人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

カフェ フォルテシモ@兵庫県立美術館

鑑賞の合間に、カフェ フォルテシモで軽食を取りました。
兵庫県立美術館には、他にレストラン ラピエールミュゼというところもあったのですが、一人だったので手軽なカフェに入りました。
カフェ フォルテシモ@兵庫県立美術館_b0019820_16521986.jpg

カフェ内にも神戸ビエンナーレ2011 注目作家紹介プログラム"チャンネルのお一人、イチハラヒロコさんの作品がありました。
トレーの上の、ゴシック体で書かれた一文『恋の魔法はとけませぬ。』
こちらも作品の一つで、どの文章が自分に当たるかは分かりません。
からから煎餅を思い出しました。
個人的経験では、魔法はとける(形を変える)ような気がするのですが、とけない方もいらっしゃるのでしょう。幸せですね。

食事のメニューはそれほど多くはなかったように思います。
日替わりランチプレートは800円で飲み物を付けると+200円となります。
この日はホットドックで、パンの生地も美味しかったのですけれど、値段はちょっと高目に感じました。



カフェ フォルテシモ@兵庫県立美術館_b0019820_1714841.jpg
兵庫県立美術館に訪れたのは初めてだったこともあるかもしれませんが、展示会自体は素晴らしく豊かな時間だったのですが、会場の位置関係を把握するのに時間がかかり、少しストレスを感じました。

魅力的な建物であるのは間違いなく、館内そのものが美術品と考えれば良いのかもしれませんが(安藤忠雄氏設計)、展示会をじっくり見て回るだけでも消耗があるので、それを考えると来館者の回りやすさはあまり考慮されていないように思いました。



気力・体力・時間に溢れている時に訪れたほうが、より楽しめる美術館かもしれません。
屋外彫刻も豊富なので、また時間を作って訪れてみたいです。
by turnmyeyesto | 2011-11-21 23:52 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31