人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

相楽市~あいたのしむいち @相楽園

相楽市~あいたのしむいち @相楽園_b0019820_16191130.jpg

相楽園という明治末期に完成した池泉回遊式日本庭園。
普段は300円の入園料が必要だそうですが、9/23に開催された相楽市(あいたのしむいち)という手作り市が開催されたこの日は、無料開放されていました。
相楽市~あいたのしむいち @相楽園_b0019820_16195721.jpg

手入れの行き届いた庭園内には、お店が100店舗ほどあったようです。
出展者の年齢層の幅が広いな~と思いました。
その割合は少なめでしたが、飲食のお店もあって、カレー屋ヒンホイさんの姿もありました。
(園内で食べることが出来ました)


官庁街、住宅街の中に位置する相楽園は20,000㎡近くの広さがあって、見応えがあります。
相楽市~あいたのしむいち @相楽園_b0019820_16203718.jpg

池の中に、何だか豪華絢爛なものが浮かんでいる?と近づいてみると、船屋形というものでした。
江戸時代に姫路藩主が河川で遊覧に使用していた『川御座船』の屋形部分で、現存するものとしては国内唯一のものだそうです。
相楽市~あいたのしむいち @相楽園_b0019820_16213712.jpg

(後ろから間近に見れます)


相楽市~あいたのしむいち @相楽園_b0019820_16263320.jpg

園内には、異人館街から移築された旧ハッサム住宅があります。
前庭には、阪神・淡路大震災の際に屋根から落下した煙突が保存されています。
相楽市~あいたのしむいち @相楽園_b0019820_16264096.jpg

旧ハッサム住宅の隣には意匠を凝らした厩舎(小寺家厩舎)もありました。

春にはツツジ、秋にはモミジも美しい庭園だそうです。
また違う季節に訪れてみたいな~

相楽園
神戸市中央区中山手通5-3-1
9:00~17:00
木曜、12/29~1/3休園
つつじ遊山期間(4月下旬~5月初旬)、菊花展期間(10/20~11/23)は無休

--------------------------------------------------------



相楽市~あいたのしむいち @相楽園_b0019820_1657270.jpg


相楽市での戦利品
流木で作られた椅子ですが、我家ではサイドテーブルとして使おうと思います。
by turnmyeyesto | 2011-09-24 20:27 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31