結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:京都 ( 159 ) タグの人気記事

京の菓子~ カフェ ドゥ モン『大徳寺カヌレ』 と紫野源水『松の翠』

大徳寺 聚光院へ出かけた日、大徳寺の正門前にあるCAFE DU MON カフェ ドゥ モンに寄りました。

CAFE DU MON カフェ ドゥ モン
京都市北区紫野下門前町44 075-492-7837 10:30~19:30 水曜定休
b0019820_22335606.jpg
大徳寺に古来から伝わる保存食『大徳寺納豆』(朝ご飯などに食べる納豆や甘納豆とは違い、どちらかというと味噌に近い気がします)を使ったカヌレをお土産に購入しました。
あまじょっぱいカヌレ、美味しかったです。
他に大徳寺納豆本家磯田にて、大徳寺納豆が入ったお干菓子を買って帰りました。
b0019820_22340389.jpg



北大路駅に向かう途中、紫野源水にも寄りました。
(ちなみに近くに紫式部のお墓があります)

紫野源水
京都市北区小山西大野町78-1
075-451-8857 9:30~18:30 水曜定休
b0019820_22340840.jpg
看板菓子の『松の翠』を買って帰りました。
シャリシャリとした食感が特徴の一口羊羹は、程良い甘さでもう一つもう一つと手が伸びてしまいます。
5~9月に販売される水ようかん『涼一滴』を、夏にまた戴きたいです。
桜の季節に人気の桜の有平糖も店頭に出ていました。
b0019820_22341515.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-03-19 23:18 | 京都土産

美味しい鴨なんばん~ おがわ@北大路 oishii

吉野の友人Yさんと、京都は北大路へ出かけました。
昨年、創建450年を迎えた大徳寺聚光院にて、普段は京都国立博物館で保管されている狩野永徳・松栄による本堂障壁画46面(全て国宝)が一挙公開されているのを観るためです。
拝観には事前予約が必要です。
予約は13:40の回だったので、その前にお昼を食べようと、お蕎麦のおがわさんへ寄りました。
大通り面したお店は、うっかりすると通り過ぎてしまうかもしれませんが、小さな看板が出ています。

b0019820_20090263.jpg
食べログさんの口コミを読ませていただくと大変混むとあったので、開店の11:30過ぎにはお店に到着するようにしたところ待たずに入ることができました。
b0019820_20090802.jpg
初めてなので、ざるにすべきか迷いましたが、寒い日だったので鴨なんばんを注文しました。
b0019820_20091755.jpg

温かい鴨汁にからめて戴く蕎麦、とても美味しかったです。
この鴨汁が後を引く旨みがあり、そば湯に合わせて何杯も飲んでしまいました。
b0019820_20092317.jpg
おがわ
京都市北区紫竹下芝本町25
075-495-8281
11:30~15:00(売切次第終了)、木曜定休(祝日時、翌日定休)



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-03-07 20:40 | 食@関西圏(京都)

イノダコーヒ 八条口支店@京都駅 oishii

平日でも秋の京都は人で溢れかえっています。(秋でなくてもそうかな)
とにかく喉を潤してゆっくりお喋りしたい~!と、イノダコーヒ 八条口支店へ入りました。
イノダコーヒといえば珈琲ですが、フレッシュジュースも美味しいです。
b0019820_17463124.jpg
久しぶりに会ったYさんに聞いてもらいたいことがたくさんありすぎて気持ちが先走り、状況をうまく説明できたのか不明。いっそ、ノートとペンを取り出して図解にしたかった…
もっと理路整然と話すことができるようになるには、特訓が必要。


帰路に着く前に、Yさんに教えてもらった志津屋の京都駅店でカルネを購入しました。
カルネは京都のローカルパン(?)と言われているそうで、玉ねぎのシャキシャキ感が良い味を出していました。

b0019820_18020247.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-03 19:54 | 食@関西圏(京都)

東寺餅@東寺

弘法市を後にして、東門を出たところすぐにある御菓子司 東寺餅へ寄りました。
東寺御用達の老舗の和菓子屋さんです。
b0019820_15460710.jpg
東寺餅とニッキがきいた亥の子餅を購入しました。
b0019820_15461410.jpg
やわらか~いお餅。
美味しかった~
b0019820_15462218.jpg
東寺餅を後にして、京都駅に向かう途中で見つけたあめ久という佃煮屋さん。お味見させてもらって美味しかった『ししゃもきくらげ』を購入しました。ご飯がもりもり進みます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-03 16:00 | お出かけ京都

秋の弘法市@東寺(京都)

昨年は12月の終弘法へ出かけましたが、今年も行くことができるか未定だったので、行けるときに行っておこう!と奈良の友人Yさんと11月に開催された弘法市へ足を運びました。
b0019820_17415670.jpg
年々、外国の方の姿が増えているな~と感じます。
b0019820_17422545.jpg
骨董品を扱うお店も多く見かけますが
b0019820_17425586.jpg
手作りのお店も数多く並んでいます。こちらでは、可愛らしいお花のブローチを購入しました♪
b0019820_17530376.jpg
ハーブティーを扱うお店のおじさんや、色々と試飲させてくれる京都発 和風ハーブティー Be-treeさん(今回は『ゆず黒糖しょうが湯』を購入しました。美味しい!)、木製のお皿などを扱うお店など、1年前に出会ったお店の方と再び会うことができて、より弘法市に愛着がわくのでした。
そして今回の戦利品は、Yさんとお揃いの帆布のバッグ!



[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-02 22:30 | お出かけ京都

サロンドロワイヤル京都でチョコレート調達

レストランObaseで食事を堪能して次に向かったのはサロンドロワイヤルです。
長い路地を真っ直ぐ進んだ先に京都本店があります。
b0019820_22402614.jpg


甥っ子たちへのバレンタインチョコレートを調達しました。
一袋450円とお手頃価格&サイズなので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。
ネットショップもありますが、京都らしいパッケージのものは実店舗だけなのかな?
b0019820_22403335.jpg

サロンドロワイヤル京都
京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502
11:00~20:00

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-18 00:00 | 京都土産

京の町家でイタリアン~ レストランObase@京都市役所前

京都に出た日のお昼ご飯は、友人が提案してくれたレストラン Obaseへ行きました。
京町家をリノベーションしたと思われるお店は、すっきり美しいです。
中へ入ると1階がカウンター席、2階は未踏ですがテーブル席となっているようです。
b0019820_2212497.jpg

お料理はお任せコースのみとなっており、ランチは4000円(税・サービス料込)となっていました。
シェフは「イル・ギオットーネ」や「レストランよねむら」で活躍されていた方だそうで、楽しみ!
b0019820_22125676.jpg


まず最初の一品は、根菜類がたっぷり入ったスープです。
横に添えられた揚げた里芋と生ハムをスープに浸してどうぞとのこと。
体も温まりお腹のエンジンもかかります。
b0019820_2213278.jpg

二品目の天然ブリは軽く炙られ、九条ネギのソース、ぼんたんと共に戴きました。
絶品です。
今、思い出してみれば口の中が…もう一回食べたいです。
b0019820_22131057.jpg


鰆と菜の花に柚子を効かせたオリーブオイルパスタは、春の訪れを感じさせてくれる美味しさでした。
同じようにはとてもできないでしょうけれど、家でも挑戦してみたいパスタです。
b0019820_22131622.jpg


ローストされた宮崎の鶏は金柑とマスタードのソースで戴きました。
肉の旨みがジュワ~っと広がります。
b0019820_22132249.jpg


お口直し。
小さなスプーンも可愛らしいです。
お料理と共に、お皿がどれも素敵だと思いました。
b0019820_22132778.jpg


デザート。
自家製アイスクリームでした。
b0019820_22133368.jpg


お店の方も感じが良く、至福の一時となりました。
珈琲も美味しかったです。(お隣の直珈琲さんのものなのかな?)
b0019820_22133834.jpg

レストラン Obase
京都市中京区河原町三条上ル恵比須町534-39
075-211-6918
12:00~13:30、18:00~21:30 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-16 17:21 | 食@関西圏(京都)

八ッ橋の新しい楽しみ方~ nikiniki ニキニキ@河原町(四条)

友人と河原町で待ち合わせをして、まず向かったのは『nikiniki ニキニキ』さんです。
八ッ橋で有名な聖護院八ッ橋総本店さんがプロデュースするお店です。
去年のバレンタイン時に、こちらで『ロシェ』という細かく砕いた八ッ橋で作られたクランチチョコレートを購入したのですが、これが美味しくて美味しくて!!
一気に食べきってしまって、ブログに載せることができませんでした。
今年もバレンタイン用にと、旦那さん、父、そして自分へと3個購入しました♡
b0019820_22162.jpg


こちらは、やはり八ッ橋に飴掛けをした『ヌガティン』です。
今回初めて購入しましたが、サクサクっと食べることができる『ロシェ』と比べると固いです。個人的には『ロシェ』のほうが新しさを感じる&食べやすさがあって好みかな
b0019820_2212043.jpg


バレンタイン前ですが食べ始めています♫
b0019820_222242.jpg


nikiniki
京都市下京区四条西木屋町北西角
075-254-8284
10:30~19:00 不定休

京都駅八条口にも店舗があるとのことです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-13 00:01 | 食@関西圏(京都)

名物 お濃茶フォンダショコラ~ マールブランシュカフェ@京都

デパートなどへ行くと、バレンタインに向けた特設会場などが設置され賑わっています。
昨年は京都・祇園へ行き、加加阿365でチョコレートを購入しました。
今年も友人と、自分用じゃなかった家族のために、新たなチョコレートを買いに行こう!と話しています。

加加阿365さんは京都・北山のマールブランシュさんのブランドの一つですが(マールブランシュのチョコレートショップ 加加阿365祇園店)、過日、友人と京都に出た際、久しぶりにマールブランシュさんのカフェへ行きました。

マールブランシュさんのカフェは、北山本店、JR京都伊勢丹、そして京都駅近鉄名店街 みやこみち内の3つにありますが、店舗によって取扱い商品が違うようです。
そして、近鉄名店街(みやこみち)の中にあるカフェが他の2店舗に比べてあまり待たずに入れるような気がします(あくまで私の経験則)。

こちら『名物 お濃茶フォンダショコラ 生茶の菓』はマールブランシュカフェ(近鉄名店街 みやこみち)限定の一品だそうです。
b0019820_19131389.jpg

これでもかというぐらいに濃厚なお濃茶ショコラは生クリーム、柚子ソースと共に戴きます。
柚子ソースと合わせるとさっぱり感が出て食べやすくなります。

マールブランシュカフェ
京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 京都駅近鉄名店街 みやこみち内B1
075-661-3808
9:00~21:00 無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-28 15:39 | 食@関西圏(京都)

2015 終弘法(弘法市)@東寺

過日の21日、友人Yさんと京都駅で待ち合わせをして、東寺の終弘法(弘法市)へ出かけました。
この日は生憎の雨模様でしたが(雨でも弘法市は開催されます)、今年最後の弘法市とあって、多くの方が集まっていました。(外国からのお客さんも多くお見かけし、着物や骨董などを出されているお店が人気でした)
b0019820_23285024.jpg


いくつか戦利品(良い焼き物との出会いもあった…!)と共に、美味しい食べ物との出会いもありました。
わかさぎの天ぷら、熱々!美味しい!
しかしお兄さんによれば、北野天満宮では人気なのに東寺ではもう一つなんだそうです。
なぜかしら…とても美味しいのに…
b0019820_23285760.jpg


この日のお目当ての一つ、お正月用のお花も購入しました。
b0019820_2329387.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-28 23:48 | お出かけ京都
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31