人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

根津美術館 @表参道

10/7にリニューアルオープンした根津美術館へ行く。

車で行ったため、駐車場へ直行してしまいエントランスを見逃してしまったのですが、帰りがけ横目で見ると、壁伝いに竹が植わり、かなり素敵な感じでした。
HPのトップからその様子をうかがい知れます。)
根津美術館 @表参道_b0019820_23335100.jpg


新創記念の特別展としての目玉は、国宝那智瀧図のようでした。
先にネット等でその図を見ていたためか、感動はそれほどでした。
告白すると、実物よりもネットで目にしたもののほうが、見応えがあると感じてしまった罰当たりな私
熱心なファンの方もいらしたようで、絵の前でじっと佇む人も。

新・根津美術館は、美術館そのものが美しく、その中に納められた美術品は、美術館の美しさをより際立たせるような感じに私には思えてしまいました。
といっても個々を見ると、薄暗がりの中に輝く吉野龍田図など感動的な美しさです。
仏像なども見応えがありました。
根津美術館 @表参道_b0019820_23344832.jpg

館内を一通り見終えたので、庭園散策をしました。
こちらは庭園も見応えがあります。(高いヒールでは行かないほうがいいかも・・
起伏に富む広い園内には、木々と共に茶室や根津美術館八景といった見所が満載。
私は今回は、主に石仏を追いかけていました。(結構な数の石仏が点在しているのです。)
根津美術館 @表参道_b0019820_23362980.jpg根津美術館 @表参道_b0019820_23382254.jpg










根津美術館 @表参道_b0019820_2342483.jpg













根津美術館 @表参道_b0019820_23425456.jpg


松の木の後ろにある大きな灯篭。
どこかで見たことがあるよ、と思っていたら、
東大寺の灯篭を模したものだそうです。





美術館の入場チケットのデザインの秀逸さに、捨てずに文庫本のしおりとすることに。
どの本に挟もうかな~
根津美術館 @表参道_b0019820_19224165.jpg
by turnmyeyesto | 2009-10-23 23:45 | お出かけ関東
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31