人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

善光寺 御開帳

過日、誘われて善光寺へ。
長野の寺社仏閣では、諏訪大社を訪れたことしかなかったので、さてどんなところだろうと楽しみに。
善光寺 御開帳_b0019820_19122766.jpg


行く途中で知ったのですけれど、今年は7年に一度の前立本尊御開帳が行われていたのでした。
善光寺 御開帳_b0019820_19124829.jpg

本堂前に立てられた回向柱(えこうばしら)。
回向柱には、前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれるそうな。

よって参拝客は、まずは回向柱を触ろうと一目散に向かいます。
(ちらりと「蜘蛛の糸」が頭に浮かぶ)

善光寺 御開帳_b0019820_1913133.jpg

2つの宗派が同じ場所に居を構えているところに好感が持てます。
そしてまた、知らぬゆえの勝手な発言をしてしまうと、なかなか商売上手な感じを受けるお寺でもありました。
そういうお寺、結構あるなあ。あそことかあそことか。

「牛に引かれて善光寺まいり」に従ってでしょうか、おみくじは牛が背負っています。
善光寺 御開帳_b0019820_19415439.jpg

by turnmyeyesto | 2009-04-21 22:11 | お出かけ中部
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31