結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:奈良 ( 371 ) タグの人気記事

たまうさぎ の『きなこだんご』 と葛湯 吉野拾遺

b0019820_16535808.jpg
奈良に出ると、電車に乗る直前に買いに走るのはたまうさぎのきなこだんごです。
きなこだんごといえばだんご庄さん。
しかし、近鉄八木駅もしくは近鉄坊城駅へ行かなければ手に入らないので、ここ何年とご無沙汰となっていますが、たまうさぎさんのおだんごは近鉄奈良駅構内で購入できます。
美味しかった!もっと買ってくれば良かったな~
b0019820_16555572.jpg
そして寒い冬の時期に我が家用に購入するのは、奈良ならではの一品、
創業天保13年の松屋本店さんの葛湯 吉野拾遺です。
吉野の葛湯を飲んでしまうと、正直なところ、他の葛湯では物足りなく感じてしまいます。
まさに滋味深く雅やかです。



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-15 14:35 | 奈良土産

柳茶屋で奈良茶飯 @興福寺 五重塔


奈良一刀彫を買いに奈良へ行った際、お昼を興福寺本坊隣にある柳茶屋さんで取りました。
b0019820_11562691.jpg


横に5~6人は並ぶことができそうな大きな一枚板のテーブルのある部屋に通されました。
掘りごたつ形式になっているので、外国からの観光客の方も楽しめるのではないでしょうか。
b0019820_11564186.jpg

お食事の前には、わらび餅が出されました。
絶妙な食感と甘さ。美味しいです!
b0019820_11572082.jpg


この日のメニューは松華堂弁当一択でした。
上品な味付けでこちらも美味しくいただきました。
b0019820_11572655.jpg

柳茶屋さんは、猿沢池ほとりにある柳茶屋さんと同じ系列なのかな?
お箸袋に記された紋が似ているような。


柳茶屋
奈良市登大路町4-48
0742-22-7560



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-12 17:51 | 食@関西圏(奈良)

奈良一刀彫~酉

今年の干支の奈良一刀彫を求めて、昨年末、二人で奈良へ出かけました。
(写真は近鉄奈良駅改札を出たところにあった、ウェルカムプレートです。)
b0019820_11492754.jpg
今回も近鉄奈良駅出てすぐのところにあるきてみてならSHOPで探しました。
今年選んだのはこちらの2点です!
b0019820_11493378.jpg
だんだんと揃ってきた奈良一刀彫の干支コレクション 


私は『棚から牡丹餅』ということわざが好きで、普段の行動もそんな感じなのですが、今年は欲しいものはトリに行くよう心がけよう(いつもよりは…)
[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-09 12:59 | 日常

奈良町 にぎわいの家~四季を感じる町家の暮らし

久しぶりに奈良に訪れた某日、奈良町にぎわいの家に立ち寄りました。
大正6年に建てられた町家を改修したこちらの施設はでは、当時の暮らしや文化を体感できる場となっています。
b0019820_22151668.jpg


通り庭など今ではなかなか見かけません。
b0019820_20234466.jpg


離れ座敷や蔵などもあり、思っていたよりも奥行きがあり見応えがありました。
写真には収めませんでしたが、仏間の広さにびっくりしました。
b0019820_2024065.jpg


三つ並んだ座敷の一つの床の間に釘付けになりました。
前柱として使われているこちらは、もしかして二月堂のお松明では…
b0019820_2024443.jpg


こちらの建物は、所有者が維持管理が困難となり、奈良市が景観保全などを目的に平成25年、約9千万円で購入したそうです。
b0019820_2241088.jpg


これだけの施設を無料で見学できるのが、また素晴らしいと思います。
神戸にも北野異人館などがありますが、ほとんどが有料です。
維持費にお金がかかるのだとは思いますが、もっと中身を充実させるか、もしくは無料開放していくか、新たな手を打っていかなければ、観光客にそっぽ向かれてしまうのではないかなぁ…

奈良町にぎわいの家
奈良市中新屋町5番地
0742-20-1917
9:00~17:00、水曜定休、年末年始(12月29日~1月3日)
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-16 22:58 | お出かけ奈良

鹿の舟 繭 Mayu ~奈良町南観光所@奈良町

b0019820_21563023.jpg

鹿の舟には、竈Kamado囀Saezuri、そして繭Mayuという3つの施設があります。
繭と名付けられた施設の建物は大正初期に建てられた、当初は蚊帳の製造業、商店の分家だったそうです。
その名残でしょうか、蔵がありまして、私たちが訪れた4月某日は吉野の桜の写真が展示されていました。

こちらの施設の中で特に心奪われたのは、読書室です。
金沢21世紀美術館で見かけたユニークな本棚を思い起こさせる、円形の本棚(繭をイメージしたものだそうです)には「奈良」や「伝統文化」「民芸」などのテーマを絞った書籍が並んでいます。
そして読書スペースは、淡い色の蚊帳生地に覆われ、これまた繭に包まれるような感覚を味わえるスペースとなっていました。
美しい読書室です。素敵です。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-16 20:14 | お出かけ奈良

鹿の舟 囀Saezuri にてゆったりお茶時間 @奈良町

鹿の舟 竈 Kamadoさんでランチを取った後は、同じ敷地内にある囀 Saezuriさんでお茶をしました。
b0019820_21231564.jpg


平屋のなんともゆったりとしたスペースです。
お茶だけなく、ランチもいただけるようで(席の予約はできないようですが、お取り置きはできるようです)、とても美味しそうなにおいがしました。
b0019820_2123412.jpg


友人と横座りのシートに並んで座り、庭(畑)を見ながらのんびりした時間を過ごしました。
奈良らしく(?)鹿のオブジェが飾ってありました。
さながらオシャレな家を持つ友人宅に遊びにきたような感じです。
b0019820_21232660.jpg


珈琲と共に宇多の黒豆と日本酒の焼き菓子を戴きましたが、これは美味しいです。
吉野柿、白味噌と胡桃など他の焼き菓子もあるので、新し物好きの私としては、次回行った際には違うものを食べてみたいと思うのですが、やっぱり同じものを選んでしまうかもしれません。きっと選ぶでしょう。(もしくは2個食べたらいいのですね)
b0019820_21233535.jpg


お店の半分は販売スペースとなっていました。眺めているだけでも楽しいです。
b0019820_21234710.jpg


鹿の舟 囀 Saezuri
奈良県奈良市井上町11
0742-94-9700
8:00~18:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-06-15 21:06 | 食@関西圏(奈良)

美味しい定食と珈琲~ ボリクコーヒー bolik coffee@奈良町

b0019820_16584454.jpg

年末に奈良一刀彫を買いに出かけた日、友人に時間を作ってもらい少しだけならまち散策をしました。

奈良に住んでいた頃に通ったカナカナさんの姉妹店ボリクコーヒーさんは移転されていました。

一見すると洒落た一般の家のようですが、店舗です。
相変わらず落ち着くイイ感じのお店でした。
(移転前の外装よりも今の方が私は好きです)
お店の一角には雑貨などのコーナーもあります。






b0019820_18244320.jpg

お料理は汁定食が2種類あり(和食orロシア)、珈琲か紅茶が付いて1100円です。
席を確保し、先にお会計を済ませます。
私はロシアのボルシチを選びました。
これまた変わらず美味しかった~
華美じゃないけれど、美味しい。どうしてこんなに美味しいのかなあ




b0019820_16555241.jpg
→この看板が目印です。

bolik coffee ボリクコーヒー
奈良市西新屋町40-1
0742-87-1310
11:00~19:00
月、火曜日定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-08 18:30 | 食@関西圏(奈良)

奈良一刀彫の今年の干支@きてみてならSHOP

昨年末、電車に飛び乗って奈良へ行ってまいりました。
b0019820_19555515.jpg


目的は奈良一刀彫です。
この時期は近鉄奈良駅からすぐのところにある『きてみてならSHOP』にて奈良一刀彫の干支展が開催されているので、私は毎年こちらで購入しています。
かわいらしい親子猿にも惹かれましたが、今年はこちら!
b0019820_1956225.jpg



今までに購入した奈良一刀彫の干支
 
だんだんと揃ってきました~♫
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-07 13:36 | 奈良土産

奈良で英国~ Brighton Tea Room @ならまち oishii

久しぶりに会った友人とお茶を飲みながらお喋りに花を咲かせようと向かったお店は、
ならまちにあるBrighton Tea Room
こちらは1940年代から1970年代までのティーウェアーを使ったヴィンテージな英国のティールームだそうで、オーナーの方も英国在住の方だそうです。
私はイギリスへ行ったことがないのですけれど、日本の所謂甘い感じのカフェとは違う、ちょっと硬質だけど温かい感じのするティールーム。とてもいいです。
b0019820_2358029.jpg


紅茶はポットにたっぷり。
ケーキも日本のケーキとは違います。
奈良にて英国。
b0019820_23562960.jpg


陽のあたる窓際の席も気持ちよさそうだな~
途中、フライパンでじゅうじゅうと何かが焼かれていて、美味しそうな匂いが届きました。
次回は食事を戴いてみたいです。
b0019820_002192.jpg





b0019820_2356458.jpg

看板もステキ!

BRIGHTON TEA ROOM
奈良市東城戸町35 柴田ビル2F
0742-87-1358
12:00~20:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-11-02 23:16 | 食@関西圏(奈良)

遊中川 本店で購入した奈良土産

先日奈良へ行った際、久しぶりに遊中川さんの奈良本店へ行きました。
大丸神戸にも店舗は入っているのですが、やはり本店、店構えから違います。
ただ、以前あった中川政七茶房はなくなってしまったようです。ちょっと残念。
b0019820_2231155.jpg


缶に惹かれて購入したこちらは、月ヶ瀬茶(緑茶)が入っています。
b0019820_2231875.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-31 00:36 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30