人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

ロシア料理 バラライカでランチ @三宮

ブログを通じて出会った和歌山在住のKさんから、有馬温泉に友達と行くのでその前にお昼でもご一緒しませんか~♪と声をかけていただいて、1年ぶりの再会です。
有馬温泉というと山奥の遠いイメージがあるのですが(←そんなイメージはないかな・・・?)、実は神戸から近いのです!

生憎と週末は大雨となってしまいましたが、お店の予約もしてあるので大丈夫!
はりきって、ロシア料理 バラライカへと参りました。
(はりきり過ぎて早く着きすぎてしまい、まだお店が開いておらず・・・。けれど、このバラライカさんは人気のお店で、いつもお店入口には待つ人がいらっしゃり、その方々のために椅子が置かれているのです。この椅子を拝借して、開店までお喋りをしながら待たせてもらいました。)
ロシア料理 バラライカでランチ @三宮_b0019820_15195082.jpg

週末はランチメニューがないようで、セットメニューから選びました。
ボルシ(ロシアスープ)、ピロシキ(2個)、飲み物のボルシセット(1575円)をお願いしました。
(平日だと同じ内容で1260円なので、平日に訪れたほうがお得なようです。)

ロシア料理 バラライカでランチ @三宮_b0019820_15195961.jpg

ピロシキ~♬
ロシア料理 バラライカでランチ @三宮_b0019820_1520762.jpg

食事の最後には、特製バラジャムを入れていただくロシア風紅茶。
(といってもロシアでは、ジャムを紅茶に混ぜて飲むということはあまりせず、ジャムを舐めながら紅茶を楽しむそうです。)

昭和26年創業の老舗のお店だけあって、落ち着きと時代が感じられる店内でした。
店名の『バラライカ』というのは、三角形の形をしたロシアの民族楽器(弦楽器)だそうで、お店のHP(左上)にも絵が描かれています。

ロシア料理 バラライカ
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラスビル3F
078-291-0022
11:30~14:00、17:30~21:00
火曜定休

--------------------------------------

場所を変えてお喋りの続きをしようと、三宮を傘をさしながら少し歩いてカフェへ行きました。
向かったカフェは雑居ビルの地下にあったので、一旦お店に入ってしまうと外の様子は全く分からなかったのですが、雨は降り続いていたと思います。
雨の中、こうやって友人と温かい場所で、美味しいお茶を飲みながらお喋りを楽しめるというのは、幸せなことだな~と思いました。

1年前にKさんと会ったとき、私はどんなことをブログに書いたっけと見返してみると、1年前もピロシキを購入している・・・!
by turnmyeyesto | 2012-11-17 20:12 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31