人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

平城遷都1300年祭 平城宮跡夏季フェア 光と灯りのフェア /2

ライトアップされた大極殿の前庭には、ろうそくの灯り。
スケールが大きく見応えがありました。
平城遷都1300年祭 平城宮跡夏季フェア 光と灯りのフェア /2_b0019820_20405377.jpg
平城遷都1300年祭 平城宮跡夏季フェア 光と灯りのフェア /2_b0019820_20411034.jpg



交流広場へ行くと、ちょうど盆踊りの最中でした。
ビシッと浴衣を着た年配の女性陣、カッコイイです。
(浴衣は、昔ながらのものが好きです。最近、街で見かけるのはどうも・・・)
平城遷都1300年祭 平城宮跡夏季フェア 光と灯りのフェア /2_b0019820_204231100.jpg

盆踊りを眺めながら、夜市で大和牛焼きそばと、スリランカ料理 ハンターナさんのバラエティセット(サモサや鶏肉、コロッケなど5種類入っていた)を食べる。
ハンターナさんのバラエティセットが美味しく、一度お店にも行きたいな~
(以前、NHKで放映された『大仏開眼』に、店主が出演されていたそうな・・!)
そして、ドトールさんも出店されており、季節限定のマンゴーミックスジュースも美味しかった!これもまた飲みに行かねば・・・


イベントは21時で終了し、帰路に就くことに。
もうすっかり終わったと思っていたら、朱雀門での光の現代美術展を帰りがけに見ることが出来ました。
この最後に目にしたアートが、今回見た現代美術展の中で一番印象的であり、好みでした。
地場賢太郎さんとい方の、ビデオ・インスタレーション『一万人のエコー』というものでした。
平城遷都1300年祭 平城宮跡夏季フェア 光と灯りのフェア /2_b0019820_2044423.jpg


さてこの『光と灯りのフェア』、てっきり今週末の土日までやっているのかと思っていたのですが、8/27(金)までだそうです。
最終日の18~21時には、交流広場でバサラ祭りが開催されるとのことです。




平城遷都1300年祭 平城宮跡夏季フェア 光と灯りのフェア /2_b0019820_204497.jpg


奈良の夏は暑いので、夜に動いたほうがまだ楽かな。
by turnmyeyesto | 2010-08-25 20:39 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31