結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:御菓子 ( 177 ) タグの人気記事

神戸土産~ 明石もなか『めで鯛もなか』

今日は敬老の日。

文政元年創業の明石の藤江屋分大さん
b0019820_915407.jpg

こちらには語呂よし味よしの『めで鯛もなか』があります♬
b0019820_9154869.jpg


藤江屋分大
明石市本町1-12-17
9:00~18:00
火曜定休

神戸市内でしたら、三宮のそごう神戸店本館地下和菓子売場でも買い求めることもできます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-16 09:28 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

長崎カスティラ 長崎屋本店@元町商店街

9月は三連休が2回あって嬉しいです!
一日は友人が遊びに来てくれることになっていて、もう一日の敬老の日は旦那さん方の祖父に会いに行く予定でいます。
そして三連休初日は、頭痛に悩まされ、非生産的な一日となりました…トホホ


買物にも出かけなかったので、おやつの時間も家にあるもので。
最近、我が家で常備しているものはカステラです。
割合日持ちもしますし(食べ切れなかったら冷凍もできる)、小腹が空いたときなどにも重宝します。
カステラ屋さんを見つけると、購入するようにしています。

元町商店街を歩いていて見つけた長崎屋本店さん。
こちらは"カステラ"ではなく"カスティラ"
b0019820_032226.jpg


一日40斤限定だそうです。
カットされたものも販売されているので、1カットから購入できます。
(席数は少ないですが、お店で戴くこともできる様子です。)
美味しいです♬
b0019820_0323466.jpg

長崎屋本店
神戸市中央区元町通5-4-14
078-341-5271
10:00~18:00  水曜定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


頭痛と共に家でうだうだ過ごしながら、夕方に見ていたTV番組は報道特集です。
この番組は特集で興味深い内容を取り上げてくれるので、家にいるときは見るようにしています。
この日の特集は、集団的自衛権についてでした。

安倍首相が内閣法制局の長官に、集団的自衛権の行使に積極的な人物を登用したということを、私はなんだか怖いな、、と感じています。

その長官となった小松氏が、報道特集のインタビューに答えていました。
その中で氏は、『国民の多くが集団的自衛権の解釈の変更の必要性を感じている・・・』という内容の発言をされていたのですが、私個人や私の周辺に限って言えば、必要性を感じている人々は皆無なのですけれど・・

私が一番に求めることは、絶対に戦争には参加しない、ということです。
集団的自衛権の解釈変更によって、例えば他国の戦争に、うやむやのうちに巻き込まれてしまう可能性だって大いにあるのではないのかなぁ。(そして、巻き込む側は、もしかしたら意図的かもしれない。)
国際貢献のために解釈変更が必要だという論調もありますが、それは随分と偏った見方だなぁと私は首を傾げます。
それぞれの国のやり方があるでしょうし、右に倣えという考え方がイヤです。

私は戦争には正義などなく、遠く離れた安全なところにいる誰かが、儲けようとしているのだと思っています。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-15 10:10 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

神戸やわらか焼き『はいからさん』 福進堂総本店@新開地

新開地本通を歩いていると、気になるお店がありました。
神戸の和菓子、瓦せんべい等を作られている福進堂という和菓子屋さんです。

以前、宝塚大劇場へ足を運んだ際、和菓子の実演販売を目にしたのですが、その実演販売をされているのが、こちらの福進堂さんだそうです。
(『宝塚人形焼』は宝塚大劇場のみの販売だそうです。)
b0019820_1124819.jpg

福進堂総本店
神戸市兵庫区新開地5-2-14
078-575-3125



レトロな絵柄とネーミングに惹かれて購入した『神戸はいからさん』
カステラの柔らかい感じでしょうか。
美味しいです!
10枚入りで¥630という値段設定も素敵です。(18枚入りで¥1050)
親戚で集まる予定があるので、そのときに持っていこうかしら…
b0019820_113132.jpg



こちらは、パッケージの『パリ』『ポリ』という文字に惹かれて購入したものです。
まだ口にしていないのですが、昔なつかしい素朴なおせんべいなのではないかな~と思います。
b0019820_113914.jpg


「はしっこだけど食べて~」と優しい笑顔のおかみさんがくださった和三盆ロールケーキは、家でお茶の時間に頂きました♬
b0019820_113173.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-11 23:58 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

神戸土産(姫路土産) 書写千年杉

確か地域発行のフリーペーパーに『トム・クルーズも絶賛!』と書かれていた菓子があり、見つけたときは一度購入してみよう!とメモに書き残しておいた書写 千年杉
会社のHPによると圓教寺御用達でもあるようです。

姫路に遊びに行った際にでも購入できるかな、と考えていたのですが、ちょうどお盆の頃、近くのコープで帰省土産として販売されていたので、めでたく手に入れることができました。
b0019820_20340100.jpg


播磨の古刹、書寫山圓教寺。
性空上人の創建と伝えられ、菓子を包む美しい表装は、性空上人の誕生から入寂までの行状が描かれた絵巻『播州書写円教寺』のハイライトを使用したものだそうです。
b0019820_2034946.jpg


「書写千年杉」は、バームクーヘンを円教寺境内の千年杉に見立てて創られた洋菓子です。
ちりばめられたアーモンドスライスが良いアクセントになっています。
バームクーヘン中心には小倉餡と柚餡が流されているとのことですが、柚餡はあまり感じられず、小倉餡の存在が強いかな。
b0019820_2035973.jpg

見栄も良く、日持ちもするので、手土産に良い1品だと思いました。

杵屋
姫路市二階町95
079-285-3509
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-08-18 20:41 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

神戸北野の素敵なケーキ屋さん L' AVENUE ラヴニュー

来客があったときに買いに走るケーキ屋さんは、北野にあるL' AVENUE ラヴニューさんが多いです。
先日、友人が遊びに来てくれたときも、駅に迎えに行く前に買いに走りました。

 神戸北野の美味しいケーキ屋さん L' AVENUE ラヴニュー

こちらのお店はケーキそのものも大好きですが、お店の雰囲気も私の好みど真ん中!
(そして、お店の方も感じが良くて◎)
b0019820_20181046.jpg


ショーケースの台座部分(と言うのかな?ガラスの下の部分)も凝っています。
b0019820_20185830.jpg



ケーキも種類が多く、個性豊かでいつもどれにしようか迷います。
ゆっくり制覇していくことも、また楽し。
b0019820_20192374.jpg


『ラヴニューさんのケーって美味しいよね~』と旦那さんと話していたところ、彼はどうもまだ食べたことがないようだという疑惑が発覚。
・・そうでしたっけ??
そしてこの度、無事に彼もその美味しさを堪能することが出来ました。
b0019820_20193236.jpg

手前は、平井シェフがワールドチョコレートマスターズ(2009)世界大会優勝時の記念作品の『MODE(モード)』という名のケーキです。
チョコレートは好きなのですが、チョコレートケーキというと、どもう単調に感じてしまい、それほど好きではないのですが、ラヴニューさんのチョコレートケーキはメリハリがあって美味しい!

来年のバレンタインは、ラヴニューさんのチョコレートも買うことにしよう♥ (気が早い)

L'AVENUE ラヴニュー
神戸市中央区山本通3丁目7-3
078-252-0766
10:00~19:00
水曜定休(火曜不定休)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-08-04 20:53 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸土産~ 神戸風月堂 限定限定プティーゴーフル

ゴーフルの入った茶色の丸い缶というと、思い出すのは祖母の家。

ゴーフルのお味はそのまま、サイズが小さくなったのがプティーゴーフル。
季節ごとに限定商品が出ているようです。
私が6月に購入したのは抹茶味です。
手土産に利用したのですが、思っていた以上に大好評でした!
抹茶味ということで、外箱も緑色ならば包み紙も緑色です。
b0019820_21242652.jpg


現在はマンゴー味が販売されているようです。
(8月末までの販売予定とのこと)
こちらはマンゴーということで、包み紙はオレンジ色!
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-27 21:45 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

神戸土産~ アンリ・シャルパンティエの季節のマカロン

我家の旦那さんはマカロン好き。
アンリ・シャルパンティエのマカロンを買ってみたところ、なかなか美味しかったので、
旦那さん実家への手土産にも利用しました。
季節のマカロン、現在はスイカ、マンゴー、ラムネなどが入っています。
色も通常の洋菓子には無い色が勢揃いで、なかなか楽しいです。
そして義母はスイカが大好き!
スイカのマカロンを食べたところ、「スイカだ~!」と言っておりました。
b0019820_23371378.jpg


こちらのマカロン、持ち運びもしやすいように工夫されています。
マカロンが入っているケースの下には、保冷材が入るスペースが確保されておりスマートです。

厳密に言うと『神戸土産』ではなく『芦屋土産』なのではないかと思いますが、神戸市と芦屋市は近いですし、大丸神戸店で購入したので、神戸土産のカテゴリーということで・・・

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-20 23:52 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

神戸土産~ イカリマーク入りの黒船どらやき

和洋菓子屋の黒船さんの本店は自由が丘にあるので、神戸土産には当てはまらないのでは、と思われるかもしれませんが、神戸限定(大丸神戸店限定なのかな?)の和菓子があります。
b0019820_042094.jpg

イカリの焼印入りのどらやきです♬
たかが焼印、されど焼印。私は焼印好きです!

---------------------------------------------------

先日、NHKの深夜放送で放映された地方発 ドキュメンタリー「"西成"を歌うアーティスト」を見ました。
ドキュメンタリーはやっぱりNHKだなあと感じさせれらる、良い番組でした。

そしてSHINGO☆西成さんという方のことを、この番組で初めて知りました。
ラップ、ヒップホップというジャンルにあまり興味はなかったのですけれど、彼の歌(ラップ)を聴いて、ライブにも行ってみたいと思いました。
海外での放映が決まったようですが、今のところ日本での再放送は未定のようです。

番組の中で、SHINGOさんが叫ばずにはいられない(歌わずにはいられない)といったニュアンスのことを仰っていたように記憶しているのですが、それを聞いて、ブラジルで行なわれているデモのことが頭をよぎりました。

デモが行なわれたきっかけの一つはバスの運賃の値上げにあったようですが、(もちろんそれだけではなく、W杯にお金をかけるならば教育・福祉にお金をかけてほしいという主張も)、それに比べて、私たちは物言わぬ国民だなあと自分も含めて情けなく思います・・・

参院選に向けて自民党が公約を出しましたが、原発再稼動ってどうなんですか。
そして定数削減はどこへ?
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-06-23 01:12 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

奈良土産を探すなら フルコト@奈良きたまち

器人器人さんの2階にあるフルコトさん。
奈良を遊び、楽しむというコンセプトのお店だそうです。
b0019820_20214076.jpg


階段を2階へ上ると、目に飛び込んでくる様々な奈良グッズ!
とにかく盛りだくさんなお店です。
b0019820_20214941.jpg

ピリリとセンス溢れる作家さんらが作る奈良グッズの中で、今回一番気に入ったのは、この古墳クッションと椅子です。
買おうかどうかかなり迷いましたが、引越し前に物を増やさないでと旦那さんに言われているので、相談してからにしよ・・・
b0019820_2022085.jpg


こちらのお店では、奈良を楽しむこともできます♬
こちらの古代人の髪型(『角髪(みずら)』というらしい)を体験できるのです。
(カチューシャのようになっていて、装着させてもらえます。)
もちろん、付けて写真を撮らせていただきました。
『古墳の前で撮って~!』と友人Yさんにお願いしたところ、親切なお店の方が『手に持ってもらっていいですよ~!』と仰ってくださったので、角髪スタイルに古墳クッションを抱えて満面の笑みです。
b0019820_2022858.jpg


また小さいながらも図書コーナーも用意されていて、奈良に縁のある本が揃えられています。
b0019820_20221824.jpg


今回はこちらを購入しました。
ポストカードや写真を立てて飾ることができます。
もちろん、このまま飾っても素敵!
b0019820_20231428.jpg


奈良を愛するお店の方(日によって店主が変わられるようです。私たちが訪れた日は新井さんという方だったようです)が、奈良情報をさりげなく教えてくださるので、旅の途中で行き先に迷ったら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

旅とくらしの玉手箱 フルコト
奈良市東包永町61-2 2F
0742-26-3755
11:00 ~19:00、土日祝~17:00
木曜定休(原則)
ブログ内の『フルコトごよみ』で月の定休日が確認できます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-05-29 20:23 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

大丸神戸店限定 亀井堂の大丸ミニ三笠&調布

b0019820_0105416.jpg

大丸神戸店で限定販売されている、瓦せんべいで有名な亀井堂大丸ミニ三笠、大丸ミニ調布
『大』の焼印が入っています。
小さなサイズなので、小腹が空いたときなどにも重宝します。
私はおやつに、塩気のきいたお煎餅に、こちらのミニ三笠&調布という組み合わせで食べることが多いです。

神戸なので『神』という焼印もいいんじゃないかしら~!と想像してみたけれど、
Godのほうで解釈されてしまうと、ちょっと違うものになってしまいますね...


b0019820_011593.jpg

その点、同じ観光地である京都は名前からして強みがあるなあと思います。
『京』の一文字で、京都と誰しも想像できます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-29 23:49 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30