人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

宮古島 見所~雪塩製塩所、塩スイーツ専門店『雪塩菓房』

最近では、多くのスーパーで販売されている雪塩
私も愛用しています。

雪塩の塩は、珊瑚で出来たというわれる宮古島ならではの製法で作られた自然塩。
宮古島にある雪塩製塩所を見学することが出来ます。

製塩所入口には、旅先での私の楽しみ、顔を入れて写真を取るという顔ハメ(?)看板の雪塩製塩所特製のものがあったのですが、熱帯低気圧が近づいており、雨風強かったこの日。
写真は断念しました・・
こちらの巨大雪塩は屋根の下にあったので、無事2ショットを撮ることが出来ました♡
宮古島 見所~雪塩製塩所、塩スイーツ専門店『雪塩菓房』_b0019820_20281347.jpg

製塩所では、職員の方が丁寧に雪塩の特徴を教えてくださいます。
雪塩は、モンドセレクション金賞と共に、ミネラル数世界№1ということでギネスブックにも認定されているのは知りませんでした。
また、私は料理にしか使用していなかったのですが、ミネラルを含み粒子が非常に細かいことから、水を少し加えてマッサージソルトとして使用するのもいいそうです。
早速してみたら、これがなかなか良いです!

雪塩製塩所での、もう一つのお楽しみは雪塩ソフトクリームです。
宮古島 見所~雪塩製塩所、塩スイーツ専門店『雪塩菓房』_b0019820_20282083.jpg

コクがあって、美味しい~~~!!
私の中の、№1ソフトクリームかも。
宮古島 見所~雪塩製塩所、塩スイーツ専門店『雪塩菓房』_b0019820_20282561.jpg


普通、スーパー等で売っているのは、上の巨大雪塩の写真にあるパッケージだと思うのですが、雪塩製塩所の中にある販売所では、限定の雪塩を購入することが出来ます。
(中身は一緒なのですが、限定と言われるとつい1袋購入してしまった私・笑)
宮古島 見所~雪塩製塩所、塩スイーツ専門店『雪塩菓房』_b0019820_20524462.jpg




雪塩を使用した菓子といえば、雪塩ちんすこうしか知らなかったのですが(これも美味しくて好きです)、雪塩を使った塩スイーツの専門店、雪塩菓房さんの商品も、こちらで購入することが出来ます。
(宮古空港内にもお店があります)

お土産に、雪塩ラスクと雪塩黒糖を購入です。
雪塩黒糖は、細かく砕いて場にライスにトッピング、ホットミルクに溶かす、などの食べ方も美味しそうです♬
宮古島 見所~雪塩製塩所、塩スイーツ専門店『雪塩菓房』_b0019820_2049296.jpg

雪塩製塩所クチコミ by まっぷるトラベル

by turnmyeyesto | 2010-08-19 20:28 | お出かけ沖縄
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31