結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:奈良でイベント ( 56 ) タグの人気記事

元興寺 地蔵盆まんぷく供養 夢まつり

先日、琉球料理の記事を書いた後、そうだコレコレ!と思い出し書いています。

先月(8/24)のことになりますが、今年も蛍の会さん主催の元興寺で行われた地蔵盆まんぷく供養「夢まつり」へ、引越しの準備から目をそらし、友人Kちゃんと出かけました。
奈良の美味しい処の、特色溢れる料理がたくさん並んでいました。
どちらのお店のものを食べようか~と選ぶ楽しさ、食べる楽しさ。堪能しました。

こちらのお祭りは、食以外の楽しさもあります。
その一つは音楽です。
琉球國まつり太鼓さんのパフォーマンス、かっこよかったです。
b0019820_2272170.jpg


-------------------------------------------------------------

帰りにKちゃんの家へ寄らせてもらうと、シフォンケーキを用意してくれていました。
嬉しいなあ。
私は父が転勤族で、特に小学生の頃は転校を繰り返していました。
そして、中学からは地元から離れた学校に通っていたので、ご近所に友人を持つ、という経験をしたことがありませんでした。
密かに、近所に友人がいるのっていいなあと憧れを持っていたのですが、大人になってから、こんな素敵なご近所友達が出来るとは思ってもいませんでした。

b0019820_2272928.jpg

Kちゃんのシフォンケーキは、まあ美味しくて、もう普通のお店のものなどでは満足出来ないかもしれません。
彼の分(そして私の分)もお土産にもらって、家で食べれば彼も大絶賛。

奈良では、Kちゃん含めたくさんの友人に良くしてもらいました。
早く家を片付けて、神戸に遊びに来てもらいたいなあ。
美味しいケーキ屋さんも探さないと。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-07 22:10 | お出かけ奈良

なら燈花会2011@奈良

b0019820_20102561.jpg

週末、なら燈花会へ行きました。
b0019820_20103784.jpg

奈良へ来て初めて燈花会へ行ったときは、友人Yさんと彼、私の3人で行ったのでした。
6年前。
あっという間だったような、そうではないような。
b0019820_20104236.jpg

毎年違う顔を見せてくれる、燈花会。
6年前は、まさか大震災が起こるとは、そして放射能の汚染に悩まされる日がくるとは、想像もしていませんでした。
b0019820_2011469.jpg
『命』と『絆』の下に描かれているものは、鹿だと思います。

b0019820_20111037.jpg

b0019820_20111664.jpg


ろうそくの灯りはささやかで温かいです。
テレビを消して、ロウソクを。
黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-10 20:11 | お出かけ奈良

8/24は地蔵盆まんぷく供養『夢まつり』

三連休は所用もあって遠出はせずに、近場を動きまわっていました。
その中の一日は、蛍の会さん主催のチャリティー屋台~食を通じて被災地へ~に彼と2人で足を運びました。

生憎の雨風で、一方の手は傘、もう一方の手は屋台の美味しいもので占められていたので、チャリティー屋台の様子と美味しい写真は撮れなかったのが残念ですが、コンサートの演奏を聴きながら美味しいものを食べることが出来ました!
b0019820_1855569.jpg


今回、東日本大震災の支援イベントを開催してくださった蛍の会さんの次回のイベントは8月24日(水)に開催される『地蔵盆まんぷく供養夢まつり』だそうです。
こちらも今から楽しみです。
2007年に訪れた際の『地蔵盆まんぷく供養夢まつり』

b0019820_1855106.jpg

気づけば8月もすぐそこ。
興福寺の中金堂の再建工事も進んでいます。
平成30年に落慶予定だそうですが、こちらもいつのまにか迎えているような気がします。


---------------------------------------------------------------------------------

放射線セシウムに汚染された牛肉が、ほぼ全国に出荷されていたとのニュースですが、これは牛に限ったことではないのではと個人的に想像しています。
ブログ友達のTukasaさんも仰っているように、水から放射線物質が検出された時点で、もうこの先は・・・と、普段はたいていのことに楽観的な私ですが、食環境についてはそう出来なくて諦めているところもあります。
(けれど、この先を生きていく次世代のことを考えると、諦めてはだめだとも思っています)

そして、東京電力と監督官庁の責任追求についてはどうなっているのでしょう、、
原発震災を防げなかった本当の理由とは


東電の賠償求める動き拡大 「福ちゃん牛乳」も請求書送る
福ちゃん牛乳」のヨーグルトは、とっても美味しいです。


福島第一の処理システム稼働率53%…原因不明
コントロール出来ない、ということだけはよく分かったよ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-20 19:01 | お出かけ奈良

第2回 東日本大震災 チャリティー屋台~奈良の飲食店有志「蛍の会」主催

b0019820_17161548.jpg

7/18(月・祝)にならまちセンターにて、奈良の飲食店有志「蛍の会」さん主催の第2回 東日本大震災 復興支援 チャリティー屋台が、ならまちセンターで開催されます。
ならまちセンター アクセス

チャリティー屋台に参加されるお店は全て奈良の美味しい処で、何を食べるか迷ってしまうことが確実です。
全店制覇も楽しいでしょう!

奈良町の美味しいカレー屋さん 香炉里(こるり)さんが書かれた、蛍の会 活動報告も第1回目の様子と共に被災地の状況なども知ることが出来ます。
(記事をクリックすると、大きくなって読みやすくなります)

4ヶ月が過ぎました。
おかげさまで日々の生活を営むことが出来ています。
その中で、少しでも心のどこかは被災地に向いていたいと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-12 17:31 | お出かけ奈良

暮らしの中の奈良ブランド展 『なら・もの・こころ』@奈良県立図書情報館

b0019820_20111852.jpg

久しぶりに奈良県立情報図書館へ行きました。

b0019820_20135489.jpg

図書館エントランスホールにて、暮らしの中の奈良ブランド展 『なら・もの・こころ』が6/12(日)まで開催されているのです。
6/4~5、6/11~12には販売も行われるようですが(欲しいと思うものがたくさんありました)、それ以外の日は展示のみのようです。
こういったものが奈良の特産物だったとはというものや、初めて見知ったもの、日々愛用しているものもありました。
どれもお得な値段といった類のものではありません。しかし、物にはそれ相応の対価というものがあるのだと納得出来るものばかりです。

b0019820_20234196.jpg

ぶらぶら図書館内を歩いてみれば、面白そうな本がたくさんありました。
1冊手にして読書。
読みきれなかったので、貸し出してもらいました。
なんとその手続きは、機械利用の自動式になっていてびっくり。
今の図書館って、これが普通なのかな?
司書の方とのやり取りも、結構好きなんだけれどな~
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-02 20:12 | お出かけ奈良

法然上人八百回忌 特別展覧会「法然 生涯と美術」@京都国立博物館

b0019820_005867.jpg
京都国立博物館で開催中の法然上人八百回忌 特別展覧会「法然 生涯と美術」を観に行きました。

法然が生きた時代は、大地震や飢餓、戦乱など天災・人災がおびただしい数で起こりました。
そんな中、新しい価値観を提示した法然という人を、今、この時代に感じる企画展。考えさせられるところがあります。







平日だから空いているだろうと予想していましたら、それは間違いで、多くの人が訪れていました。
法然を感じるには、美術品が遠かった・・・

それでも、隙間隙間から鑑賞しました。
一番印象に残ったものは、『阿弥陀二十五菩薩来迎図』(早来迎)でしょうか。
違った意味で印象に残ったのは、肖像画です。
法然自らが描いた肖像画と他の方が描いたものが並べられて展示されていました。
そこには、法然さんの頭の形に違いがありました。
自ら描いた法然の頭の形は丸い。他の方が描いたものはどれも四角い(平べったい)。
四角い頭の肖像画は、法然の頭はそういうものだという定説の結果のようです。
これは定説に縛られたらいけませんよというメッセージか・・・!?いやいや、丸い形の頭に法然さんが憧れがあったとか・・・


会場では、海洋堂製作の『法然上人記念フィギア』なるものが販売されているとのことで、購入はしないけれど見てみようと探してみたのですが、見当たりませんでした。
そのセールスコピーは『展覧会の後も、ずっとお側に・・・
・・・なるほど。そう望まれる方が多数で、売り切れだったのかな。

人込みが好きという方は少ないと思いますが、私もその例に漏れず、花より団子となって後にしました。
帰り道に購入した、つるき餅本舗 七条店/食べログのみたらし団子は、お店で頂くこともで出来ます。
b0019820_2046315.jpg

私はこのまま頂きましたが(タレに黒糖を使われているようです)、
さらに、きなこに混ぜ合わせて食べるというのが、こちらのスタイルのようです。
(そういえば、きなこが入った小袋が付属されていました)


b0019820_1732692.jpg
GW中(~5/8)も法然展は開催されています。
京都市美術館では、親鸞展も開催されています(~5/29)。

奈良では平城宮跡にて、平城京天平祭が4/29~5/5の期間中、開催されます。
興味のある方は、ぜひ。
多分、ゆるやかな感じの、奈良らしいイベントだと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-27 21:51 | お出かけ京都

間違い探し

旅先では、その土地の塩を購入するのが趣味の一つです。
久高島で購入した塩も、大事に使っています。
b0019820_19462686.jpg

パスタを茹でる際に使う塩などは、カルディで販売しているものが使い勝手も良く、容器も可愛らしいので愛用しています。
先日お店に訪れたら、さりげなく変身している!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日、4/24(日)は奈良公園登大路園地(地図)にて、アースディ奈良2011が開催されます。

私自身は環境問題に対して知識も関心も低いので、汚れた水を綺麗にするには莫大な水の量が必要だというぐらいの知識しか持ち合わせていません。
 汚れをきれいにするために必要な水
毎日の生活で心がけているのは、お皿を洗う前には、カットしておいた古布で汚れを拭き取ってから洗うこと、入浴剤の使用を止めたことぐらいでしょうか。もうちょっと何か出来るかな~

私はつい、人間以外のものを擬人化してしまう傾向があり、PCの調子が悪いと「がんばってくれ~」と声をかけてしまったり、着なくなった洋服などを捨てるときは、つい「ありがとうね~」と声をかけてしまう。
だから、5000兆ベクレル、年間基準の2万倍 2号機からの汚染水流出 /J-CASTニュースというニュースを知ると、地球に対してたまらなく申し訳なくなって、心で「ごめんよ~」と呟いています。



風力や地熱の潜在力大きいと発表 東北のエネルギー調査 /47NEWS

再生エネルギーが2010年に原発を逆転 米シンクタンクが報告/47NEWS
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-23 23:35 | 日常

東日本大震災 チャリティー屋台@蛍の会さん主催

奈良町にあるカレーと喫茶の店、香炉里(こるり)のこるりますたーさんから教えて頂いた、
東日本大震災の支援に関するイベントが奈良であります。

夏には、元興寺で行われる地蔵盆まんぷく供養『夢まつり』などを主催されている蛍の会さん。
3/21(月)から変更となり、3/20(日)10:00~16:00 ならまちセンターにてチャリティー屋台を計画されているとのことです。
(私は残念ながら予定を入れてしまったので、また次回の開催を待つこととします)

お時間、興味のある方は、ぜひ足をお運びください!
詳細は、またブログの方で紹介して下さると思いますので、蛍の会さんのブログをチェックしてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここのところ家ではずっとTVの前、その合間に病院、時々スーパーへ行くという毎日。
他に何もする気が起こりませんでした。

普通に生活出来ていることに罪悪感を感じていました。
そして例えば、どこかで外食するなら、その分を義援金に回そうと考えていました。
けれど、東日本がこういった状態になって、西日本に住む私たちも経済活動を収縮してしまえば、ますます悪循環に陥る可能性もあると思います。
今まで通りの経済活動を行いながら、義援金も同時に考えていきたいと思います。
例えばですが、カルティエの時計を買おうと考えていたとしたら、そこを日本製の高価な時計を買う、という行動に変える(日本企業にお金を落とす)のもベターなのではないかと思います。
以上、いつものごとくですが、私の勝手な主観です。
そしてもちろん、西日本においてこそ「買いだめ」は控えましょう。
「買いだめ」は控えて 冷静にと専門家指摘

日本赤十字社 奈良県支部

奈良ビブレの前でも、義援金募集を呼びかけていらっしゃいました。
こちらは、奈良ビブレが主催だと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-15 20:39 | イベント情報

hasegawa マリ at the CIRCUS@あんず舎

すぐに治療が始まるかと思いきや、混んでいるそうで開始が少し先になりました。
時間が出来たので、のんびりしながら合間に近場でウロチョロ。

先週も訪れた高畑にある陶器と雑貨のお店、あんず舎さんに友人Kちゃんと出かけました。
ちなみに、こちらにも美猫さんがいます。
b0019820_23321132.jpg




気に入って手に取った葉書の作り手さん、hasegawaマリさんの展示会が木曜日(2/17)からあると教えてもらったのです。
b0019820_22453388.jpg

フライヤーも1枚1枚手作りだそうです。
コンサートチケットのようで、ワクワク~

そして、『at the CIRCUS』という展示名らしく、店内は色鮮やかで楽しい空間になっていました。
迷った末に私が購入したものは、この宝箱とリンゴちゃんです。
b0019820_2256417.jpg

私以上に、これを喜んでくれそうな人にプレゼントしようかな~と、家に帰ってからも迷い中。
b0019820_2246148.jpg




あんず舎
奈良市高畑町1237-7
11:00~18:00
火・水曜定休
hasegawa マリ at the CIRCUS
2月17日(木)-2月21日(月)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-18 22:46 | お出かけ奈良

平城遷都1300年記念 奈良マラソン2010

旦那さんが参加した平城遷都1300年記念 奈良マラソン2010
私はアシスト(荷物持ち?)で、一緒に付いて行ったのですが、スタート&ゴール場所となった鴻ノ池陸上競技場へ入るまでが一苦労。ものすごく混み合っていました。
マラソンされる方って多いんですねぇ。
b0019820_16182353.jpg

フルマラソンのスタートが切られ、私も彼の写真を納めようとショートカットして、場所を移動&移動。
大宮通で、彼の姿発見!
しかしシャッターを切るのが遅くなってしまい、あえなく後姿・・すまない。
代わり?に、2008年大仏マラソンでお見かけした、一本傘のお化けさんを発見!
(また違う方かもしれませんが・・)
こちらは無事、写真に収めることが出来ました。
b0019820_16183062.jpg

彼はフルマラソン初参加だったのですが、時間がなかったり膝を痛めたりで練習が積めず、ぶっつけ本番。
「棄権するのも勇気だからね~」と言い聞かせて、送り出す。
途中、40キロを越えたところでも、彼の姿を目に出来たのですが、いつもと様子が違う疲労具合に泣きそうになってしまいました。
b0019820_16183612.jpg

無事完走が出来て、本当に良かった。
多くのボランティアさんに感謝です。
運動用タイツの効果も高かったようです。色々と進化した運動着があるものですね~

b0019820_17574237.jpg

今回配られた参加賞。(写真にはありませんが、木で作られたメダルもありました。)
会場へ向かう途中、各地のフルマラソンに参加されている方によると、奈良マラソンの参加費(8000円)は比べると高いようです。
Tシャツがアシックス製と、今までのものとは違うメーカー品になったこともその要因なのかな?
柿の葉寿司は小さくなっていました。

b0019820_1757513.jpg

私は持久力を求めるマラソンは嫌いですが(大人になって何が嬉しいかって、体育の授業がなくなってマラソンをしないですむことですね~)、応援するのは大好きです。
参加された皆さん、とってもかっこよかったです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2010-12-05 22:18 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30