結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:旅 ( 202 ) タグの人気記事

パッケージも可愛い! 岡山名物きびだんご


岡山駅で新幹線に乗る前に購入した、山方永寿堂のきびだんご
b0019820_18352565.jpg

箱を開けると、赤ちゃん桃太郎!
b0019820_18353055.jpg

個包装も、桃太郎、犬、猿、キジ、鬼と凝っています。
b0019820_18353668.jpg

パッケージ買いでしたが、美味しかったです!




[PR]
by turnmyeyesto | 2017-05-13 22:29 | 旅行土産

丸亀城と丸亀うどん

丸亀へ足を伸ばした目的の一つは丸亀城へ行くこと。丸亀駅から徒歩15分ほどでした。
丸亀城は現存12天守の一つで、石垣の名城と言われているそうですが見事でした。
HPからも石垣の素晴らしさを見ることができます。

(丸亀城のHPはスマートフォンからも見やすく、素晴らしいと思いました。ここで比較対象として挙げるのは申し訳なのですが、対して岡山城のHPはもう少しユーザビリティを上げてほしいな…)

さて石垣が見事ということは、かなり急斜面の坂を上るということなので、丸亀城に行かれる方は歩きやすい靴で行かれることをオススメします。
b0019820_16284919.jpg





そして丸亀といえば、うどんです。
丸亀城へ行く途中で目に留まった、つづみというお店でうどんを堪能いたしました。
そしてさすが丸亀。
メニューを見ると、モーニングメニュー(7:30~10:00)なるものがあり、うどん1杯につきおでん1本がサービスされるそうです。
b0019820_16304399.jpg




電車に乗る前に、丸亀駅前にあった『名物かまど』という店名に惹かれて、お茶に入りました。
そして『名物かまど』というのは看板商品の和菓子の名前だったんだと、後から(今、ブログを書いていて)気づきました…
店内にいた頃の私たちは、そんなことは露知らず、柏餅食べていました。(美味しかったです)
b0019820_16423884.jpg




そういえば、私は城と名の付くところへどれくらい行っただろうかとブログを見返してみたところ、記事にしていたのは17の城でした。
米沢城などは、身近すぎて写真に撮っていなかったので、今度行く時があったら改めて写真に納めてみようかな。

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-05-13 18:15 | お出かけ四国

瀬戸大橋を渡って丸亀へ

念願のスカイサイクルにも乗って鷲羽山ハイランドパークを満喫したところ、
そういえば瀬戸大橋を渡ってしまえば四国に行けるんだと思い立ち、丸亀へも足を伸ばすことにしました。


b0019820_16420417.jpg

瀬戸大橋は、瀬戸内海の多島海の真ん中を通る道路と鉄道の併用ルートです。
車窓からの風景も美しいです。
ちなみに、瀬戸内海、雲仙、霧島が日本最初の国立公園だそうです。

b0019820_16421295.jpg

児島から早いと20分で丸亀に到着です。四国近い!
丸亀駅では丸亀うちわがお出迎えしてくれます。

b0019820_16422063.jpg


そして香川といえば、忘れちゃならない骨付鳥
(板宿の美味しい骨付鶏肉専門店 がやがやさんも、香川の一鶴さんから暖簾分けされたお店でした)
b0019820_16422750.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2017-05-10 17:06 | お出かけ四国

念願のスカイサイクル @鷲羽山ハイランドパーク

児島駅を降りて、バスに乗りかえ向かった先は鷲羽山ハイランドでした。
お目当てはスカイサイクルという乗り物です。
岡山在住の知人に教えてもらい、一度乗ってみたいと思っていました。

そしてスリルあるよ~!と聞いていましたが、ほんと怖かったです…

怖いけれど、眺めは最高です!(瀬戸内の島々を眺めることができます)でも怖かった…
b0019820_19111699.jpg

自転車のような乗り物に乗って、ペダルをこいで進むというシンプルな乗り物ですが、
安全ネット等の設置がなされていない点が、色々な想像力を湧き起こし、怖さを倍増させています。

写真付きの詳しい説明のあるサイト 世界一怖いスカイサイクル
b0019820_19112443.jpg
ハイランドというだけだって、遊園地そのものが高い場所にあるので、すべての乗り物の標高が当然ながら高くなります。
観覧車も、今まで乗った中で一番怖かったかもしれません。
ところどころに見える古さ(腐食?)にドキドキさせられました。
b0019820_19110401.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-05-07 20:02 | お出かけ中国

新幹線で食べるお弁当 Nickのローストビーフ カツサンドイッチ @新神戸アントレマルシェ

行き当たりばったりのGW
前夜に「行こう!」と決めて、急いで新幹線の切符を予約しました。
当日は少し早めに新神戸駅へ向かい、みずほの中で食べる朝食をアントレ マルシェ内に入っているNick新神戸店さんで調達しました。
b0019820_18532661.jpg
こちらのローストビーフ カツサンドイッチは中山手本店では見かけたことがなく、新神戸店限定だと思います。
そしてサンドイッチの店 3さんと一緒に作られたサンドイッチでした。
お値段は1個800円(普段なら手にしない値段ですが、GWということで気が大きくなっていました)、BOX(2個)で1500円でした。他にビーフハンバーグ サンドイッチもありました。
(そして睡眠不足だったからか、1個で十分お腹いっぱいになってしまいました…)
b0019820_18533464.jpg
Nick 新神戸駅店(JR新神戸アントレマルシェ)
神戸市中央区加納町1-3-1
078-855-2195
7:30~21:30



More
[PR]
by turnmyeyesto | 2017-05-06 16:17 | お弁当・駅弁

美味しい鴨なんばん~ おがわ@北大路 oishii

吉野の友人Yさんと、京都は北大路へ出かけました。
昨年、創建450年を迎えた大徳寺聚光院にて、普段は京都国立博物館で保管されている狩野永徳・松栄による本堂障壁画46面(全て国宝)が一挙公開されているのを観るためです。
拝観には事前予約が必要です。
予約は13:40の回だったので、その前にお昼を食べようと、お蕎麦のおがわさんへ寄りました。
大通り面したお店は、うっかりすると通り過ぎてしまうかもしれませんが、小さな看板が出ています。

b0019820_20090263.jpg
食べログさんの口コミを読ませていただくと大変混むとあったので、開店の11:30過ぎにはお店に到着するようにしたところ待たずに入ることができました。
b0019820_20090802.jpg
初めてなので、ざるにすべきか迷いましたが、寒い日だったので鴨なんばんを注文しました。
b0019820_20091755.jpg

温かい鴨汁にからめて戴く蕎麦、とても美味しかったです。
この鴨汁が後を引く旨みがあり、そば湯に合わせて何杯も飲んでしまいました。
b0019820_20092317.jpg
おがわ
京都市北区紫竹下芝本町25
075-495-8281
11:30~15:00(売切次第終了)、木曜定休(祝日時、翌日定休)



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-03-07 20:40 | 食@関西圏(京都)

箱根駅伝を初観戦

今年のお正月は実家に帰り、両親、弟一家と共に箱根で過ごし、箱根駅伝を見に出かけました。
今まではTV観戦のみで、沿道で観戦するのは初めてでしたが、力走する選手の皆さんを間近に見ると、より応援にも熱が入り楽しかったです!
今年は昨年以上に、色々と観に出かけたいです。

b0019820_18024641.jpg
沿道でもらった旗と新聞。
沿道には各大学の応援ブースのようなものがあって、その近くにいると「応援お願いします!」とメガホンや垂れ幕のようなものも頂きました。



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-04 21:16 | お出かけ関東

江戸せいろう蕎麦 ~かんだやぶそば五代目堀田康太郎 監修~@東京駅グランスタ

時間が出来たので、某日、新幹線に乗って東京へ。
車内で眠りこけているうちに到着し、軽く汗をかいたので冷たいものを食べたいと、東京駅構内にあるエキナカレストラン、GRANSTA DININGの中にある江戸せいろう蕎麦 かんだやぶそば五代目堀田康太郎 監修~へ入りました。
ちょうどお昼時で列ができていましたけれど、回転が速く、それほど待たずに入れました。
b0019820_2310233.jpg

天ぷらそば、1550円也。
きゅっと締まった濃い口醤油に蕎麦をさっとつけていただきました。美味しかったです。
こうやってブログに書くために後から調べてから知ったのですが、かんだやぶそばの方が監修されたお店だったのですね。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-04 16:43 | 食@関東圏

NHK杯@長野ビッグハット

11月末に長野で行われたフィギュアスケートのNHK杯を観に行きました。
昨年は大阪で行われたので近くて楽でしたが、長野は新幹線で名古屋に出て特急に乗り換えて4時間ちょっと。
b0019820_19521289.jpg


長野駅には出場する日本選手のポスター写真がありました。
(行きの電車の中ですでにワクワクしていたのですけれど、垂れ幕を見て「ああ来たんだな~」と実感)
b0019820_19515813.jpg


駅ビルの中には選手のパネル写真とキスクラのレプリカがありました。
b0019820_19523320.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-02 20:25 | お出かけ中部

東海道新幹線限定 チップスター伊勢エビ味

神戸に帰る前に友人G嬢に会うことができました。
予定があったのに都合をつけてくれてありがとう!
東に帰ってきたときは、やっぱりG嬢に会いたい。
そして西へ帰ってきてはG嬢との会話を反芻し、思い出し笑いをしています。
賢い上に楽しく愉快な友人。素敵な人と縁があり続いていることに感謝です。
b0019820_2152848.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-11 21:05 |
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31