結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:奈良の寺社 ( 89 ) タグの人気記事

春日大社 第六十次 式年造営記念 国宝御本殿特別公開と奈良の桜

小雨の降る中、久しぶりに二人で奈良へ行きました。
桜が目的ではなかったのですが、飛火野や浮見堂周辺の桜は満開は過ぎていましたが、まだまだ魅せてくれました。
鹿さんも濡れそぼっていましたが、相変わらず穏やかに草を食べていました。
b0019820_16283716.jpg


今回、奈良へ来たのは、春日大社で普段は足を踏み入れることが許されていない内院から、国宝御本殿を間近で見るためです。
第六十次 式年造営記念として、20年に一度、特別公開されています。(4/1~5/31)
また御本殿の背後にある後殿も140年ぶりに開門され、磐座も公開されていました。
(磐座は春日大社に伝わる文書や絵巻物等にも記載のない神秘の石。特に御本殿の創建に深く関わりがあるとされているそうです。)
b0019820_16284518.jpg

御本殿、後殿、共に写真撮影は禁止です。
ただ静かに見て回ることで、充足感が得られる場所だと思います。
春日大社のHPの中にある『御本殿のご案内』にてお写真で見ることができます。
また、御神霊が遷された御仮殿の移殿、これまで非公開であった禁足地である御蓋山浮雲峰 遥拝所も、今回参拝することができました。

上↑の写真は、御本殿の直前にある楼門、下↓の写真は、東回廊です。
b0019820_16285116.jpg


『鹿島立御神影図』と『鹿島立鉾』も拝観(3/29~4/5)することができました。
私は特に春日大社の御祭神 武甕槌命様が白鹿にのって奈良においでになられたお姿が描かれた『鹿島立御神影図』が印象に残りました。
関西情報サイトのこちらにお写真で小さく取り上げられているように、紙垂と呼ばれる白い紙で神様を隠した状態で公開されていました。
神威を恐れ、神職の方々もこのようにして、向き合われているそうです。

b0019820_16285872.jpg

参拝記念にと戴いたお香(匂い袋)です。
春日大社は、お清めに「香」を用いているそうです。
我家は今日もよい香りに包まれています。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-07 18:03 | お出かけ奈良

晩秋の興福寺

特定秘密保護法案も気になりますが、同じく夜7時台のニュース番組でさらっと流れていた政府 原発は「重要なベース電源」という報道に怒りフツフツ…

民主党政権が打ち出した「原発稼働ゼロ」を目指す政策ではなく、現政権・自民党は、今後も原発を使い続ける意思でいるようです。
b0019820_21415455.jpg
先日訪れた奈良の風景(興福寺)
今の私の心象はこんな感じ。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-05 23:07 | オモフトコロ

談山神社の紅葉 2013 @桜井

b0019820_17344256.jpg
この日は電車を1回乗り換えて、奈良は桜井へ。
電車の乗っている時間が少々あったので、新聞を売店で買いました。

首相時代は小泉さんのことは好ましく思っていませんでしたが、今、首相になってくれたら支持するね。





何だかんだともっともらしい事を言って、結局、今も昔も自民党は東電を守って、原発を動かし続けたいんだろうなあと思います。
けれど、核のゴミの最終処分場を、日本のどこに作れるっていうのだろう?
私だって嫌ですよ、家の近くとか。誰だってそうだと思いますけれど。


代替エネルギーが確立していないのに原発停止を求めるのは無責任だと自民党は言うけれど、最終処分場を確保していないのに、原発を動かし続けようするのは、それ以上に無責任ではないのかな。
電力会社を守ることに必死になるよりも、代替エネルギーを確立することにもっと必死になればいいのに…
 大手電力会社、多発する太陽光発電事業者への電力買取拒否の実態 再生エネ普及の壁に

私の敬愛する上杉鷹山公の『為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』というお言葉を安倍首相に贈ります!
首相という立場では、四方八方から色々と要求されて大変かと思いますが、ぜひ成してください。
くれぐれも、原発再稼働のほうには使わないでくださいまし。


電気代の値上げ分は、除染費用等に充てられているのかと私は思っていたのですけれど、どうも違うような…
 東電1400億円黒字のカラクリ
今年の冬は寒くなりそうですが、そうなると、東電社員の方のボーナスはUP?
ハトが豆鉄砲なり。



b0019820_17345295.jpg
(2013.11.13撮影

桜井駅には、友人Yさんが迎えに来てくれていました。
いつもありがとう♥

食欲の秋を堪能した後は、紅葉を見に行こうと談山神社へ連れていってもらいました。
創建678年のこちらの神社の名の由来は、中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新の談合をこの多武峰にて行い、後に「談い山(かたらいやま)」と呼んだことにあると伝えられています。

談山神社は境内の高低差が大きく、一度に全山が紅葉することはないそうで、ところどころ色づいている感じでした。
寒さが進み、紅葉のピークは20日頃ではないかとのことです。



b0019820_20362511.jpg





談山神社の本殿へ@桜井
談山神社の紅葉 2008@桜井
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-11-14 18:53 | お出かけ奈良

新緑の奈良公園

レ・カーセさんでランチを堪能した後、春日大社へ向かいました。
水谷神社前を過ぎて、なだらかな階段を上っていくと、北回廊にたどり着きます。
b0019820_227474.jpg


久しぶりの鹿たち!
やっぱり可愛いなぁ
b0019820_228214.jpg


春日大社で手を合わせ、奈良きたまちへ向かうことにしました。
Yさんの提案です。
奈良に住んでいた頃は、ここへ行こうあそこへ寄ろう!とプランを立てたりしていましたが、今やすっかり友人任せ~
ありがたやありがたや

奈良きたまちでは、器人器人さん(←『きときと』と読みます。うつわ&ざっか屋さんです。器が主かな)で、びしっと目に留まった器を購入し、フルコトさんでは愉快なかぶりモノを身につけて写真を撮らせてもらい、素敵な奈良グッズ(鹿もの♥)を手に入れて、充実した一日でした。
何よりYさんと楽しい時間を持てたのが一番!

----------------------------------------------


奈良を後にして、80分ちょっと電車に揺られて駅に到着。

さて、こちら元町駅の時刻表なのですが
b0019820_2211563.jpg


文庫カバーにもなるんです♬
素敵でしょ~!
b0019820_2212394.jpg


素敵といえば、久しぶりに(工事が終わってから初めてかな・・?)阪神三宮駅構内に入ったのですが、カッコよくなっていました!
公共機関は第一に使い勝手というものが求められるのでしょうが、見た目も大事です。絶対。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-05-25 23:04 | お出かけ奈良

奈良土産 日餅~日(太陽)に捧げる菓子 @東大寺ミュージアム

b0019820_21445810.jpg

多くの方が42.195kmの道中を走っている中、私は奈良公園を散策し、久しぶりの鹿観察を行っていました。
頭をあげたまま目をつぶっている鹿は、なんだか慈悲深く見えます。

b0019820_21452535.jpg


東大寺ミュージアムの中にあるミュージアムショップへ、何か面白いものはないかと寄りました。
ミュージアムショップではこれといったものは購入しなかったのですが、ミュージアムカフェ『葉風泰夢』で試食させてもらった『日餅(にっぺい)』という菓子が美味しく、購入しました。
お味は2種類あって、私は松の実と杏が入ったみるくあんが気に入り、そちらを選びました。
 
こちらの菓子は、東大寺ミュージアムに安置された、国宝「日光・月光菩薩立像」にちなみ、
東大寺第二二〇世別当 北河原公敬猊下のご創案によって作られたものだそうです。
b0019820_226764.jpg

茶廊 葉風泰夢
奈良市水門町100番 東大寺総合文化センター内
0742-20-1201


それにしても、やっぱり奈良公園はいいです。
自然豊かで、のびのびと広く、歩いていると脇道がたくさんあるのがいいなぁ。
b0019820_21453658.jpg


今年の奈良マラソンの参加賞のTシャツの絵柄は、東大寺・南大門の金剛力士像(阿形像)でした。
金剛力士像は全国にありますが、南大門の金剛力士像が圧倒的な迫力が感じられ、一番好きです。

b0019820_21454551.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-11 11:43 | 奈良土産

久しぶりの奈良散策

ランチを食べた後はホテルの部屋でゆっくりしてから、奈良マラソンの前日受付をするために鴻池陸上競技場へ向かいました。
近鉄奈良駅周辺からバスも出ていますが、歩いていける距離です。
私たちは興福寺、東大寺、奈良公園とまわって向かいました。

b0019820_22532172.jpg

登大路ホテルでホテルを出る際に、ホテルの方から頂いた鹿せんべいです♬

b0019820_2255587.jpg

東大寺参道では、毎年末、彼の祖父の好物の奈良漬を森奈良漬店で購入しています。
頑張ってもって帰ろうと思ったけれど、やっぱり重いので宅配で・・・
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-09 22:47 | お出かけ奈良

石上神宮 @天理

奈良の友人Yさんと、石上神宮(いそのかみじんぐう)へ行きました。
こちらの桜が見事だと教えてもらい、今年のお花見の場所に選びました。

久しぶりに訪れた石上神宮。
県道から少し入っただけで、随分と雰囲気が変わり、厳かな雰囲気に包まれています。
そして、この楼門(重要文化財)が、またいいなあと思います。
ちなみに、拝殿は現存するものでは最古のものだそうで、国宝に指定されています。
b0019820_2335542.jpg


b0019820_23362955.jpg


拝殿前の斎庭を囲む廻廊が、また感じが良いです。
奈良の神社はやっぱり違うなあと思います。
b0019820_23361624.jpg





境内には、鶏の姿がそこかしこに見られ、美しい羽の色を持ち、木にとまって鳴き声を上げているものもいれば、縦横無尽に動き回っているものもいます。
彼らは神の使いとして大事にされているのかな、と思っていたのですが、もとは誰かが捨てていったものらしいです・・・!
 参照:石上神宮/春日野奈良観光
b0019820_23363878.jpg



この日の目的の一つ桜ですが、どうも境内の中ではなく、手前の県道51号線沿いと石上神宮外苑公園が桜スポットのようでした。
外からちらっと目にしただけですが、神宮外苑公園の桜はちょうど見頃を迎えていました。(2012.4.9)
県道51号線沿いの桜も、綺麗でした。
春だな~

石上神宮
天理市布留町384
0743-62-0900
P:第1~3駐車場と用意され、無料でした。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-04-11 15:36 | お出かけ奈良

奈良公園、若草山の秋の風景

奈良の秋の風景を求めて、若草山山頂へ向かいました。
若草山ドライブウェイの途中には、東大寺大仏殿を望むことが出来る素敵な場所があるのです。
写真では分かりづらいのですが、五重塔も見えました。
ああ、奈良だな~
b0019820_21504759.jpg


山頂でも、相変わらず鹿さんはのんびり。
b0019820_2203021.jpg


低い山々に、そこに植わっている木々という何ということもない風景でも可愛らしい!
と思ってしまうのは、元・奈良っ子の欲目でしょうか?
b0019820_2151749.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-11-14 21:50 | お出かけ奈良

東大寺ミュージアム開館記念 ~奈良時代の東大寺

b0019820_20572553.jpg

ランチを取った後は東大寺へ行きました。
この日は、幼稚園児を多く見かけました。
秋の遠足なのかな。
















南大門をくぐって向かったのは、境内に10月10日にオープンした東大寺ミュージアムです。
b0019820_19442215.jpg

今回の特別展の目玉は、法華堂のご本尊不空羂索観音像、そして日光・月光両菩薩像でしょうか。
建物内部の美しさにも目が行きました。




b0019820_20282989.jpg


帰り道、哲学的な顔をしている小鹿に出会った。



東大寺ミュージアム(東大寺総合文化センター内)
奈良市水門町100番地
0742-20-5511
9:30~大仏殿閉門時間(11月~2月/16:30、3月/17:00、4月~9月/17:30、10月/17:00)
※正倉院展開催期間中は18:00、金・土・日曜日、祝日は19:00まで
※3月1日から3月14日までの修二会行法期間中は、毎日19:00まで。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-20 19:44 | お出かけ奈良

元興寺 地蔵盆まんぷく供養 夢まつり

先日、琉球料理の記事を書いた後、そうだコレコレ!と思い出し書いています。

先月(8/24)のことになりますが、今年も蛍の会さん主催の元興寺で行われた地蔵盆まんぷく供養「夢まつり」へ、引越しの準備から目をそらし、友人Kちゃんと出かけました。
奈良の美味しい処の、特色溢れる料理がたくさん並んでいました。
どちらのお店のものを食べようか~と選ぶ楽しさ、食べる楽しさ。堪能しました。

こちらのお祭りは、食以外の楽しさもあります。
その一つは音楽です。
琉球國まつり太鼓さんのパフォーマンス、かっこよかったです。
b0019820_2272170.jpg


-------------------------------------------------------------

帰りにKちゃんの家へ寄らせてもらうと、シフォンケーキを用意してくれていました。
嬉しいなあ。
私は父が転勤族で、特に小学生の頃は転校を繰り返していました。
そして、中学からは地元から離れた学校に通っていたので、ご近所に友人を持つ、という経験をしたことがありませんでした。
密かに、近所に友人がいるのっていいなあと憧れを持っていたのですが、大人になってから、こんな素敵なご近所友達が出来るとは思ってもいませんでした。

b0019820_2272928.jpg

Kちゃんのシフォンケーキは、まあ美味しくて、もう普通のお店のものなどでは満足出来ないかもしれません。
彼の分(そして私の分)もお土産にもらって、家で食べれば彼も大絶賛。

奈良では、Kちゃん含めたくさんの友人に良くしてもらいました。
早く家を片付けて、神戸に遊びに来てもらいたいなあ。
美味しいケーキ屋さんも探さないと。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-07 22:10 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30