しかし、このアッフェルバウムは『神戸元町本店限定』です!(本店は、元町商店街にあります。)
通販で買えてしまうのですが、そこは目をつぶりましょう。
コンポートされた丸ごと一個のりんごを、バウムクーヘンで包みこんだ一品です。

なんというコンビネーション!劇的な美味しさ、というよりは、馴染みある美味しさでしょうか。
味よりも、この可愛らしい形で勝負したい神戸土産です。
日持ちもしますし(2週間)、運びやすい(想像していたよりも軽い)のも良いです。

 ユーハイムのランチ
 ユーハイムのシュトーレン
 神戸牛のミートパイ @ユーハイム本店(神戸元町)
 ユーハイムのマイスターバウム


ユーハイム 神戸元町本店
神戸市中央区元町通1-4-13
078-333-6868
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-02 10:24 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

神戸土産~ 日本一おかき処 播磨屋本店 神戸元町店


今回、帰省する際の手土産は、日本一おかき処 播磨屋本店さんで購入しました。
(本来ならばお店のトップページを表示すべきなのでしょうが、なかなかラジカルな感じでして…
ここまで主張するのは企業イメージにもリスキーなのではと思うのですが、そこは自由です。
私はおかきが美味しければ、それでいいです。お店は普通ですし…)


東京にもお店(東京本店)がありますが、総本店は竹田城跡で有名な兵庫県朝来市にあります!
神戸には洋菓子のお土産はたくさんあるのですが、和菓子となると選択肢が少ないので、重宝するお店です。
私は神戸元町店を利用しました。
b0019820_18493550.jpg


商品を購入すると、御善哉が無料で振る舞われます。
カフェスペースでいただきま~す♫
b0019820_18494083.jpg



自分用に、冬季限定販売(4月末日まで)という『ユーロの星』を購入しました。
ネーミングが、またすごいな…
b0019820_18494770.jpg

一口サイズの朝日あげに、ホワイトチョコとブラックチョコが掛けられています。
ブラックチョコは口直しだそうで、比べるとホワイトチョコのほうが好みの味でした。
個人的には、「ほっぺた落ちる」のキャッチフレーズを持つ『朝日あげ』が一番かな♡

播磨屋本店 神戸元町店
神戸市中央区栄町通1-2-7 大同生命神戸ビル1F
078-392-1030
10:00~19:00 無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-28 19:23 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

京都土産~ やよいの冬季限定 『たらこ茶漬け』と『柚子ちりめん』


先日足を運んだやよいのカフェ
b0019820_22435224.jpg


店内では、商品の試食をすることができます。
たくさん種類があるので、試食をさせていただいて好みの一品を!
b0019820_2244162.jpg



どれも美味しいのですが、その中から私が選んだのは、冬季限定の『たらこ茶漬け』と『柚子ちりめん』
白米に合う~!
b0019820_2244179.jpg


ちりめん山椒 京佃煮 やよい
京都市東山区祇園下河原清井町481
075-531-8317(商品問い合わせ:本社工場直通075-561-8413)
10:00~18:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-18 18:50 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

Uguis Ball 鶯ボール入りチョコレート 植垣米菓×ア・ラ・カンパーニュ @神戸大丸

バレンタインの日に会う予定の女友達は、ちょうどよい具合(?)にチョコレート好きなので、手土産の一つにチョコレートを用意しました。

神戸の洋菓子屋さん ア・ラ・カンパーニュと、同じく神戸の和菓子屋さん植垣米菓がコラボレートして出来上がった『Uguis Ball』
すなわち、鶯ボールがチョコレートで包まれています。
(大丸神戸店B1特設ブースにて販売中)
b0019820_21503866.jpg


抹茶、一味、ゆず、コーヒー、しょうが、いちごの6種類。
 バレンタインに「鶯ボール」入りチョコレートを-神戸大丸で限定販売

パッケージも可愛らしく、他府県の友人らへの手土産に良い感じなのですが、2/14までの限定販売というのが残念です。

そういえば、以前、こちらのうぐいすボールもありました。
確かこれも期間限定でした。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-14 11:31 | 神戸土産 | Trackback | Comments(4)

可愛い手土産~ ダニエルのカヌレ

ちょっと前になりますが、大丸神戸店に期間限定で、洋菓子のダニエルが出店されていました。
お店は御影、芦屋、そして大阪にあり、御影は同じ神戸市なので近いといえば近いのですが、冬は家に籠っていることが多いのでなかなか買いに行く機会がありませんでした。
ですので、大丸神戸店への出店を知り、いそいそと買いに出かけました。

初めてのダニエルでは、まずカヌレ(ミックス10個入り)を購入しました。
パッケージも可愛いじゃないか~♡
b0019820_22371771.jpg


カヌレはもっと可愛い♡
b0019820_22361897.jpg


奈良の友人の家へ遊びに行く予定があるので、こちらを手土産にしようかな~♫
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-02 22:07 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

幸福堂の招福だんご @神戸

淡い色合いの『招福だんご』
紅白の生地を、あえて分けずに丸めているそうです。
素朴な味わいが美味しい♫


b0019820_227742.jpg


幸福堂
神戸市中央区相生町4-3-6
078-341-3089
9:00~19:00 日・祝定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-30 12:28 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

神戸土産~ 神戸マロン@アントレマルシェ三宮店


年末年始は、何かと手土産が必要な季節となります。
今年の夏に、JR三宮駅の中央コンコース西側にできたアントレマルシェ三宮店でも、神戸のお土産を探すことができます。


b0019820_18382420.jpg



私は手のひらサイズの神戸マロンが気になって、まずは1個購入してお味見です。
大きいな栗が丸ごと1個入っていました♫

マロンパイというと、様々な菓子メーカーから出されていますが、
こちらの神戸マロン、丁度良い塩梅の甘さで美味しいです!
半分、旦那さんにもお味見させてあげようと思っていたけれど、結局1人で食べきってしまった…

早速、年末のご挨拶の手土産に利用しました。
(店頭には3個入り、8個入り、10個入りと共に、ミニサイズのものも用意されていました。)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-26 19:09 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31