人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

住吉大社

彼の実家から奈良へ戻ってきてから、お正月休みの一日を使って、住吉大社へ行きました。
チンチン電車に乗れるかと思っていたら、難波から南海本線に乗ってしまったので、それではありませんでした・・

住吉大社_b0019820_0221355.jpg

参道にはたくさんの露店が出ていました。






住吉大社_b0019820_0224095.jpg

太鼓橋の反り具合がすごい!
近くの方が話していたのを耳にすると、以前よりずっと歩きやすくなったとのこと。
この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪やけがれを祓い清めるためだそうです。
混んでいたので、橋のない脇から境内に入ろうかと話していたのですけれど、こちらに来てよかったよかった。
住吉大社_b0019820_0224886.jpg
住吉大社_b0019820_0231834.jpg

この日(4日)は、踏歌神事(とうかしんじ)という五穀豊穣を祈る儀式が行われていたようで、第一本宮前には人垣が出来ていて、近くでお参りすることが出来ませんでした。
披露されていた白拍子舞は貴重な秘曲だそうで、聴いてみたかったな~
代わりに第三本宮でお参りしました。
御本殿の屋根は桧皮葺が立派で目を引きます。国宝指定だそうです。



神事の最後には福の餅まきが行われました。
てっきり第一本宮前だけで行われるのかと思っていたのですけれど、第二、第三、第四本宮前でも福餅まきが!
朱色で「福」と刻印された紅白のお餅が、宮司さん(禰宜さん?)の手によって、あっちへこっちへ飛んでいきます!
住吉大社_b0019820_0262327.jpg

住吉大社_b0019820_0294486.jpg

私も福の餅1個(紅)を頂きました。
福の餅を授かると幸運が得られるといわれているらしく、嬉しいな~!




お太鼓橋を眺めながら、住吉大社を後にしました。
住吉大社_b0019820_0305244.jpg





住吉大社_b0019820_20424623.jpg

こちらが頂いた福の餅です。
出来たら白の福の餅も欲しかったな~というのは欲張りですね。
二人で半分こです。
住吉大社_b0019820_21204936.jpg

住吉大社でも、またまた可愛らしい陶器のおみくじがあったので、戴いてきました。
おみくじの紙は、国際村おこし活動として、ネパールの「手漉きみつまた」で作られていました。

石清水八幡宮の鳩みくじ
by turnmyeyesto | 2010-01-06 21:31 | お出かけ大阪
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31