結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:季節のイベント・伝統行事 ( 52 ) タグの人気記事

相楽園~ 紅葉を愛でながら七輪焼きを楽しむ

先週末は、日が落ちてから相楽園で行われた日本庭園で紅葉を楽しむ会へ出かけました。
園内はライトアップされ、池の水面には船屋形が映し出されていました。
b0019820_16101840.jpg
この日の目的は、ライトアップされた紅葉を楽しむとともに、七輪を使ってお肉(&野菜)を食べること!
神戸市西区の楽農レストラン かんでかんでさんが出店されていて、園内に置かれた七輪を使ってお肉や野菜、さんまなどを焼いて食べることができました。
他にカレー、そして飲み物はお茶の他にビールや日本酒(菊正宗)もありました。
キャンプなどのアウトドアに疎い夫婦ですが、とても楽しかったです。
先日の菊花展で知った創作菓子いおりさんも出店されていて、この日も草饅頭、そして苺大福を食べました。美味しかったです。
b0019820_16103750.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-06 21:03 | お出かけ兵庫

秋の弘法市@東寺(京都)

昨年は12月の終弘法へ出かけましたが、今年も行くことができるか未定だったので、行けるときに行っておこう!と奈良の友人Yさんと11月に開催された弘法市へ足を運びました。
b0019820_17415670.jpg
年々、外国の方の姿が増えているな~と感じます。
b0019820_17422545.jpg
骨董品を扱うお店も多く見かけますが
b0019820_17425586.jpg
手作りのお店も数多く並んでいます。こちらでは、可愛らしいお花のブローチを購入しました♪
b0019820_17530376.jpg
ハーブティーを扱うお店のおじさんや、色々と試飲させてくれる京都発 和風ハーブティー Be-treeさん(今回は『ゆず黒糖しょうが湯』を購入しました。美味しい!)、木製のお皿などを扱うお店など、1年前に出会ったお店の方と再び会うことができて、より弘法市に愛着がわくのでした。
そして今回の戦利品は、Yさんとお揃いの帆布のバッグ!



[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-02 22:30 | お出かけ京都

北野こくさい夏まつり @神戸

いつの間にか8月も最終日。
少しだけ涼しくなった気がします。

先週末は、北野こくさい夏祭りへ出かけました。
神戸市中央区のマスコットキャラクターかもめんと共に、神戸市環境局のキャラクター、ワケトンとワケヘンの姿もありました。
b0019820_23305595.jpg


神戸で活動して10年というジャズビッグバンド スガ部の皆さんの演奏もあります。
片手、もしくは両手に何か食べ物を手にしながら演奏を聴かせてもらっていたので、拍手を思い切りできないのがツライところ…
b0019820_23310027.jpg

『北野こくさい夏まつり』は、神戸開港以来、様々な国の人々と築き上げた北野文化を守りながら、さらに発展しようと、北野周辺に暮らす外国の方々と共に「国際色豊かな夏祭り」として開催されています。
『北野工房のまち』の駐車場を使って開催され、それほど広いスペースではありませんが、北野にあるお店がいくつか出店されているので、クオリティも高いと思います。


色々と食べて回って、最後はやっぱりかき氷!

b0019820_23310596.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-31 16:23 | お出かけ兵庫

夏の甲子園


高校野球もリオ・オリンピックも終わって、まだまだ暑いですが夏は終わった気分です。
この夏も、一日だけですが甲子園へ足を運びました。
b0019820_20274832.jpg
アルプススタンドでの応援、楽しかった~!
特に沖縄・嘉手納高校の応援は、指笛や踊りも織り交ざり賑やかでした。
どちらかというと私に引きずられて甲子園にやってくる旦那さんも、珍しく盛り上がっていました。
そして沖縄代表の応援に、20年前から市立尼崎高校の吹奏楽部が協力していたというのは初めて知りました。


b0019820_20275481.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-23 19:42 | お出かけ兵庫

家から見る小さな花火~みなとこうべ海上花火大会

神戸に越してきた頃は、はりきって出かけていたみなとこうべ海上花火大会ですが(最初次の年)、それ以降は家の近くから見るようになり、この暑さ、とうとう家から出ることも止めてリビングから見ることとなってしまいました。
花火は小さくしか見えないけれど、それよりも私は快適さを求む…
と書きながら、来年は外に出て見ようかな。汗をかくのも夏らしくて嫌いではない。
b0019820_21231287.jpg

そして、こうやって花火を楽しめるのも、平和があってこそなんだなぁ
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-06 23:27 | 日常

2015 終弘法(弘法市)@東寺

過日の21日、友人Yさんと京都駅で待ち合わせをして、東寺の終弘法(弘法市)へ出かけました。
この日は生憎の雨模様でしたが(雨でも弘法市は開催されます)、今年最後の弘法市とあって、多くの方が集まっていました。(外国からのお客さんも多くお見かけし、着物や骨董などを出されているお店が人気でした)
b0019820_23285024.jpg


いくつか戦利品(良い焼き物との出会いもあった…!)と共に、美味しい食べ物との出会いもありました。
わかさぎの天ぷら、熱々!美味しい!
しかしお兄さんによれば、北野天満宮では人気なのに東寺ではもう一つなんだそうです。
なぜかしら…とても美味しいのに…
b0019820_23285760.jpg


この日のお目当ての一つ、お正月用のお花も購入しました。
b0019820_2329387.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-28 23:48 | お出かけ京都

佐渡裕 『第九』@神戸国際会館こくさいホール

クリスマスは、神戸国際会館へ佐渡裕さんが指揮する第九を聴きに行きました。
ここのところ生で聴くクラッシックはご無沙汰だったのですが、やっぱりいいなあ。
人間って素晴らしいな、なんて思いました。
これからはもっと色々と足を運ぼう!

コンサート前は、ミント神戸の京鼎樓(ジンディンロウ)へ行き、時間がなかったので駆け足で食べました。
柚子が入ったオススメの小龍包、美味しかった~!
次はもっとゆっくり、コース料理など食べたいです。
(窓際の席からは、三ノ宮駅前のイルミネーションが綺麗に見えました)
b0019820_22492414.jpg


コンサート後はカフェに入って、旦那さんとコンサートの感想を話しながら余韻に浸りました。
b0019820_22493195.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-27 00:07 | お出かけ兵庫

玄斎さんとサマーシュさんのコラボパン@港やパン~神戸山手学園

秋と言えば学園祭の季節でもあります。
先週末は2人で神戸山手大学の学園祭、諏訪山祭へ出かけました。

お目当ては、仮想パン屋さん『港やパン』です。
神戸北野のパン屋さん サ・マーシュさんと割烹の玄斎さんがコラボレートされたパンがこちらの学園祭で販売されているのです。
b0019820_20295189.jpg


もち米と粒あんを巻き込んだ『花よりDANGOパン』と、ひじき、蓮根、ニンジン、むかご、銀杏が入った五目パン『TAKE FIVE. Evolution』の2種類が販売されていました。
パンが入った紙袋も凝っています♫
パンを販売する学生さんらもセーラー襟姿の服装で可愛らしかったです。
b0019820_20263378.jpg


カフェスペースも開設されていて、そちらではサンドイッチを頂くことができたようです。
残念ながら風邪っぴきだった私たちはカフェには寄らず、まっすぐ家に帰りました。
来年は他の模擬店や出し物などにもおじゃましてみたいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-11-12 17:48 | 食@関西圏(兵庫)

飛ばない鳥人間コンテスト!?~ レッドブル フルーグタグ@神戸

10月最後の土曜日は神戸港新港突堤へ、秋空の中行われたレッドブル フルーグタグへ出かけました。
Flugtagはドイツ語のFlug(飛ぶ)tag(日)を意味し、自作した飛行機に乗り、高さ6mのデッキから空というよりは海へ飛び込むイベントです。
人力飛行の限界にチャレンジするというイベントと言いつつも、滞空時間を競うのではなく、飛行距離・クリエティビティ・ショーマンシップの3項目で競います。
(ですので、日本の誇る鳥人間コンテストとはちょっと違う)
b0019820_11221029.jpg


オープニングではRed Bull Air Forceがウィングスーツで上空から登場。
b0019820_11221759.jpg


プラットフォームが遠い上、パフォーマンスも海外に比べると小ぶりだったりで肉眼ではほとんど見えません…涙
(私たちは途中で抜けてしまったのですが、後半に面白いチームが出場していたようです)
しかし入場料も安いですし、週末ゆるく楽しむイベントとしては充分かなと思いました。
今後に期待したいです。
(入場料を高くしてもらってもいいので、観覧エリアに傾斜をつけて見やすくしてほしいな~)
b0019820_11222994.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-11-04 23:45 | お出かけ兵庫

夜景サミット2015in神戸 記念イベント~ザ・スーパーコラボレーション

神戸ビエンナーレ 東遊園地会場の隣りでは、夜景サミット2015が神戸で開催されたことにあわせて、10/9~11の期間、夜景サミット2015 in KOBE「ザ・スーパーコラボレーション」が行われていました。

b0019820_22302629.jpg

なんでも、全国イルミネーションアワードでランキング上位となった3大イルミネーション『ハウステンボス(長崎県)』、『あしかがフラワーパーク(栃木県)』、『江の島 湘南の宝石(神奈川県)』が登場とのことでした。
b0019820_22303362.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-20 22:48 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30