人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

蛙とび行事 -5 @吉野・金峯山寺

金峯山寺に到着し、蛙太鼓から降りた蛙さんは担がれて堂内へ。
蛙とび行事 -5 @吉野・金峯山寺_b0019820_9261383.jpg


大和高田市奥田から、蓮華を携えてきた修験者一行らが後に続きます。
蛙とび行事 -5 @吉野・金峯山寺_b0019820_94524100.jpg
蛙とび行事 -5 @吉野・金峯山寺_b0019820_9453258.jpg


法要が終わって、堂内から出てきた蛙さん。おお!歩いている・・
蛙とび行事 -5 @吉野・金峯山寺_b0019820_9262212.jpg


出番(蛙とび行事)を、じっと待つ蛙さん。
蛙とび行事 -5 @吉野・金峯山寺_b0019820_9263578.jpg


白河天皇の時代、金峯山での修験道を侮辱し、神仏を信じない不心得な男が大鷲にさらわれたそうです。そして、断崖絶壁の上に置き去りにされ、激しく後悔する男。
それを見た金峯山寺の高層が哀れに思い、男を蛙の姿に変えて救ってあげ、最後には法力で人間の姿に戻されたという伝説に沿って行われる行事が、『蛙とび行事』だそうです。
蛙とび行事 -5 @吉野・金峯山寺_b0019820_941065.jpg

蛙とび行事 -5 @吉野・金峯山寺_b0019820_9273724.jpg


最後には、無事、蛙さんは人間にかえっていました。
蛙男さん、お疲れ様でした!

ユーモラスなお祭りで、とっても楽しかったです。

大和の祭り 『蛙とび行事』 /県政だより奈良
by turnmyeyesto | 2009-07-11 20:30 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31