結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:御菓子 ( 177 ) タグの人気記事

神戸南京町のシュークリーム屋さん エストローヤル

神戸南京町というと中華料理ばかりかと思ってしまいがちですが、そればかりではありません。
エストローヤルさんは、シュークリームが看板商品の洋菓子屋さんです。
b0019820_17617.jpg

シュー・ア・ラ・クレームは1個168円。
食べ歩きされる方も多いようです。私は持ち帰って家で頂きました。

b0019820_176980.jpg

プリンとクレームブリュレも食べてみました。
もっと甘く子供向けの味と思いきや、ソースが意外とほろ苦く、大人向けかも?嫌いじゃないです。
(クレームブリュレのカラメルは、もっと固いほうが好きかな~)

エストローヤル神戸南京町本店
神戸市中央区栄町通1-3-16
078-391-5063
10:00~19:00 月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-09 17:28 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

神戸土産~ a la campagne ア ラ カンパーニュ クリスマスギフト

ご無沙汰していた奈良の友人と会う予定があり、手土産をどうしようかな~と考え、
神戸の洋菓子やさんa la campagne アラカンパーニュで選ぶことにしました。

クリスマスが近くなると(11月の半ば過ぎくらいから?)、クリスマスギフトが販売されるのです♫
また、奈良にはこちらのお店の店舗がない、というところもいいかな~と。
博多にもお店がありました。)
b0019820_1611290.jpg


フランスの古典菓子「ソシソン」(←とHPに書いてありました。ソシソン?私は見た目でロールケーキのようなものだと認識しています…)とメレンゲクッキーのセットの『アグレアブル』を選びました。
お菓子と共に、多分、友人はこの箱も気に入ってくれると思う♡
b0019820_161199.jpg


ア・ラ・カンパーニュのクリスマス マトリョーシカ ~ジュワイユノエル

a la campagne ア ラ カンパーニュ トアロード店
神戸市中央区下山手通2-5-5
078-331-7110
11:00~23:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-02 14:13 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

神戸土産~ ゴンチャロフの塩バターキャラメル

ゴンチャロフという洋菓子屋さんは、それこそ全国展開されていて名前はよく聞くけれど、どこが本拠地なのか知らずにいたところ、こちらも神戸発祥の洋菓子店でした。
 
 ゴンチャロフの歴史


ゴンチャロフさんにも、神戸限定の洋菓子があります♬
『神戸塩バターキャラメル』です。
b0019820_18361249.jpg



フランス産のゲランドの塩が使用されたという、こちらのバターキャラメル、美味しいです!
今まで食べた塩バターキャラメルの中で、一番好きかも♥
(といっても、数種類ほどしか食べたことはないのですが…)
b0019820_18405371.jpg



本体の缶のパッケージも凝っていれば(牧場にある牛舎をイメージしているのかしら?と思ったのですが、違うかもしれません)、商品を入れる紙袋も凝っています。
外は牛柄で、紙袋の中にはこっそり牛がいます!
b0019820_18362028.jpg

(追記すれば、缶が袋の中で動かないように、牛柄の箱で固定させるというお気遣いもあり)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-11-06 19:00 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

東北土産~ 米沢銘菓 時雨の松

先日、米沢へ行った際に、自分用にも購入した和菓子は、『米沢銘菓 時雨の松』です。
 お菓子/米沢観光NAVI

『愛』の一文字が懐かしい~!
こんな一品もあります。
以前、顔ハメで撮ったこの一枚は2009年だったのね~
b0019820_17423547.jpg



お茶請けにぴったりの『時雨の松』は上杉鷹山公の時代からある和菓子で、米沢の特産品である青畑大豆をきな粉にして砂糖・水飴を加えて作られたものです。
b0019820_17424697.jpg


 上杉雪灯篭まつり@山形
 品名は、『直江兼続』

米沢に行った際は、米沢城史苑でお土産を購入しています。
たくさんのお店が入っているので便利です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-29 18:11 | 旅行土産 | Trackback | Comments(2)

神戸市認定 神戸ローストショコラ@グリコ

グリコから先月、発売された『神戸ローストショコラ
こちらのお菓子は、神戸市が行う「スペシャルPRパートナー認定事業」という、企業の商品・サービス等を通じ、神戸のさまざまな魅力を国内外に発信する、という取組の第1号として認定されたチョコレート菓子です。

 江崎グリコ株式会社と神戸市との包括連携協定の締結

濃厚ミルクチョコレートとゴーフレットチョコレートの2種類があり、パッケージ背面には、神戸について写真入りで紹介されています。(私が購入したものは、『神戸市立博物館』と『北野異人館うろこの家』でした。)

『大人のためのひとくちチョコレート』という謳い文句のチョコレート、どちらも美味しいです♬
(子供が食べても美味しいと思いますが、濃厚ミルクはなめらかに溶ける甘さの中に、食べ終わりのキレが良い感じがしたので、この点で大人のため云々なのかな?)

全国で販売されているようなので、ぜひ!
(ちなみに、私はコープで購入しました。)
b0019820_16503189.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-22 17:21 | おやつ | Trackback | Comments(0)

東北土産~ かんのやの『家伝 ゆべし』

b0019820_20203251.jpg


私の中の、キングオブ和菓子!
かんのやさんの『家伝 ゆべし』です。
福島の親戚に子供の頃からお土産でもらい、慣れ親しんだ味です。
もちもちっとしたゆべし生地の中に餡が入っています。
この絶妙なバランスが素晴らしいんだな~

旦那さんにも「私のキングオブ和菓子なの~!」と言うと、「知ってるよ~」と返事がきました。
そうね、食べる度に言っているわね…


この手裏剣のような菓子の形は、鶴が翼を広げた姿に似せたものだそうです。
坂上田村麻呂が二羽の丹頂鶴に育てられたという伝説にちなんでいるそうで。



東京みやげ KIOSKモールでも購入することができます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-17 20:37 | 旅行土産 | Trackback | Comments(0)

神戸土産~ 神戸に住んでる小ぐま @ケーニヒスクローネ

b0019820_13114812.jpg

神戸にある多くの洋菓子店の有名処の多くは、全国展開をしているところが多いです。
そうすると、お土産に利用しようとした場合、『ああ、あそこのデパートに入っていた…』と地団太を踏むことも多々あります。

神戸御影生まれの洋菓子店ケーニヒスクローネも、全国展開をされています。
神戸の洋菓子店なんだから!と割り切って利用させていただいても良いと思いますし、もしくは、神戸地区限定の商品を購入するという手もあります。

b0019820_1312657.jpg

神戸に住んでる小ぐま』は、神戸地区限定の焼き菓子です。
プレーン味とココア味の2種類があり、3枚入り、6枚入り、9枚入り、12枚入り(¥420~¥1680)と数の種類もあるので利用しやすさがあります。
そして、口当たりの良いサブレで美味しいです♬

私は大丸神戸店で購入してましたが、本店、そごう神戸店、ケーニヒスクローネコレクション店等の神戸地区の店舗で購入できるのだと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-11 23:57 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

手軽な神戸土産~マルクロ @イグレックプリュス+(神戸そごう店)

HOTEL BOUTIQUE 神戸北野のお買い得パンを購入した際、同じ売り場にある洋菓子を購入ました。

マ・ル・ク・ロという名のついた、クロワッサンを丸くカットしたラスクです。
甘さは控えめに感じました。
そしてコロンとカーブを描いたグレーと水色が基調の箱に、9個入って500円しなかったと思います。
個包装されているので、ちょっとした手土産に、というときに重宝するかなと思いました。

b0019820_17424954.jpg


個人的に気になるのは、『マ・ル・ク・ロ』という名称に入っている『・』
オリンピック招致の際のスピーチで、一躍流行語(?)となったあの台詞を思い出してしまい・・・
『・』いらないかも。いや、でもこっちのほうが先なのか…?

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-06 23:02 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

奈良土産~ かきいろ 柿のもなか

先月、そろそろ暑さも引いて良い気候になったでしょうと、奈良の友人に遊びに来てもらいました。
(しかし思惑が外れ、その日は汗ばむ陽気となったのでした。)

お久しぶりー!!でしたので、この日は、ほぼ家に籠ってお喋り三昧となりました。
出会って6年?(いや7年かな)と月日を重ねたことと、彼女の人柄のおかげで、気の置けない素敵な関係となって感謝しております。

色々と手土産を持ってきてくれたのですが、そのうちの一つは、
かきいろというお店が出されている『柿のもなか』でした。
b0019820_18431.jpg

まだ奈良に住んでいた頃、「大好き~!」と言って食べていた(&お土産にも利用していた)いしいの柿もなか
このことを覚えていてくれて、お土産の一つに選んでくれたようです。
b0019820_1841162.jpg

柿の餡が美味~!!
お店はJR奈良駅構内にあるので、奈良土産にぜひ!

かきいろ
奈良市三条本町1-1 JR奈良駅構内 ビエラ奈良2F


もなかの形状が、いしいさんのものと似ていますが、同系列の会社なのかな…?
ここ数年、いしいさんの柿もなかを食べていないので、お味をはっきり覚えていないのですが、似ているような。
今度食べ比べしてみなくては!

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-03 18:40 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

お月見団子 本高砂屋@神戸元町本店

旦那さんから「お団子は買った~?」とメールが入りました。
そうでした!今日は中秋の名月。

お昼ごはんを食べてから、元町商店街にある本高砂屋さん本店へ向かいました。
お店前には、この日ならではのディスプレー。
b0019820_22175897.jpg


本高砂屋さんのお月見団子は9月18日、19日の販売で、こし餡、抹茶餡、黄味餡の3種類が用意されていました。
そして私が訪れたとき(13時頃?)には、抹茶餡、黄味餡は売り切れとなっていて、こし餡のみとなっていました・・!
b0019820_22181137.jpg


ベランダから2人で輝く月を見上げました。
この先、自然環境はどうなっていくのかなぁ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-19 23:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31