結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

タグ:雑貨 ( 84 ) タグの人気記事

陶舗サノヤ本店 @元町商店街6丁目

スターシップさんのある元町商店街5丁目をさらに西へ進むと、元町商店街6丁目となります。
この6丁目にも楽しいお店がたくさんあります。

例えば、陶舗 サノヤ本店さんです。(道路を挟んで北店、南店と向かい合っています)
三宮本通りにも三宮店がありますが、本店のほうが品数も多く、掘り出し物が多いような気がします。
ちょうど良いタイミングで伺っているのか、お会計前には美味しい緑茶も戴けます。
b0019820_20415221.jpg


初めに2個購入し、使い勝手が良かったので更に2個買い足した、スープカップ兼マグカップ。
たっぷり入っていいです。
b0019820_2042060.jpg

陶舗サノヤ本店
神戸市中央区元町通6-7-3(北店)
078-341-3391(北店)
無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-20 23:48 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

オシャレを楽しむ~ BROOCH ブローチ@トアロード(神戸元町)

街を歩けば桜も綺麗で、ウキウキします。
そして春は装いも軽やかになるからか、気分を一新するようなオシャレを楽しみたくなります。
b0019820_23175100.jpg


オシャレといえば、数年前からブローチが好きになり、時々取り入れています。
そしてその名もBROOCH ブローチさんというお店で素敵なブローチに出会いました!
後日、プレゼントにもう一つほしいと再び足を運びました。
ちなみにブローチさんはブローチだけではなく洋服や、バッグなども販売されています。
お店はトアロードにあるロクガツビルという、建物の名前も素敵なビルの1階にあります。

b0019820_23171092.jpg

(↑写真のブローチは、私が購入したもの)

プレゼントのブローチだけを買うつもりが、まんまとワンピースを色違いで2枚買ってしまいました。
ウキウキしてしまったのがいけなかったのでしょう。

どこか雰囲気が似ているな~と思ってお店の方に聞いてみたところ、やはりメゾンエトラヴァイユさんと同系列のお店でした。

BROOCH ブローチ
神戸市中央区北長狭通3-11-8ロクガツビル1階
078-335-8550
12:30~19:30、水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-04-06 20:10 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)

バッグにしのばせておくもの


風邪を引いたかも~と思っていたら、今回は長引いてしまい気づけば12月。
(予定が重なり、治りかけに出かけるを繰り返したのがいけなかったのだろうな)
今年は紅葉狩りに行けなかったのが心残りですが、神戸マラソンの応援や、横浜の友人が子供連れで遊びに来てくれたり、長野へNHK杯を見に行ったりと、充実した11月後半でした。

b0019820_1684642.jpg

この時期は、小さなポーチ(小銭入れ)に飴を入れてバッグの中にしのばせています。
チャック状のものは沖縄で購入した『ミンサー織り』、がま口のものは青森で購入した『こぎん刺し』です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-01 16:30 | 日常 | Trackback | Comments(4)

キュートな雑貨とrutawa.rawajifuさんの器~ 雑貨屋 sen@元町

蒸し暑かったある日、友人の誕生日プレゼントを買いに元町にある雑貨屋さんsenへ行きました
お店は元町商店街の手前(元町駅寄り)にある雑居ビルの3階にあります。
ポップな看板が目印です♫
この看板が出ている日が、お店は営業中ということだそうです。
b0019820_1323820.jpg


お店はカラフル♡カワイイものでいっぱい
私は苺グッズが気になりました。(お店の方のブログでも苺雑貨を見ることができます)
特に苺モチーフ好きでもないのですが、苺が頭に王冠を載せたブローチに心惹かれました。
色は赤と黒があり、特に黒がいいな…(腹黒いというわけではありません)
お店の方が、苺シリーズは食玩を作っていらした男性作家さんの作品で、細部まで凝っているんですよ~と教えてくださいました。
どれどれ~とブローチの裏側を見てみると、イチゴの断面図が見事に再現されているではありませんか…!
素晴らしき職人技!
b0019820_1325539.jpg


キノコも気になりつつ、友人にはrutawa.rawajifuさんのプレート皿を贈ることにしました。
ラッピングもステキで、まず渡した時に友人にも喜んでもらえて嬉しいな。
こちらのお店にはrutawa.rawajifuさんのお皿がなかなか揃っていると思いました。
b0019820_133670.jpg



雑貨屋 sen
神戸市中央区元町通2-7-8 元町防災ビル3F
078-331-3011
11:00~19:00ぐらい(日曜~18:30まで) 水曜定休(その他の休みはHP参照)
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-27 13:42 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

ザックバランな古本屋 トンカ書店 @元町

日曜日。荒れた天候の地域もあったようでうすが、我家の周囲に限っていえば、お天気雨が一時ザッと降ったぐらいで、なかなか良いお天気でした。
2人でベランダ掃除に精を出し、その後は、ガーデンチェアで読書を楽しみました。
積読、併読派の私がこの日手にした一冊は、先日おじゃましたザックバランな古本屋 トンカ書店さんで購入したものです。
『ザックバラン』とお店の看板にもあるように、決して大きくはない店内にはあれもこれもと本・漫画・雑貨等が並べられています。
ステキな屋根裏部屋で宝探しをする感じです。
b0019820_14144755.jpg

トンカ書店
神戸市中央区下山手通3-3-12元町福穂ビル2D
078-333-4720
13:00~19:00 火・水曜定休 

小学生の時に愛読していた『あしながおじさん』
続編もあったんだ!
b0019820_14145356.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-22 08:29 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

ムーミン×有田焼


ミント神戸5Fに入っているトランジット・サテライトで購入した、ムーミンの有田焼
絵柄は全部で5種類ありましたが、一番好みの絵柄で有田焼らしさが感じられたフィッシングを2枚購入。
b0019820_23361182.jpg


改めて見ると、他の図柄のものも欲しくなるなあ…
5枚セットの箱も洒落ている。さすがamabro
 
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-21 23:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

シンボルツリーが素敵なお店 FESTIVIN @河原町

先日(というか先月…)京都に行った際、商店街の中にアクセサリーのパーツ屋さんがあり、手作り好きな友人はキラリと目を光らせ、手作りと縁遠い私は彼女の後について店内へ入りました。
そのお店はかすう製作所 新京極店という名のお店で、かすう工房という主に和ジュエリーを扱うお店の店舗の一つだったようです。
それほど広くはない店舗の中には、多種多様なパーツ並べられてありました。(1200種類あるそうです)
私は冷やかしで店内を見て回っていたのですが、見ているうちにユニークなデザインのものに手が伸びて、かつ単価も安いように感じられ(材質相応なのかなとは思いますが)、店員さんの「もしここで作られていくならお手伝いしますよ~!」という言葉に後押しされてペンダントを作成(店内に作業スーペースがあります)。
久しぶりのアクセサリー作りを楽しみました


一作業終え、どこかでお茶を飲もうとカフェを探してたどり着いたのは、最近(といっても訪れたのは9月末)オープンしたと思われるFESTIVINというお店のテラスにあるシンボルツリーが印象的なお店です。
b0019820_18392979.jpg


テラスでは外国の女性二人(でも京都在住なのかな)が優雅にワインを飲んでいらっしゃいました。
b0019820_18393739.jpg


私たちもワインといきたいところですが、帰宅の乗客で混んだ電車で帰るのでフレッシュジュース。
食事メニューも豊富なようです。今度は何か食べたいな。
b0019820_18394287.jpg


FESTIVIN
京都市中京区伊勢屋町362

[PR]
by turnmyeyesto | 2014-10-22 21:49 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(0)

京都土産に風呂敷 @京極井和井

先日京都へ行ったときに、いいものがあったら購入しようと思っていたものがありました。
それは風呂敷。

私は愛用している風呂敷が何枚かあるのですが、旦那さん用に1枚欲しいな~と思っていたのです。
これ(↓)は使用頻度の高い一枚。両面使えるので、用途によって使い分けることもできます。
b0019820_17341027.jpg


友人と二人商店街をぶらぶら歩いていて、立ち寄った京都の和雑貨を扱う京極 井和井さん。
そこで同じ柄の色違いの風呂敷を発見!
次の旅行の際にはお揃いで持っていけるね~♬
b0019820_17341969.jpg


京都には風呂敷専門店が色々とあって、モダンな柄も多く見かけますが、私はどちらかというと古典的な柄のほうが好みかな。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-10-17 17:43 | 京都土産 | Trackback | Comments(0)

サザエさん展 その2 銘品コラボレーション@あさひが丘スーパー

サザエさん展へ足を運んだ第一の理由は、九谷焼の青郊窯さんとサザエさんがコラボレーションした豆皿を購入したかったからです。
う~ん、いい!!
お漬物などを載せて、日常で活躍させようと思います。

b0019820_165308.jpg


他にバカラとコラボした『グラスジャパン』なるもの(5万円也)も販売されていました。
日本のライフスタイルのために、バカラが開発したグラスだそうです。私はいらないかな…
個人的には、『ご当地タマシリーズ』がオススメです。
45周年記念限定商品 
こちらの商品は、会場の外に設置されたあさひが丘スーパー(入場無料)で購入することができます。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-09 16:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

老舗の額縁屋さん 末積製額@元町


イギリスに住む友人に、年末年始のご挨拶の手紙を送りました。

日本が恋しいと言っていたので、神戸の街並みが描かれたカードを選びました。
こちらのカードは、神戸の老舗額縁屋さん末積製額で購入しました。
b0019820_21385151.jpg


こちらも同店で購入した、富士山のカード。
今年は世界遺産に選ばれましたし!
b0019820_21385867.jpg


末積製額株式会社
神戸市中央区三宮町3‐2‐2
078‐331‐1309
水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-28 19:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31