結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:御菓子 ( 177 ) タグの人気記事

春はさくら餅~ 明月庵本舗 @板宿商店街

板宿へ骨付鶏肉専門店 がやがやへ行った日、板宿商店街にある和菓子店 明月庵本舗へ寄りました。

多分、こちらの和菓子を初めて頂いたのですが、絶妙な半殺し状態のお餅に包まれた上品な餡。
さくら餅、美味しいです!
b0019820_20422435.jpg
確か季節限定商品だったみかん大福(少々前にお店に訪れたので、今は店頭にはないのではと思います)
無理やり二つに割ってみましたが、やわらかいお餅に包まれたジューシーな完熟みかん、一口で頂くほうが良いようです。
b0019820_20430838.jpg


板宿菓匠 明月庵本舗
神戸市須磨区飛松町2-4-4 板宿本通り商店街
078-732-0667
9:00~19:00 不定休


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2017-04-13 20:55 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

ラヴニューのバレンタイン チョコレート @神戸北野 oishii

この時期になると、例年午前中からお店の前に列が出来ているラヴニュー L'AVENUEさん。
ですので2月に入る前に、店頭販売されているバレンタインチョコレートを購入しています。
b0019820_22153625.jpg
今年は『Magique マジック』と名付けられたボンボンショコラが4個入ったものを選びました。
いちご&プラリネ、洋梨&ピスタチオ、パイナップル&ココナッツ、コーヒー&クリームです。
早めに購入したということは、食べる日も早くなるということで、バレンタインを待たずにおやつの時間に美味しく戴きました。
美しく小さなチョコレートたちは、すぐに消え去っていきましたが幸せです。

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-02-09 22:41 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

東寺餅@東寺

弘法市を後にして、東門を出たところすぐにある御菓子司 東寺餅へ寄りました。
東寺御用達の老舗の和菓子屋さんです。
b0019820_15460710.jpg
東寺餅とニッキがきいた亥の子餅を購入しました。
b0019820_15461410.jpg
やわらか~いお餅。
美味しかった~
b0019820_15462218.jpg
東寺餅を後にして、京都駅に向かう途中で見つけたあめ久という佃煮屋さん。お味見させてもらって美味しかった『ししゃもきくらげ』を購入しました。ご飯がもりもり進みます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-03 16:00 | お出かけ京都 | Trackback | Comments(0)

サロンドロワイヤル京都でチョコレート調達

レストランObaseで食事を堪能して次に向かったのはサロンドロワイヤルです。
長い路地を真っ直ぐ進んだ先に京都本店があります。
b0019820_22402614.jpg


甥っ子たちへのバレンタインチョコレートを調達しました。
一袋450円とお手頃価格&サイズなので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。
ネットショップもありますが、京都らしいパッケージのものは実店舗だけなのかな?
b0019820_22403335.jpg

サロンドロワイヤル京都
京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502
11:00~20:00

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-18 00:00 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

八ッ橋の新しい楽しみ方~ nikiniki ニキニキ@河原町(四条)

友人と河原町で待ち合わせをして、まず向かったのは『nikiniki ニキニキ』さんです。
八ッ橋で有名な聖護院八ッ橋総本店さんがプロデュースするお店です。
去年のバレンタイン時に、こちらで『ロシェ』という細かく砕いた八ッ橋で作られたクランチチョコレートを購入したのですが、これが美味しくて美味しくて!!
一気に食べきってしまって、ブログに載せることができませんでした。
今年もバレンタイン用にと、旦那さん、父、そして自分へと3個購入しました♡
b0019820_22162.jpg


こちらは、やはり八ッ橋に飴掛けをした『ヌガティン』です。
今回初めて購入しましたが、サクサクっと食べることができる『ロシェ』と比べると固いです。個人的には『ロシェ』のほうが新しさを感じる&食べやすさがあって好みかな
b0019820_2212043.jpg


バレンタイン前ですが食べ始めています♫
b0019820_222242.jpg


nikiniki
京都市下京区四条西木屋町北西角
075-254-8284
10:30~19:00 不定休

京都駅八条口にも店舗があるとのことです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-13 00:01 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(0)

東京土産~ 栄太楼のピーセン&がちんこ焼き

江戸東京博物館でお江戸ぶらりを楽しんだ後は、館内にあるミュージアムショップでお土産を購入しました。

一つは栄太楼のピーセンです♫
榮太樓さんといえば飴やみつ豆などが有名ですが、『ピーセン』も大好きです!
ミュージアムショップで販売されているピーセンの袋の表面には、展示されている両国橋西詰模型が刷られているので江戸東京博物館土産としてもおススメです。
プレーン、海老うまくち、黒胡椒、チーズ味の4種類が入っています。
b0019820_16294889.jpg


こちらは館内1階にある墨田区観光案内コーナーで購入したみりん堂さんの『がちんこ焼き』です。
こちらのお煎餅、初めて戴きましたが、これぞお煎餅という美味しさでした。
力士の顔、軍配、手形の3つの形のお煎餅が入っています。(写真はそのうちの2つ)
b0019820_16295584.jpg


お煎餅が入っている箱も凝っていて、お相撲さんが持つ明け荷(行李)をイメージしたパッケージだそうです。
b0019820_16310100.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-09 17:13 | 東京土産 | Trackback | Comments(0)

東海道新幹線限定 チップスター伊勢エビ味

神戸に帰る前に友人G嬢に会うことができました。
予定があったのに都合をつけてくれてありがとう!
東に帰ってきたときは、やっぱりG嬢に会いたい。
そして西へ帰ってきてはG嬢との会話を反芻し、思い出し笑いをしています。
賢い上に楽しく愉快な友人。素敵な人と縁があり続いていることに感謝です。
b0019820_2152848.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-11 21:05 | | Trackback | Comments(0)

伊勢土産~パールドロップ

伊勢志摩といえば真珠。
鳥羽駅にはミキモト創業者の御木本幸吉氏の銅像がありました。

b0019820_1794345.jpg

ホテルショップに真珠パウダー入りという飴があり、これぞ伊勢志摩土産!と購入しました。
(鳥羽駅近くのお土産物屋さんでも見かけました)
パッケージには、イミテーションですが真珠のストラップが付いており、二度楽しめます♫
ちょうど学生時代の友人と会う予定があったので、手土産の一つに渡したところ、携帯のストラップとして使っているよ!との報告がありました。

真珠といえば、神戸も縁があります。
西日本の真珠の養殖地の中間地に神戸は位置し、真珠の輸出に神戸港が利用されました。
また六甲山の緑樹に反射した自然光が真珠の選別に適したそうで、加工技術の発展も進んだそうです。
その割には、真珠を使った手頃かつオシャレ感のあるお土産を、神戸ではあまり見かけないな~と思います。
(私が知らないだけという可能性も大です…そのうち探してみよう!)
鳥羽では真珠を使ったエステも見かけました。
神戸ももっと真珠ブランドを利用したらいいのにと思います。

三宮(旧居留地)にあります神戸パールミュージアムも、無料で見学できるのでオススメです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-08 12:02 | 旅行土産 | Trackback | Comments(2)

伊勢土産~ あおさ香りせんべい、 関の戸

b0019820_179480.jpg

伊勢志摩のお土産に、あおさ香りせんべいを購入しました。
伊勢志摩産のあおさが使用されたおせんべいです。
宿泊したホテルの部屋に用意されていて、美味しかった!
我家の分も購入すれば良かった…

b0019820_1791239.jpg

あおさ香りせんべいは塩気が効いたおせんべいです。
塩ときたら甘いものも頂きたい。
そんな時は、江戸時代は第三代将軍家光の頃に考案、創業された銘菓「関の戸」がございます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-07 20:31 | 旅行土産 | Trackback | Comments(0)

垂水名物 平磯もなか @御菓子司 杵屋総本店

お昼ににぼし冷麺を頂いて、せっかく垂水まで来たので街散策かマリンピア神戸にでも行ってみようかと考えたのですが、どうしてだろう、とっても眠い…
太陽を浴びたせいか、それともお腹が満たされたからだろうか。
そして昼寝(夕寝)をしようと、家に帰ることになりました。

道すがら目に入った御菓子司 杵屋総本店さんに寄り道して、昼寝(夕寝)後のおやつを調達することに。
b0019820_1603479.jpg


垂水名物となっていた『平磯最中』(つぶ・こし・ゆず)を頂きました。
最中に刻印された灯台がよい感じです。
b0019820_160439.jpg


御菓子司 杵屋総本店
神戸市垂水区神田町4-7
078-707-2767
9時~19時 日曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-18 22:58 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31