結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:御菓子 ( 177 ) タグの人気記事

神戸土産~ 日本一おかき処 播磨屋本店 神戸元町店


今回、帰省する際の手土産は、日本一おかき処 播磨屋本店さんで購入しました。
(本来ならばお店のトップページを表示すべきなのでしょうが、なかなかラジカルな感じでして…
ここまで主張するのは企業イメージにもリスキーなのではと思うのですが、そこは自由です。
私はおかきが美味しければ、それでいいです。お店は普通ですし…)


東京にもお店(東京本店)がありますが、総本店は竹田城跡で有名な兵庫県朝来市にあります!
神戸には洋菓子のお土産はたくさんあるのですが、和菓子となると選択肢が少ないので、重宝するお店です。
私は神戸元町店を利用しました。
b0019820_18493550.jpg


商品を購入すると、御善哉が無料で振る舞われます。
カフェスペースでいただきま~す♫
b0019820_18494083.jpg



自分用に、冬季限定販売(4月末日まで)という『ユーロの星』を購入しました。
ネーミングが、またすごいな…
b0019820_18494770.jpg

一口サイズの朝日あげに、ホワイトチョコとブラックチョコが掛けられています。
ブラックチョコは口直しだそうで、比べるとホワイトチョコのほうが好みの味でした。
個人的には、「ほっぺた落ちる」のキャッチフレーズを持つ『朝日あげ』が一番かな♡

播磨屋本店 神戸元町店
神戸市中央区栄町通1-2-7 大同生命神戸ビル1F
078-392-1030
10:00~19:00 無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-28 19:23 | 神戸土産

Uguis Ball 鶯ボール入りチョコレート 植垣米菓×ア・ラ・カンパーニュ @神戸大丸

バレンタインの日に会う予定の女友達は、ちょうどよい具合(?)にチョコレート好きなので、手土産の一つにチョコレートを用意しました。

神戸の洋菓子屋さん ア・ラ・カンパーニュと、同じく神戸の和菓子屋さん植垣米菓がコラボレートして出来上がった『Uguis Ball』
すなわち、鶯ボールがチョコレートで包まれています。
(大丸神戸店B1特設ブースにて販売中)
b0019820_21503866.jpg


抹茶、一味、ゆず、コーヒー、しょうが、いちごの6種類。
 バレンタインに「鶯ボール」入りチョコレートを-神戸大丸で限定販売

パッケージも可愛らしく、他府県の友人らへの手土産に良い感じなのですが、2/14までの限定販売というのが残念です。

そういえば、以前、こちらのうぐいすボールもありました。
確かこれも期間限定でした。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-14 11:31 | 神戸土産

ピエール ルドンのチョコレート

バレンタインデー=色んなチョコレートを食べることができる週間(月間)

去年に続いて、今年もピエール・ルドンのチョコレートを購入しました。
どれにしようか迷ったのですが、『2014年限定スペシャルアソート』という2段BOXのものを選びました。
2014年の新作3点が入っています。
b0019820_21583631.jpg


混雑する前に購入してしまおうと、1月末にお店(大丸神戸店の催事会場)へ買いに行ったのですが、午後には売り切れのものもありました。皆様、出足が早いです!
(また翌日に空輸されて、チョコレートはやってくると思いますが、午前中に出向いたほうが確実でしょうか)

そんな人気者のピエールさん、サイン会が行われるそうです。
(予定を見ると、全国各地で行われるようで、すごいなぁ…)
大丸神戸店は2/10、18時~とのこと。

相変わらず繊細な味で美味しいのですが、去年ほど感動を得られなかったのは慣れてしまったからなのか。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-08 21:25 | おやつ

マリベルのカカオマーケット @祇園四条

NY・SOHOにあるショコラのお店、マリベル MARIEBELLEのキッチンをイメージして作られたというカカオマーケットは、京都に出た際は訪れたいと思っていたお店でした。
京都本店に続く2号店です。

b0019820_1545329.jpg



窓際に席も設けられ、ジェラートや軽食を戴くこともできますが、テイクアウトが主のようです。

b0019820_15455078.jpg



お店の中央にはディスペンサーが置かれ、10種類のチョコレートボールが入っています。
100グラムあたり1,050円で、好きなものを好きな量だけ購入できるようになっています。
チョコレートボールはオリジナルの缶(315円)か無料の紙袋に入れます。この紙袋もイイ!
b0019820_1546495.jpg

気になるチョコレートがあれば、お味見もさせてもらえます。
私はベーコンが入っているという『ダブル チョコレート ベーコン プレッツェル』を戴きました。
もっとクセのある味かと思っていたのですが、最後にほんのりベーコンの塩味が感じられます。
シャンパンなどにも合いそう!美味しかったです。


b0019820_1547062.jpg

量り売りが苦手ない人のため?、ではないでしょうが、小分けされたものも用意されていました。

b0019820_1547998.jpg


お店の外装と共に内装も素敵な店内。京都はいいお店が集まるなぁ…
店員さんのコスチュームも個性が感じられました。

b0019820_15471741.jpg


今年のバレンタイン用と称して、1箱購入。
b0019820_15472734.jpg


CACAO MARKET by Mariebelle
京都市東山区常盤町165-2
075-533-7311
11:00~20:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-05 16:35 | 京都土産

可愛い手土産~ ダニエルのカヌレ

ちょっと前になりますが、大丸神戸店に期間限定で、洋菓子のダニエルが出店されていました。
お店は御影、芦屋、そして大阪にあり、御影は同じ神戸市なので近いといえば近いのですが、冬は家に籠っていることが多いのでなかなか買いに行く機会がありませんでした。
ですので、大丸神戸店への出店を知り、いそいそと買いに出かけました。

初めてのダニエルでは、まずカヌレ(ミックス10個入り)を購入しました。
パッケージも可愛いじゃないか~♡
b0019820_22371771.jpg


カヌレはもっと可愛い♡
b0019820_22361897.jpg


奈良の友人の家へ遊びに行く予定があるので、こちらを手土産にしようかな~♫
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-02 22:07 | 神戸土産

神戸土産~ 観音屋のチーズケーキ

神戸に遊びに来てくれた人を案内するお店の一つに、チーズケーキのお店観音屋さんがあります。
今のところ神戸市以外に店舗がないのも、希少価値があっていいのです(爆)
元町商店街の中にはる本店以外にも、ハーバーランドや旧居留地などにも店舗があります。

観音屋のチーズケーキはお持ち帰りもできます。
商品が入ります箱と紙袋は、デンマークの国旗を模したと思われる赤と白。
b0019820_16204213.jpg


食べ方もいたって簡単。
トースターで焼くだけです。
私の焼き方がもう一つだったのか、お店で戴くチーズケーキと全く同じというわけにはいきませんでしたが、
それでも十分美味しいと思います。
我家では時間がないときの朝食に利用したり。(2枚食べるとお腹いっぱい!)
確か半日ほどでしたら常温での持ち歩きも可能なので、手土産に使うのも良いと思います。
新神戸駅のアントレマルシェ内にも店舗があるので、新幹線に乗る前に購入することができます。
b0019820_16204819.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2014-01-28 16:47 | 神戸土産

幸福堂の招福だんご @神戸

淡い色合いの『招福だんご』
紅白の生地を、あえて分けずに丸めているそうです。
素朴な味わいが美味しい♫


b0019820_227742.jpg


幸福堂
神戸市中央区相生町4-3-6
078-341-3089
9:00~19:00 日・祝定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-30 12:28 | 神戸土産

神戸土産~ 神戸マロン@アントレマルシェ三宮店


年末年始は、何かと手土産が必要な季節となります。
今年の夏に、JR三宮駅の中央コンコース西側にできたアントレマルシェ三宮店でも、神戸のお土産を探すことができます。


b0019820_18382420.jpg



私は手のひらサイズの神戸マロンが気になって、まずは1個購入してお味見です。
大きいな栗が丸ごと1個入っていました♫

マロンパイというと、様々な菓子メーカーから出されていますが、
こちらの神戸マロン、丁度良い塩梅の甘さで美味しいです!
半分、旦那さんにもお味見させてあげようと思っていたけれど、結局1人で食べきってしまった…

早速、年末のご挨拶の手土産に利用しました。
(店頭には3個入り、8個入り、10個入りと共に、ミニサイズのものも用意されていました。)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-26 19:09 | 神戸土産

京都土産 聖護院八ッ橋 聖 季間限定のくりあん


京都土産といえば数えきれないほどありますが、その王道の中の王道といえば『八ッ橋』

王道すぎて(?)、しばらく食べる機会がなかったのですが、
聖護院八ッ橋の季間限定の栗バージョン(聖護院の旬果 くりあん入り生八ッ橋)を頂きました。

b0019820_1224337.jpg


久しぶりに食べた八ッ橋、あら美味しい!
特に、このくりあんがいいな!
抹茶味の八ッ橋も頂いたのですが、くりあんのほうがニッキの風味も感じられ、私は好みです。
来年も、この時期になったらまた頂くことにしよう。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-15 20:45 | 京都土産

ホテルケーニヒスクローネ神戸 『くまポチ邸』オープン

神戸御影生まれの洋菓子店、ケーニヒスクローネが手掛けるホテルケーニヒスクローネが12月17日にグランドオープンしますが、それに先駆けて、ホテル内直営の店舗『くまポチ邸』が12月12日にオープンしました。
b0019820_1952926.jpg


ケーニヒスクローネのマスコットキャラクターである『ポチ』が、ホテル前でお出迎えです。
お店の方が声をかけてくださって、『ぽち』と2ショットで写真を撮ってもらえました♫
『ポチ』の毛色は茶か黒だとばかり思っていたのですが、赤色でした。
b0019820_1954157.jpg


1~2階がカフェフロア『くまポチ邸』となっているようです。
カフェフロアは、ソファ席が良い感じでした。
席が空いていたらランチかお茶でもと思っていたのですが(大丸神戸店の店舗では見かけない、美味しそうなパンが!)、席も埋まっている様子だったので、また次回にしたいと思います。



同じく1階にある販売コーナーも楽しい感じです。(ディズニーランドみたい?)
横にいらした見知らぬ女性の方と、『今までにない可愛いパッケージのものがありますね!』と盛り上がりました。
会話に出た商品はバラエティギフトというもので、お店のHPでは紹介されていないサイズもありました。
私は今度、甥っ子に会うときのお土産にしようかな~♫と考えています。
b0019820_1954919.jpg


今日はオープン初日だからでしょうか、商品を購入すると、お買いものバッグ(大・中・小、ポチの色が黒か茶、から選ぶことができました)を頂きました。
今回購入した商品『クローネコレクション』のパッケージ(缶)も、私が気付かなかっただけなのか、見たことがないデザインでした。
新年の手土産に良さそうな、十二支と『ポチ』が描かれています。
早速手土産に使おうと思っているので、箱を開けて、缶をお披露目することができず残念…
缶の絵柄はコチラ
b0019820_1955764.jpg


ケーニヒスクローネ くまポチ邸
神戸市中央区三宮町2-3-10
078-331-7490
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-12 21:39 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30