結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:奈良・素敵スポット ( 64 ) タグの人気記事

旧鍋屋交番 きたまち案内所(奈良市きたまち鍋屋観光案内所)

近鉄奈良駅を挟んで、北側を『奈良きたまち』と呼んでいます。
(南側にある元興寺の旧境内を中心とした地域を『ならまち』と称しています)
その『奈良きたまち』に、もう使われていない、朽ちた感じの素敵な交番があったのですが(以前、写真を撮ったはずなのですけれど、探し出せない・・・)、その交番が生まれ変わって観光案内所になったというので、見に行きました。
 奈良市きたまち鍋屋観光案内所が開所
塗装も綺麗になされて、ピカピカでした。
b0019820_23215842.jpg

奈良きたまちにも個性溢れる素敵なお店が集まっていますが(例えば、工場跡事務室さんや、菜一輪さんなど、他にもたくさんあります!)、これからますます発展されるのだろうなと思います。



b0019820_2322762.jpg

奈良県が発行している『奈良きたまち散策MAP』です。
フリーペーパー、そして奈良県が出しているとは思えぬような(←上から目線で失礼しました・・)素敵な出来栄えです!
まるで、SAV○Yさんから出しているような・・・!?
眺めているだけでも楽しいMAPです。
歩いたら、尚、楽しいはずです♬


奈良きたまち 歴史のモザイク
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-13 15:59 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(0)

東大寺ミュージアム開館記念 ~奈良時代の東大寺

b0019820_20572553.jpg

ランチを取った後は東大寺へ行きました。
この日は、幼稚園児を多く見かけました。
秋の遠足なのかな。
















南大門をくぐって向かったのは、境内に10月10日にオープンした東大寺ミュージアムです。
b0019820_19442215.jpg

今回の特別展の目玉は、法華堂のご本尊不空羂索観音像、そして日光・月光両菩薩像でしょうか。
建物内部の美しさにも目が行きました。




b0019820_20282989.jpg


帰り道、哲学的な顔をしている小鹿に出会った。



東大寺ミュージアム(東大寺総合文化センター内)
奈良市水門町100番地
0742-20-5511
9:30~大仏殿閉門時間(11月~2月/16:30、3月/17:00、4月~9月/17:30、10月/17:00)
※正倉院展開催期間中は18:00、金・土・日曜日、祝日は19:00まで
※3月1日から3月14日までの修二会行法期間中は、毎日19:00まで。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-20 19:44 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(6)

奈良町の重要文化財 今西家書院で食べる箱膳

b0019820_1213241.jpg

某日お天気に恵まれた日、友人Yさんと、奈良町にある今西家書院へ書院御膳を食べに行きました。
箱膳御膳は3日前までに要予約だったので、以前訪れた時は、喫茶の利用でした。





b0019820_12131884.jpg

今西家書院は重要文化財ということもあって、喫茶、食事をする際にも入館料が必要です。
喫茶、食事前には、各部屋の造りについて説明をしていただけるのですが、リピーター向けに、会員制度などがあったら嬉しいな~と個人的には思います。




b0019820_1213107.jpg

書院御膳は2300円(入館料込み)です。
う~ん、美味しい!
暑さのせいか食欲が落ちていたのですが、俄然、胃が働きだしました。
今西書院を維持されている今西家は清酒春鹿を造られている酒造元です。
書院御膳の食前酒として、春鹿さんのお酒が提供されたのですが、これがまた美味しかった~
夏向けのお酒なのか、発泡性があって爽やかでまた呑みたい。

書院御膳は平日2組、土日1組の3日前までに要予約となっていますので、計画される方は少々お早めに。
9/18(日)には、春鹿酒造元 (株)今西清兵衛商店にて、春鹿酒造まつりが開催されるそうです。
(問い合わせ:0742-23-2255)
9/17(土)には、前夜祭もあるそうです。


今西家書院
奈良市福知院町24-3
0742-23-2256
近鉄奈良駅より徒歩15分
10:00~15:30
月曜定休(夏季、冬季休業あり)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-04 10:15 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

柳茶屋のわらび餅@奈良公園 猿沢池

奈良に住んで6年、夫婦2人して気になっていた猿沢池にある柳茶屋さんへ、ようやく入ることが出来ました。
というのも、いつ営業中されているのか不明だったのです。

b0019820_20513363.jpg

表通りに面した入口へ。
b0019820_20513979.jpg


私たちが伺った時間は、わらび餅+お抹茶のメニューのみでした。
(入口のメニューにはご飯メニューも記されてあったので、早めに入ればあるのかもしれません。もしくは要予約なのかな?)
b0019820_20514793.jpg

お店の中は時を感じさせる趣のあるもので、そして猿沢池を一望できる素敵なロケーションです!
そして、わらび餅も美味しい!(お抹茶も美味しい!)

わらび餅はお土産にも出来るそうなので、今度買いに来ようと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-21 10:51 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

久米寺の紫陽花

ブログ友達Yさんと、橿原神宮前にある久米寺へ紫陽花を見に行きました。
ここのところの暑さ続きを反映して、太陽に灼かれた紫陽花が多く見頃を過ぎていましたが、日陰の紫陽花や白い紫陽花は咲く時期が遅いのか綺麗でした。
(ちなみに、アジサイ園は400円の入園料が必要で、紫陽花の絵と『久米寺』の文字が入ったミニタオルがついてきます)
b0019820_1251238.jpg

b0019820_125555.jpg

(2011.6.27撮影)
b0019820_129456.jpg


久米寺といえば、女性のふくらはぎを見て雲から落ちたとの言い伝えがある久米仙人ゆかりのお寺。
この日が初めての久米寺だったのですが、愉快な久米仙人の銅像などないのかな~と探してみたところ見当たりませんでした。

それにしても暑かった~!

-----------------------------------------------------------------------------------

嬉しいニュース
カンヌ広告賞で「金賞」、2万人が手を振る九州新幹線のCM

気になるニュース
「最悪、再臨界のおそれ」3号機プール 強アルカリ中和のためホウ酸注入

腹立たしいニュース
ここも問題原発「もんじゅ」初歩的ミスの事故装置引き上げに17億円

呆れるニュース
九州・玄海原発「再開PR番組」の住民側出席者―広告代理店が選定
住民側の出席者を、広告代理店が選定って???
大手新聞社がよく行う、誘導世論調査と同質の出来レースか。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-27 22:05 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(4)

大宇陀 又兵衛桜

飛鳥の石舞台古墳の桜を見に行った後は、坂を上って下って大宇陀の又兵衛桜を見に行きました。
この日(4/11)は4分咲きぐらいでしょうか。

自然は人間にたくさんのものを与えてくれていますが、私たちはしてもらうばかりだなあと、明日香、大宇陀の風景を見ながら思いました。
b0019820_1738815.jpg


東京電力の清水社長は夕刻の会見で、事故後の対応について「ベストを尽くした」と仰っていましたが、ベストではなかったと私は思います。
震災直後、一企業として利益を最優先したために廃炉の決定が大幅に遅れ、その結果、問題は長引いて1ヶ月も過ぎてしまいました。この先のことを考えると、暗澹とした気持ちになります。

清水社長は「国との調整に基づき、補償を考えている」と仰いましたが、国ということは国民の税金ということですよね・・・
被災した方々については、皆で全力で支えていくことが私たちの責務で、そうすることに異論はないのですが、当事者にいけしゃあしゃあと言われるのはちょっと・・・
また、「誠意ある対応をしたい」とのことですが、とても意地悪な見方かもしれませんが、社長含め役員の方々がポケットマネーを提供したということは耳にしないのですが、どうなのでしょう。
(対応に追われていますものね。でも入院中に考えられそうだけどなぁ・・・と辛口で申し訳ありません。)
ちなみに、ソフトバンクの孫さんは個人資産から100億円と、ソフトバンクグループを引退するまでの役員報酬全額を寄付、と。


昨日、NHKのニュースウォッチ9で放映されていた、瀬戸内寂聴さんのメッセージは聞き応えのあるものでした。
また、寂聴さんも仰っていた「原発の事故は人災」、同感です。
マスコミは、こうは言いませんけれどね。
現場放棄、東電批判"自粛"―震災であぶり出される大手メディアの素顔
 
天下り法人の積立金3兆円を損害賠償金にまわすべき /ゲンダイネット
現実的でいい案だと思います。


封印された「人体への影響について」 誰が責任を取るのか /経済の死角(現代ビジネス)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-13 22:22 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

明日香の桜 石舞台古墳

b0019820_14512841.jpg

友人Yさんが車で明日香に連れて行ってくれました。(いつもありがとう~~)
行き先は、国営飛鳥歴史公園の中にある石舞台古墳です。
石舞台を見守るように桜が咲いています。
b0019820_14514896.jpg

b0019820_14515459.jpg

b0019820_1452091.jpg

(2011.4.11撮影)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-12 14:30 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(4)

佐保川の桜 2011 &町中で出会う鹿 

今日は全然動いていないと気づいて、散歩に出かけました。
(写真は2011.4.7に目にした桜の様子です)
b0019820_1824519.jpg

町中で出会う鹿さん その①に続いて、町中で出会う鹿さん その②です。
佐保川に架かっている橋で見ることができます。
b0019820_18241946.jpg


b0019820_18244847.jpg





1300年前の縁…東大寺が1億円寄付 銀行借り入れ「宮城の文化財修復に」 /msn産経ニュース


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は、NHKの朝のニュースを見て、驚きから始まった一日でした。

昨晩、遅くに宮城で震度6強の地震があったとのこと。
被災地の方々の恐ろしさはどれほどのもだったのだろうかと、映像を見つめるばかりでした。

そして、もう一つ驚いたニュースは、1号機 震災の夜に燃料露出直前/NHKニュースというもの。
NHKが入手した資料によると、震災当日の11日の夜(地震発生から7時間後の午後9時半)に、すでに福島原発1号機の原子炉の中の核燃料は、露出するまでの水の高さが残り45センチ(通常の10分の1程度)に減っていたとのことでした。
これは・・・
水位は燃料棒より上にあり安全だと、さかんに報道されていませんでしたか?
そして、同時期に2号機・3号機の水位は4m保っていたということは、確か東京電力と経済産業省・保安院の方々が言われる『想定外』の津波によって、電力供給がダウンでして事故に繋がった、と聞いていたような気がするのですが、結局のところ、1号機は『想定外』の津波ではなく『想定内』の地震で原子炉容器が破損し、水が漏れていた(燃料棒が露出していた)ということなのでしょうか?

東京新聞によると、『公表が遅れたことについて東電は「報道機関に言われたから出した。隠していたように言われるのは心外」と説明している』そうですが、言われなければ情報を出さないというのは、この状況下では許されないことだと思います。

こういった行動によって、東京電力は隠蔽体質だとより認識されてしまい、今まで出されている情報も本当なのだろうか?何か隠しているんじゃないだろうか?と多くの国民に疑問を持たせてしまうのではないでしょうか。
正直であることが、一番に求められていると思います。
正直であることって、そんなに難しいことですか?

原発事故の原因の一つ 東電社内人事で原発専門家追放の過去 /NEWSポストセブン

「世界中に助け求めて」福島の町村会、東電に直談判 /asahi.com
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-04-08 21:22 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(0)

ならまち格子の家~奈良町観光

b0019820_144465.jpg
ならまち格子の家は、近鉄奈良駅から徒歩で15分ほど、奈良町の一角にあります。

ならまちの伝統的な町屋が再現されて、2階建ての屋内に実際に入って、昔の生活様式を感じることが出来ます。
月曜(祝日の場合は翌日)と12/26~1/5以外は、9:00~17:00に無料で入館出来るので、奈良町散策の際にでも立ち寄られてはいかがでしょうか。
b0019820_14441597.jpg


ならまち格子の家
奈良市元興寺町44 
0742-23-4820
9:00~17:00
閉館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(土・日曜日除く)、12月26日~1月5日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ニュース等を見聞きすると、救援物資も届き復興に向け少しずつ動きだした地域もあれば、救援物資が届かずに依然厳しい状況が続く地域もあります。
この地域間格差は、その地域への交通事情等の差もあるのだと思いますが、TVなどの報道で取り上げられた地域と、そうでない地域の差(報道格差?)によって生まれているものもあるように感じます。
TV局は何社かあるので、特にこういった広範囲の震災などの場合は、例えば地域を各社で分担し、きめ細やかな報道するなどの方法を取ることを考えてもよいのではと思います。
視聴率至上主義では、悲しすぎます。

「見て見ぬふりはできません」 南相馬市で取材続けた山路徹さん/JCASTニュース
今朝のNHK 週刊ニュース深読みでは、NHKの取材班も南相馬市に入って取材をされていました。

NHKといえば、札幌放送局へ移動となってからお目にかかる機会が無かった登坂淳一さんが、震災の報道応援要員として戻られていたんですね。
落ち着いた語り口で、好きなアナウンサーの一人です。


東北地方太平洋沖地震による被災者へ県営住宅の提供を開始いたします/奈良県
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-03-26 19:49 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(0)

奈良三条通 辨天堂のやき餅

奈良三条通にある辨天堂 (/エクステリアパーク コンパスさんHPより)さん。
三条通の拡張工事に合わせて、リニューアルされ(たと思われる)、お店半分は和菓子屋さん、もう半分は雑貨屋さんとして、遊 中川さんのものなどを扱われていらっしゃいます。


以前から食べたいと思っていたやき餅(購入しようと思い寄ってみると、売り切れなどでご縁がなかった)を、某日、ようやく食べることが出来ました。
b0019820_19232286.jpg

おおっ! 美味しいです! 

奈良のやき餅というと、有名なのはこばしのやき餅
辨天堂さんのやき餅も負けてはいません。(美味しいものに勝ち負けはありませんが・・・)
トースターで軽く焼いて食べると、なおよろし。
私は餅が好きなんだな~

辨天堂
奈良県奈良市三条町473
0742-22-6643

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-02-23 19:21 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31