結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:観光・散策 ( 242 ) タグの人気記事

神戸市内で山登り~ 須磨アルプス(馬の背)

特に予定を決めていなかったGWの一日。
外を見ると青空が広がっていたので、
「そのうちに行ってみよう」と話していた須磨アルプスへ行くことにしました。

インターネットで検索すると出てくるルートは、
須磨浦公園から鉢伏山、旗振山、鉄拐山を経て栃尾山、横尾山へと続くのですが、
出足が遅かったので、須磨公園~鉄拐山のルートは省略することにしました。

JR須磨駅から神戸市営バス(71系統)に乗って、高倉台5丁目に向かいました。
須磨浦離宮に続く離宮道には、松の木が並んでいます。
b0019820_19165516.jpg



高倉台5丁目で下車し、歩道橋を渡ってスタートです。
約400段の階段が待ち受けています。
b0019820_19172451.jpg

階段を登りきると、栂尾山山頂に到着です。
街、海、山が眼下に広がっています。
b0019820_19175248.jpg

階段はなくなり、山道になります。
途中で休憩も兼ねて、コンビニで購入したおにぎりを食べました。
美味しかった~!
b0019820_19173209.jpg

いよいよこの日のメイン、須磨アルプス(馬の背)に到着です。
細い道、そして絶壁です。
風が吹くと、怖さが倍増でした。
そして花崗岩だからか、滑りやすくあな恐し。

高所恐怖症気味の私には緊張の連続でしたが、終わってみれば眺めも最高で楽しかったです。
家から1時間もかからず、手軽に登れるという点がまたいいです。
b0019820_19181376.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-05-14 18:53 | お出かけ兵庫

丸亀城と丸亀うどん

丸亀へ足を伸ばした目的の一つは丸亀城へ行くこと。丸亀駅から徒歩15分ほどでした。
丸亀城は現存12天守の一つで、石垣の名城と言われているそうですが見事でした。
HPからも石垣の素晴らしさを見ることができます。

(丸亀城のHPはスマートフォンからも見やすく、素晴らしいと思いました。ここで比較対象として挙げるのは申し訳なのですが、対して岡山城のHPはもう少しユーザビリティを上げてほしいな…)

さて石垣が見事ということは、かなり急斜面の坂を上るということなので、丸亀城に行かれる方は歩きやすい靴で行かれることをオススメします。
b0019820_16284919.jpg





そして丸亀といえば、うどんです。
丸亀城へ行く途中で目に留まった、つづみというお店でうどんを堪能いたしました。
そしてさすが丸亀。
メニューを見ると、モーニングメニュー(7:30~10:00)なるものがあり、うどん1杯につきおでん1本がサービスされるそうです。
b0019820_16304399.jpg




電車に乗る前に、丸亀駅前にあった『名物かまど』という店名に惹かれて、お茶に入りました。
そして『名物かまど』というのは看板商品の和菓子の名前だったんだと、後から(今、ブログを書いていて)気づきました…
店内にいた頃の私たちは、そんなことは露知らず、柏餅食べていました。(美味しかったです)
b0019820_16423884.jpg




そういえば、私は城と名の付くところへどれくらい行っただろうかとブログを見返してみたところ、記事にしていたのは17の城でした。
米沢城などは、身近すぎて写真に撮っていなかったので、今度行く時があったら改めて写真に納めてみようかな。

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-05-13 18:15 | お出かけ四国

念願のスカイサイクル @鷲羽山ハイランドパーク

児島駅を降りて、バスに乗りかえ向かった先は鷲羽山ハイランドでした。
お目当てはスカイサイクルという乗り物です。
岡山在住の知人に教えてもらい、一度乗ってみたいと思っていました。

そしてスリルあるよ~!と聞いていましたが、ほんと怖かったです…

怖いけれど、眺めは最高です!(瀬戸内の島々を眺めることができます)でも怖かった…
b0019820_19111699.jpg

自転車のような乗り物に乗って、ペダルをこいで進むというシンプルな乗り物ですが、
安全ネット等の設置がなされていない点が、色々な想像力を湧き起こし、怖さを倍増させています。

写真付きの詳しい説明のあるサイト 世界一怖いスカイサイクル
b0019820_19112443.jpg
ハイランドというだけだって、遊園地そのものが高い場所にあるので、すべての乗り物の標高が当然ながら高くなります。
観覧車も、今まで乗った中で一番怖かったかもしれません。
ところどころに見える古さ(腐食?)にドキドキさせられました。
b0019820_19110401.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-05-07 20:02 | お出かけ中国

大徳寺聚光院 創建450年記念特別公開~狩野永徳 国宝障壁画

おがわでお腹を満たした後は、この日の目的である大徳寺聚光院へ向かいました。
大徳寺は一休和尚が復興させたお寺だそうです。一休和尚というと、京田辺の一休寺しか知りませんでした。
境内には、別院・塔頭合わせて24寺あります。
私たちは聚光院だけを見学しましたが、その他いくつかのお寺も公開されていました。
b0019820_20470994.jpg

千利休が建てた大徳寺山門(金毛閣)は、豊臣秀吉の逆鱗に触れ、利休の切腹の原因となったことで知られているそうです。
b0019820_20471585.jpg

聚光院の見学(拝観料2000円)では、荷物を預け、説明してくれる方と共に回りました。

狩野永徳とその父松栄が共に描いた聚光院本堂の障壁画。
やはりと言うべきか、狩野永徳が受け持った本堂の中心である室中『花鳥図』、そして檀那の間『琴棋書画図』は素晴らしかったです。
博物館などで一直線に並べて観るのではなく、実際にあった場所に置かれた状態で観ると、絵の構図の面白さが分ります。
そして残念ながら写真撮影は禁止でした。
しかし写真を撮れるとなると撮ることに気持ちが向いてしまい、集中して絵を観るということが私は出来なくなるので、かえって良かったのかなと思います。
(と書きながら、海外の美術館などは撮影可のところが多くていいな~とは思います。著作権の問題なのかな)

こちらは戴いたリーフレットをiphoneで激写(?)したものです。
こんな感じで少し離れたところから観るのも最高ですが、手前の庭(方丈庭園)は狩野永徳が下絵を描き、千利休が整えられたと伝わる庭なので、無理ってものですね…
b0019820_21113572.jpg
聚光院の書院では千住博画伯が描かれた襖絵『滝』も観ることができます。
正直なところ、思っていたよりも青が強いといいますか明るすぎるように感じました。
個人的には、近代の襖絵では唐招提寺で観ることができる東山魁夷画伯が描かれた御影堂障壁画が心に残っています。

[PR]
by turnmyeyesto | 2017-03-09 19:17 | お出かけ京都

美味しい鴨なんばん~ おがわ@北大路 oishii

吉野の友人Yさんと、京都は北大路へ出かけました。
昨年、創建450年を迎えた大徳寺聚光院にて、普段は京都国立博物館で保管されている狩野永徳・松栄による本堂障壁画46面(全て国宝)が一挙公開されているのを観るためです。
拝観には事前予約が必要です。
予約は13:40の回だったので、その前にお昼を食べようと、お蕎麦のおがわさんへ寄りました。
大通り面したお店は、うっかりすると通り過ぎてしまうかもしれませんが、小さな看板が出ています。

b0019820_20090263.jpg
食べログさんの口コミを読ませていただくと大変混むとあったので、開店の11:30過ぎにはお店に到着するようにしたところ待たずに入ることができました。
b0019820_20090802.jpg
初めてなので、ざるにすべきか迷いましたが、寒い日だったので鴨なんばんを注文しました。
b0019820_20091755.jpg

温かい鴨汁にからめて戴く蕎麦、とても美味しかったです。
この鴨汁が後を引く旨みがあり、そば湯に合わせて何杯も飲んでしまいました。
b0019820_20092317.jpg
おがわ
京都市北区紫竹下芝本町25
075-495-8281
11:30~15:00(売切次第終了)、木曜定休(祝日時、翌日定休)



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-03-07 20:40 | 食@関西圏(京都)

うめきたガーデン @大阪(梅田)

b0019820_22055550.jpg

奈良の友人Mさんを誘って、JR大阪駅北口の空き地(この先、再開発される場所なのかな?)に期間限定で造られた、うめきたガーデンへ行きました。
チューリップがとても綺麗でした。



b0019820_22060924.jpg
うめきたガーデンのちょうど真ん中辺りには丸太小屋があって、珈琲などを飲むことができます。
(美味しそうなケーキなどもありました)



b0019820_22085744.jpg
お天気も良かったので、私たちはテラス席で太陽を浴びながらお喋りを楽しみました。

うめきたガーデンを楽しむには入場料1000円が必要です。
けれど、滝の流れるメインガーデンというのも貧弱で、この内容で1000円は取りすぎかな~というのが正直な感想です。
全国各地のご当地グルメが集結と謳った逸品縁日というものも開催されていたのですが、店舗数も少なく物足りなく感じました。(せっかくだから何か食べようと注文したカニ汁とおにぎりは、とても美味しかった!)
グランフロント大阪などの人混みに比べ、空いていたのはやっぱり理由があったのね…(混みすぎも嫌だけれど)




[PR]
by turnmyeyesto | 2017-02-27 22:31 | お出かけ大阪

柳茶屋で奈良茶飯 @興福寺 五重塔


奈良一刀彫を買いに奈良へ行った際、お昼を興福寺本坊隣にある柳茶屋さんで取りました。
b0019820_11562691.jpg


横に5~6人は並ぶことができそうな大きな一枚板のテーブルのある部屋に通されました。
掘りごたつ形式になっているので、外国からの観光客の方も楽しめるのではないでしょうか。
b0019820_11564186.jpg

お食事の前には、わらび餅が出されました。
絶妙な食感と甘さ。美味しいです!
b0019820_11572082.jpg


この日のメニューは松華堂弁当一択でした。
上品な味付けでこちらも美味しくいただきました。
b0019820_11572655.jpg

柳茶屋さんは、猿沢池ほとりにある柳茶屋さんと同じ系列なのかな?
お箸袋に記された紋が似ているような。


柳茶屋
奈良市登大路町4-48
0742-22-7560



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-12 17:51 | 食@関西圏(奈良)

小田原城と小田原おでん

お正月に箱根に出かけた際、平成の大改修を終えた白の外壁が眩しい小田原城に寄りました。
b0019820_18280846.jpg
天守閣の展望デッキからの眺めも見事です。
b0019820_23234838.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-08 23:44 | お出かけ関東

箱根駅伝を初観戦

今年のお正月は実家に帰り、両親、弟一家と共に箱根で過ごし、箱根駅伝を見に出かけました。
今まではTV観戦のみで、沿道で観戦するのは初めてでしたが、力走する選手の皆さんを間近に見ると、より応援にも熱が入り楽しかったです!
今年は昨年以上に、色々と観に出かけたいです。

b0019820_18024641.jpg
沿道でもらった旗と新聞。
沿道には各大学の応援ブースのようなものがあって、その近くにいると「応援お願いします!」とメガホンや垂れ幕のようなものも頂きました。



[PR]
by turnmyeyesto | 2017-01-04 21:16 | お出かけ関東

六甲ケーブル~六甲山上駅

今年も家族、友人らと楽しく豊かな時間を持つことができました。
新しく知り合った方も、お手本にさせてもらいたいなと思う素敵な方でした。
来年も充実した一年にしたいです。
b0019820_21010489.jpg
六甲ケーブルの六甲山上駅
昭和7年の開業当時の姿をとどめています。
アールデコ調の駅舎が素敵です。近畿の駅百選にも選ばれています。





More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-12-30 09:37 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30