結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:神戸・元町 ( 666 ) タグの人気記事

大戸屋 釧路沖生さんまの炭火焼き定食 @三宮センタープラザ店


以前宣言(?)した三宮地下街(サンセンタープラザ)の食堂街制覇、地味に少しずつ進んでおります。
しかし、食べたものが冷やし中華だったりすると、今更ブログに書くのもねと躊躇してしまい、来年また行こうかな…

そんな夏も終わり秋がきました。
そして秋とえいばサンマです。
期間限定のさんま定食を求めて、某日二人でセンタープラザB1Fにある大戸屋へまっしぐら!
お~い~し~かった~~!!
大根おろしがたっぷりなのもの嬉しいです。
b0019820_19380887.jpg

大戸屋 三宮センタープラザ店
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1F
078-381-5851


[PR]
by turnmyeyesto | 2016-10-12 20:02 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

cafe clotho カフェクロト@神戸元町(鯉川筋)

友人に誘ってもらって、相楽園で行われている朝ヨガに参加しました。
これが思っていた以上に気持ち良かった~!
時間が合う時は、これからも参加してみようかな。

b0019820_19073207.jpg

ヨガの後は、鯉川筋にあるcafe clotho(カフェ クロト)さんでランチを取りながら、おしゃべり。
野菜は神戸市西区から今朝採れたものだそうで。
そして、お店では色々なイベントも行われているようです。

cafe clotho (カフェクロト)
078-335-0806
11:30~21:00



[PR]
by turnmyeyesto | 2016-10-12 19:28 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

Cafe Rest 8番館@神鋼ビルヂング(三宮・神戸旧居留地)

何の用事なのかは忘れてしまったけれど、二人で出かけ、喉が渇いて何か飲もうと入ったお店は、
旧居留地に建つ神鋼ビルヂングの中にあるCafe Rest 8番館です。
b0019820_23061794.jpg
時を感じさせる回転扉を通って中に入ると、レトロで静かな空間が館内を包んでいます。
こちらの建物はオフィスビルとして現在も使用されています。
b0019820_23062518.jpg
Cafe Rest 8番館の内部は、また違った雰囲気で面白いです。
b0019820_23064761.jpg
アイスコーヒーにはお菓子付き
b0019820_23063938.jpg
お店には本や漫画が置かれていました。またゆっくり来てみたいな~
b0019820_23063514.jpg
神鋼ビルヂングは、その屋上の塔屋も美しいです。
こちら神戸フィルムオフィスの紹介写真神鋼ビルヂングに全景が写っています。
夜にはライトアップもされているようです。

神戸ビルヂングは高村薫さん原作の『黄金を抱いて翔べ』の映画に使われたとのこと。
私は高村氏の作品では『リヴィエラを撃て』しか読んだことがないのですが、『黄金…』はデビュー作品だそうで、原作と共に映画も観てみたいです。



Cafe Rest 8番館
神戸市中央区海岸通8番神港ビルヂング1F
078-331-7363
月~金/8:30~18:00、土/9:00~14:00 定休日/日祝





[PR]
by turnmyeyesto | 2016-10-07 00:21 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

ベトナム料理 タンカフェ@さんプラザB1(神戸三宮)

涼しくなるのかなと思っていたら、また蒸し暑くなったり。
そんな中、珍しく食欲があまりなかった日、パクチー食べたい!と、
さんプラザにあるベトナム食堂 タン・カフェ thang cafeさんへ行きました。

エビ揚げ春巻きに
b0019820_20063053.jpg

生春巻きに
b0019820_20064028.jpg

ベトナム炒飯

b0019820_20065359.jpg

あー美味しかった美味しかった!
ハノイ出身のタンさんが作るベトナム料理は本格的だけれど、馴染みやすいです。
また、お店の方はベトナム出身の方が多いのかなと思うのですが(皆さん、元気よく声をかけてくれます)、ベトナムに旅行に来た気分になれます。(ベトナムに行ったことないけど…)
こちらのランチもオススメです。

ベトナム料理 タン・カフェ thang cafe
神戸市中央区三ノ宮町1-8-1 さんプラザB1F
078-391-0335
  • 11:30~15:00、17:30~21:00 月曜定休



[PR]
by turnmyeyesto | 2016-09-06 22:12 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

北野こくさい夏まつり @神戸

いつの間にか8月も最終日。
少しだけ涼しくなった気がします。

先週末は、北野こくさい夏祭りへ出かけました。
神戸市中央区のマスコットキャラクターかもめんと共に、神戸市環境局のキャラクター、ワケトンとワケヘンの姿もありました。
b0019820_23305595.jpg


神戸で活動して10年というジャズビッグバンド スガ部の皆さんの演奏もあります。
片手、もしくは両手に何か食べ物を手にしながら演奏を聴かせてもらっていたので、拍手を思い切りできないのがツライところ…
b0019820_23310027.jpg

『北野こくさい夏まつり』は、神戸開港以来、様々な国の人々と築き上げた北野文化を守りながら、さらに発展しようと、北野周辺に暮らす外国の方々と共に「国際色豊かな夏祭り」として開催されています。
『北野工房のまち』の駐車場を使って開催され、それほど広いスペースではありませんが、北野にあるお店がいくつか出店されているので、クオリティも高いと思います。


色々と食べて回って、最後はやっぱりかき氷!

b0019820_23310596.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-31 16:23 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

ぶらり有馬温泉~ 茶院 葉名木のかき氷

太閤の湯で温泉に浸かった後は、有馬の街をブラブラすることにしました。
温泉寺の近くには、豊臣秀吉が天下統一を祈って湧いたと言われる極楽泉源、『御所泉源』があります。
塩分と鉄分が多く含まれる金泉です。
b0019820_23480720.jpg


一本道を入ると個性的なお店があったりと、街歩きが楽しいです。
b0019820_23501198.jpg


有馬温泉の路地裏を活性化するために、数年前に行われたアートプロジェクトの作品も街中で目にすることができます。
b0019820_23481490.jpg


一息つこうと、茶院 葉名木さんに入りました。
b0019820_23482578.jpg

ふわっふわのかき氷、美味しかった~!
b0019820_23483228.jpg

メインの通りから少し入ったところにあるので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
b0019820_23484154.jpg


茶院 葉名木
神戸市北区有馬町1005

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-29 00:13 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

ぶらり有馬温泉~ 太閤の湯 sanpo

久しぶりに神戸電鉄に揺られて、有馬温泉へ行きました。

b0019820_21260497.jpg

三宮から谷上で乗り換えて、約30分で到着です。


b0019820_21260955.jpg

日本人観光客と共に、外国の方も多くお見かけしました。

b0019820_21261594.jpg


前回来たときは兵衛 向陽閣へ行きましたが、この日は太閤の湯へ行ってみました。
黄金の蒸し風呂やら、金泉と銀泉をブレンドした天下風呂など、ゆったり温泉に浸かるというよりは、テーマパークで楽しむといった感じでしょうか。
そして、この日もとにかく暑く、温泉をはしごして外を歩くと、なかなかの体力消耗感がありました。
やはり温泉は秋、冬がいいかもしれません。そして外国人観光客の方々は大丈夫だったかな…
秋冬の温泉もぜひ試してほしいものです。

b0019820_21261993.jpg
太閤の湯
神戸市北区有馬町池の尻292-2
078-904-2291
10:00~23:00
有馬温泉駅から歩いて行けますが、送迎バスも出ているようです。



[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-26 21:48 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

山陽電車に乗ってプチ旅~ ゲストハウス ゲラゲラ @西舞子


夏はやっぱり海へ行かなくちゃと、山陽電車に乗って2人で西舞子へ行きました。

b0019820_18504070.jpg


国道2号線を歩いていくと、ゲストハウス ゲラゲラさんに到着。

b0019820_18505198.jpg


店内からは海、そして淡路島や明石海峡大橋が見えます。
バルコニーもあって、そちらではBBQを楽しむこともできるようです。香ばしい匂いが漂っていました。

b0019820_18552294.jpg



11:00~14:00のランチタイムにはドリンク付きの980円で、こんな大きなハンバーガーを戴くことができます。
(他にも和牛ローストビーフプレートやロコモコプレートなど、気になるメニューがたくさんありました。)


b0019820_18551505.jpg

お腹もいっぱいになって、建物の反対側へ向かうと
b0019820_18510074.jpg

プライベートビーチでした060.gif
お隣には安藤忠雄氏が設計した4×4の建物がありました。以前、TVで目にしたことがあったのですがここに建てられていたんだ~

b0019820_18510638.jpg

GuestHouse Geragera
神戸市垂水区狩口台7‐15‐41
078-202-8659
CAFE&BAR 11:00~22:00(ランチセット11:00~14:00) 木曜定休

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-14 19:32 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

六甲山系の山の中でお蕎麦~ 芦屋川 むら玄

b0019820_23480942.jpg
山の日は、六甲山系の奥山地区にあるお蕎麦屋さん、芦屋川 むら玄へ行きました。
11:30開店で、私たちは10分ほど前にお店に到着したのですが、すでに数組の方がいらしていました。
(向かって右手の建物が店舗となっており、名前を告げてから、もう一方の左手の建物で待ちます)
ちなみに帰る頃には、駐車場待ちの車が3台ほどありました。人気店です。

b0019820_23483657.jpg


開店して、ほどなくして名前を呼ばれ、玉子焼きと盛りそば、ざるそばを注文しました。
あー、美味しかった!


b0019820_23484337.jpg
高さのある開放感のある店内からは、山々の木々を楽しむことができ、清涼感に溢れています。
こちらの建物は琵琶湖の酒造を移築したものだそうで、古い梁がモダンな建物、そして自然と調和して素敵でした。

芦屋川 むら玄
芦屋市奥池南町1-23
0797-25-0232
11:30~15:00 火曜定休

お盆の前後期間の営業はどうかしらと思っていたところ、今年は8/16~18の期間が臨時休業のようです。
食べログ/むら玄さんの公式HP参照)
本数は少ないのですが、阪急バスを使ってお店に行くこともできます。芦屋ゲート下車してすぐのところにお店はあります。

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-13 11:32 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

Neighborhood and Coffeeでモーニング~スターバックス中山手通2丁目店@神戸(元町)

週末某日、買い物に出る前にモーニングを食べていこうとスターバックス中山手通2丁目店へ寄りました。
こちらの店舗は、Neighborhood Storeの一つです。
b0019820_1155337.jpg


店舗ができた当初は列ができていましたが、今は落ち着いています。(どちらかというと平日昼間のほうが賑わっているかも)
早い時間は、よりゆったりとした時間を過ごせます。
b0019820_11553823.jpg


ハム&チーズサンドイッチとビーフパストラミ&ローストポテトサンドイッチです。
美味しー♪
コーヒーはスターバックスリザーブから選ぶことができ、希少で特徴ある豆を楽しむことができます。
豆の紹介カードのデザインが素敵なので、たくさん集まったら飾るのもいいな~
b0019820_11554510.jpg

スターバックス 中山手通2丁目店
神戸市中央区中山手通2-24-1
078-222-0230
月~金/8:00~22:00 土日祝/07:30~22:00
店舗HP
b0019820_11555146.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-08-07 12:25 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー