人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

柿博物館@五条

秋の味覚といえば、柿。
奈良の名産品でもあります。
そして、五条にある柿博物館へ行きました。
柿博物館@五条_b0019820_16444040.jpg

惚れ惚れする形です。
柿の葉っぱもちゃんとあります。
柿博物館@五条_b0019820_16445045.jpg


館内へ入ってみると、柿のTV!欲しいっ
そして、柿には1000の品種があるらしく、果実の模型なども展示されていました。
柿博物館@五条_b0019820_1646353.jpg


しかし、この博物館に入って一番びっくりしたのは、帰りがけに入り口の受付らしきところに、実は職員の男性がいらっしゃったこと。
全然、気配が感じらず、気づきませんでした。
なぜ、彼はここにいらっしゃるのだろう?
展示物の盗難などを防ぐため??



柿博物館@五条_b0019820_16462797.jpg

帰りは、西吉野柿選果場へ寄って、柿を買って帰りました。

10月26日は『柿の日』だそうです。
明治28年10月26日、正岡子規が奈良に滞在中、「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」を着想したことにちなみ、制定されたそうな。
by turnmyeyesto | 2010-11-03 18:44 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31