人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

天台宗 青蓮院門跡 @東山

天台宗 青蓮院門跡 @東山_b0019820_1244338.jpg過日(11月)、両親と共に天台宗 青蓮院門跡に行きました。

国宝青不動明王が青蓮院にて初めてご開帳されるというので、目にしてみたいと思っていたからです。

貴重なご開帳ということもあって、門には列が出来ていました。
←写真のアングルが高いのは、この門の下には人の列があるからなのです。

当初、「青不動明王が初めてご開帳されるみたいだよ!」と、母に声をかけてみたところ、あまり興味のない様子。おや・・?
しかし後日、TVにて青蓮院門跡とこの青不動明王が取り上げられ、『千年に一度のご開帳』と放送されているのを聞き、俄然興味が湧いたらしい母。

『初めて』と『千年に一度』の違い。
言葉の使い方の大切さを学びました。



天台宗 青蓮院門跡 @東山_b0019820_12461213.jpg広い敷地を持つこちらの境内は、池泉回遊式庭園が見応えがあります。

以前、こちらにはライトアップの際に足を運んだことがあったのですが、
夜間よりも昼間の拝観を私はお勧めします。






天台宗 青蓮院門跡 @東山_b0019820_12462143.jpg天台宗 青蓮院門跡 @東山_b0019820_12462946.jpg









天台宗 青蓮院門跡 @東山_b0019820_12473055.jpg












天台宗 青蓮院門跡 @東山_b0019820_12493675.jpg
















天台宗 青蓮院門跡 @東山_b0019820_1251238.jpg
天台宗 青蓮院門跡 @東山_b0019820_12511071.jpg

鐘楼隣の紅葉は可憐さを感じさせるものでした。(2009.11.27撮影
天台宗 青蓮院門跡 @東山_b0019820_12545025.jpg


そして肝心の青不動明王ですが、室内は暗く、なんともおぼろげ。
先にHPで青不動明王の姿形を頭に叩き込んでから、目にした方が良いような気がします。(そうすると、何となく分かるような・・
けれど今回の拝観には、お札型の御守りと、願い事を書いたものを祈祷してくださることも含まれているので、何だかお得な気分~♬
願い事、何卒よろしくお願いします!!
by turnmyeyesto | 2009-12-02 21:04 | お出かけ京都
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31