人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

瀬戸内国際芸術祭 2013 女木島散策-2

女木島に到着するフェリーの時間と合わせて、鬼ヶ島大洞窟行きのバスが出ているようです。
最初は行くつもりでいなかったのですが、せっかくだしやっぱり行ってみよう!
と、慌てて切符を購入してバスに乗り込みました。
(確か往復400円だったと思います。女木港案内所で販売されていました。)
年季の入ったバスに揺られて(払い下げのバスかしら…)、10分ほどで到着です。
瀬戸内国際芸術祭 2013 女木島散策-2_b0019820_20332313.jpg


入口には『鬼ヶ島謎の洞窟』という、そそれられうメッセージが書かれた幕。
入洞料500円を払って中に入ります。
瀬戸内国際芸術祭の鑑賞パスポートを持っていれば、200円で入ることができるそうです。
今回、パスポートを購入するかどうか迷いましたが、私たちはパスポートは購入せず周りました。
   瀬戸内国際芸術祭 鑑賞料
瀬戸内国際芸術祭 2013 女木島散策-2_b0019820_20325929.jpg

こちらの洞窟でも作品が展示されていました。
カタツムリの軌跡』という映像作品と、県内の中学生3000人が参加した鬼瓦を見ることができます。
瀬戸内国際芸術祭 2013 女木島散策-2_b0019820_203372.jpg



洞窟を後にし、バスを途中下車して坂道を上りました。
瀬戸内国際芸術祭 2013 女木島散策-2_b0019820_2037449.jpg

段々畑に造られた『段々の風
瀬戸内国際芸術祭 2013 女木島散策-2_b0019820_20372065.jpg

島と海と作品が重なり合う。この作品、好きだな~
瀬戸内国際芸術祭 2013 女木島散策-2_b0019820_20372783.jpg


この後、坂を下って『不在の存在』を観に行きました。
空き家を改装したそうで、こちらので2点の作品を鑑賞することができます。
残念ながら、こちらの作品は写真撮影を禁止されていますが、作品を観た時の驚きを損なわないためにも、そのほうがいいと思います。

レストラン(カフェ)も併設されていて、こちらでランチを頂きました。
12時より前にお店に入ったのですぐに席に座ることができましたが、しばらくすると待つ人の列ができていました。
瀬戸内国際芸術祭のHPの女木島の案内地図を見ると、食事を取ることができる場所は結構ありそうなのですが、実際歩いたときは、お店がどこにあるのか分からなかったです。
(地図もなくぶらぶら歩いていたという理由もあり。)
島を周られる方は事前に場所チェック、もしくはバッグに食べ物を少ししのばせておいてもいいかも。
by turnmyeyesto | 2013-08-29 22:04 | お出かけ四国
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31