結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:パン屋さん ( 63 ) タグの人気記事

路地裏の小さなパン屋さん~ パネ・ポルチーニ@福島(大阪市福島区) oishii

福島へ出た際、駅近くに人気のパン屋さんがあると聞いていたので立ち寄ってみました。
定員5名のパネポルチーニさんという小さなパン屋さんです。
b0019820_21214259.jpg


お店と同じく小ぶりな可愛らしいパン
b0019820_21214971.jpg


特に気に入ったのが、この薄く小さくカットされたパンです。(15×5cmほど)
パンも美味しく、使い勝手が良いサイズ(色んなジャムが楽しめる!)もいいな~と思いました。
b0019820_21215560.jpg

パネ・ポルチーニ
大阪市福島区福島5-10-22
06-6451-8001
11:00~ 売り切れ次第終了、定休日/日曜日、不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-04-13 21:04 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

ル パン 神戸北野 ~ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドのオリジナルベーカリー

パンを買おうとル・パン神戸北野へ寄りました。
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドのオリジナルベーカリーです。
b0019820_2057459.jpg


その名も『至福のクロワッサン』は1個250円也。
私の基準では250円はおかずパンであってほしいのですが、美味しいので購入します(しっとり系のクロワッサンでバターをしかと味わうことができます。イズニーのバターのようです)
b0019820_20491717.jpg


夫婦揃って大好きなミルクフランス。
我家の旦那さんは白いパンを見ると「ハイジのパンだ♫」と喜びます。
b0019820_20492423.jpg

ラ・スイートさんは昨年には楽天トラベルが主催する全国約1000の宿泊施設から日本一の朝ごはんを決定する「朝ごはんフェスティバル」において優勝されたそうで、一度泊まってみたいな~!

ル パン 神戸北野
神戸市中央区山本通2-74
078-251-3800
8:00~19:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-03-01 23:45 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

玄斎さんとサマーシュさんのコラボパン@港やパン~神戸山手学園

秋と言えば学園祭の季節でもあります。
先週末は2人で神戸山手大学の学園祭、諏訪山祭へ出かけました。

お目当ては、仮想パン屋さん『港やパン』です。
神戸北野のパン屋さん サ・マーシュさんと割烹の玄斎さんがコラボレートされたパンがこちらの学園祭で販売されているのです。
b0019820_20295189.jpg


もち米と粒あんを巻き込んだ『花よりDANGOパン』と、ひじき、蓮根、ニンジン、むかご、銀杏が入った五目パン『TAKE FIVE. Evolution』の2種類が販売されていました。
パンが入った紙袋も凝っています♫
パンを販売する学生さんらもセーラー襟姿の服装で可愛らしかったです。
b0019820_20263378.jpg


カフェスペースも開設されていて、そちらではサンドイッチを頂くことができたようです。
残念ながら風邪っぴきだった私たちはカフェには寄らず、まっすぐ家に帰りました。
来年は他の模擬店や出し物などにもおじゃましてみたいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-11-12 17:48 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸の老舗パン屋さん イスズベーカリーのハロウィン

神戸には色々なパン屋さんがありますが、老舗のパン屋さんといえばイスズベーカリーでしょうか。

さて、10月に入るといつの頃からかハロウィンなるイベントが幅を利かせるようになってきました。
我家では全く盛り上がっていないハロウィンですが、世間の皆さまは楽しんでいらっしゃる様子。
私はお祭り好きな性格なのに、このハロウィンとやらにはどうも食指が動かないのは、やっぱり年齢か…
b0019820_22112178.jpg

そんな私ですが、イスズベーカリーでハロウィンパンを見つけたので購入してみました。
他にも色々ありました。『Happyゴースト』や『フランクンシュタイン』も欲しかったのですけれど、残念ながら訪れた時間には見当たらずでした)

仮装するより神輿を担ぎたい私です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-26 21:53 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

軍艦島 上陸記② 三宮ターミナルホテルでモーニング

世界遺産認定前とはいえ、既にメディアでたくさん取り上げられていたので混み合っているだろうという予想のもと、平日日帰り強行軍で軍艦島へ行くことにしました。(軍艦島 上陸記①の続きです)
行きは飛行機を利用し、神戸空港→長崎空港へ向かいました。

まずは朝ご飯と、空港へ向かう前にJR三宮駅直結の三宮ターミナルホテル1階にありますベーカリカフェ シャンテクレールでモーニングを取りました。
お味のほうは可もなく不可もなくといったところでしょうか
b0019820_19193571.jpg

ベーカリーカフェ シャンテクレール
神戸市中央区雲井通8-1-2 三宮ターミナルホテル1F
078-231-2581
7:15~22:00

b0019820_1919472.jpg

初めて神戸空港に訪れたときは(ちょうど開港した年だったでしょうか)「(期待していたのに)なにこれ~」と散々な感想を確かブログにも書いたような気がするのですが、久しぶりに来てみたら、あら、なかなかいいじゃないですか。
小さい空港ならではの利点で、ポートライナーを利用して訪れた場合、搭乗口がすぐそこにあり、さっと乗れる手軽さがいいです。
私は鉄道派(新幹線)なのですが、飛行機もなかなかいいもんじゃ!と思いました。
初めて利用したLCC(スカイマーク)もJALやANAと大きな違いも感じず(1時間という短いフライトだからかもしれませんが)、こちらも良い印象でした。

長崎空港ではこちらでまた写真を撮りたい!と思っていたのですが、バスの時間(長崎空港→長崎市内)が迫っていたので断念。




[PR]
by turnmyeyesto | 2015-07-09 21:01 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

芦屋生まれの無添加ベーカリー ローゲンマイヤーのメロンパン

昨日開催された新国立競技場の有識者会議には、新国立競技場の審査委員長だった安藤忠雄氏は参加されなかったようですね。
なんともまあ…自らの評判を落とすような行動に出てしまわれて、非常に残念です。
(こうなると安藤さんのゴリ押しは本当だったのか…)

新国立は結局3000億円!?新事実続々明らかに
今後も雪だるま式に金額は膨らんでいくものと思われます。

今のところ私たち夫婦は日本に住み続けることを前提としているので、自分たちの未来のためにchange.orgで署名をしました。(『神宮外苑』で検索をするとヒットする下村文科相大臣宛ての案件)
これ以上、将来に不安の種を残したくないのです。
新国立競技場の問題を東京都民だけの問題と捉えるのは、違うと思います。
建設費には国費が投入されていますし、維持費は建物がある限り延々とかかります。(年数を重ねれば当初より増える)

新国立競技場:森氏「価格、圧縮され妥当」…有識者会議での委員の発言要旨
森氏の『(建設に要する)価格がここまで圧縮されたということは、極めて妥当なところだ』という発言に吹き出します。(ここまでオメデタイ方だったとは…まあそうか、普通に考えれば、私たちよりも先に森氏はいなくなられるでしょうし、負担を負うこともありませんものね)

森氏の発言要旨は突っ込みどころがちょいちょいあって、なかなか愉快です。
森氏は、国立競技場に暑苦しい熱い想いをお持ちのようで、『国立競技場=国民にとって大事なもの』とのお考えでいらっしゃいますが、いいえ全く違います。
国民にとって大事なのは自分たちの生活、そして将来です。
建設資材や人材が足りず、被災地の工事が遅れているとのニュースを以前耳にしましたが(時論公論 「遅れる住まいの復興 長引く仮設住宅生活」)、新国立競技場に力を入れれば入れるほど、ますます復興の遅れに拍車をかけてしまうのではないでしょうか。
もしくは十分に復興はなされたのでしょうか?


結局、森氏は自分の大好きなラグビーW杯の開催に、新国立競技場を間に合わせたいだけなのですよね。
ほんと自分勝手な人だよ。こんな人が政治家だなんて・・(誰か止めて)

下村文部科学大臣は、新国立競技場案を白紙に戻せたら、多分、国民からはぶっちぎりの評価を独り占めで
きると思われます。

b0019820_16285310.jpg

ある日のオヤツ。
買い物に出た日、ローゲンマイヤー ミント神戸店のイートインコーナー(カウンター席)で戴いたパンのうちの一つ、メロンパンはボクシングの亀田さんがイチオシのものだそうです。
柔らかめのメロンパン、美味しー♫
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-07-08 17:52 | オモフトコロ | Trackback | Comments(4)

北野のサンドイッチの店~3


お天気の良い日は、散歩にぷ~らぷら♫
この日向かったのは、北野にあるサンドイッチのお店『3
ネーミングもユニークなれば、お店の造りも個性があります。
b0019820_17435022.jpg


明るい店内ですが穴蔵のような感じもあって、ワクワクします。
そして小さめのイートインスペースもあります。
b0019820_17435716.jpg


メニューが豊富で迷ったけれど、今日はコレ!ハンバーグ!
b0019820_1744492.jpg


サンドイッチの店 3
神戸市中央区山本通2-5-18 コーポラス山本通1F
078-241-1890
9:00~17:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-13 18:24 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

小麦庵 ボヌール@北野工房のまち

リニューアルされた北野工房のまちの各工房の前にはお祝いの花が飾られています。
廃校となった小学校を、違う施設として利用するというのはいいなと思います。
構造的にもしっかしりしている(多分)のではないかと思いますし、エコですし、ノスタルジーを感じることができるのもいいです。
b0019820_10461452.jpg



神戸牛の旭屋さんの次におじゃましたのは小麦庵 ボヌールさんです。
こちらのお店は中央区初出店だそうです。
b0019820_10462229.jpg


この日は厚切りの食パンを購入して帰りました。
お店の袋には神戸の港の風景(ポートタワーや海洋博物館)が描かれています。
違う種類のパンも食べたいな~
b0019820_10462979.jpg


小麦庵 ボヌール
神戸市中央区中山手通3-17-1 北野工房のまち103
078-232-7090
10:00~18:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-07 13:46 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

御影 アルティザンのツイストパン

そごう神戸店で期間限定で出展されていた際に知ったパン屋さん。
御影アルティザン ARTISAN

ツイストパン大好き!
パン屋さんで見かけると、つい買ってしまいます。
アルティザンさんのパンは可愛い袋に入っています。
b0019820_17462652.jpg

御影 アルティザン
御影山手本店 神戸市東灘区御影郡家1-21-16
078-842-1139
8:00~19:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-27 18:55 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

垂水のパン屋さん ファミール Famille

中華そば いまいさんの近くに可愛らしい外観のパン屋さんがあったので、寄ってみました。
ファミール Familleというパン屋さんです。

旦那さんに指摘される私の口癖の一つに、『せっかくだから』というものがあります。
特に初めて訪れた場所や、あまり行く機会がない場所で出てきます。
『せっかくだから、行ってみよう♫』です。
b0019820_21255141.jpg


お店の前に設置された自動販売機には、パンの飾りつけ♫
販売されている飲み物は、普通でした。
パンに合う飲み物を揃えていたら、もっと面白いかも。
b0019820_2125598.jpg


ファミールさんで使用しているパン生地は、防腐剤・着色料・合成保存料・乳化剤・安定剤・イーストフード(発酵促進剤)を使用せず、天然酵素を使用しているとのことです。
久しぶりにコッペパンを食べました。
ちょっと硬めで、懐かしい感じ。

こちらの『パンベルデュ』というパンは、第6回パングランプリ兵庫「フレンチトースト部門」で最優秀賞を受賞されたそうです。
b0019820_2126443.jpg


Famille ファミール
神戸市垂水区旭が丘2-1-10
0120-836-808(078-707-4510)
8:00~19:00 日曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-04-20 11:02 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31