人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

御影 瑠美のランチ&安政堂菓舗の沢の井餅 

御影に用事があって出かけた帰り、土日祝も営業されていてランチが15:00までと長く時間を取られている瑠美さんという洋食屋さんへ寄りました。
お昼のピークは過ぎていましたが、お客さんが入れ代わり立ち代わりいらっしゃいます。
オーナーシェフはオリエンタルホテル出身だそうです。
お店の阪神御影駅の北口からすぐのところにあり、街に馴染んだ気の張ったところがない洋食屋さんといった感じです。
御影 瑠美のランチ&安政堂菓舗の沢の井餅 _b0019820_1624221.jpg

洋食屋さんへいくと、かなり高い割合で頼んでしまうエビフライをお願いしました。
こちらのお店の人気No.1メニューだそうです。
御影 瑠美のランチ&安政堂菓舗の沢の井餅 _b0019820_16241231.jpg

瑠美
神戸市東灘区御影中町3-1-18
078-854-0194
11:00~15:00、17:30~21:00
月曜定休

御影 瑠美のランチ&安政堂菓舗の沢の井餅 _b0019820_16241946.jpg

阪神御影駅高架下にある御影市場「皆水館」へ寄って、安政堂菓舗さんの『沢の井餅』を買って帰りました。
安政元年(1854年)に岡本の地で創業されたそうで、こちらは支店となります。
調理場にある薪かまど、阪神大震災の際にガスが使えない中、この薪かまどを使って和菓子を作られ、被災者の心を元気づけたそうです。
安政堂菓舗 御影店
神戸市東灘区御影本町4丁目12-28
078-851-3263
9:00~18:30
水曜定休
by turnmyeyesto | 2013-05-21 16:56 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31