人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

東北土産~ かんのやの『家伝 ゆべし』

東北土産~ かんのやの『家伝 ゆべし』_b0019820_20203251.jpg


私の中の、キングオブ和菓子!
かんのやさんの『家伝 ゆべし』です。
福島の親戚に子供の頃からお土産でもらい、慣れ親しんだ味です。
もちもちっとしたゆべし生地の中に餡が入っています。
この絶妙なバランスが素晴らしいんだな~

旦那さんにも「私のキングオブ和菓子なの~!」と言うと、「知ってるよ~」と返事がきました。
そうね、食べる度に言っているわね…


この手裏剣のような菓子の形は、鶴が翼を広げた姿に似せたものだそうです。
坂上田村麻呂が二羽の丹頂鶴に育てられたという伝説にちなんでいるそうで。



東京みやげ KIOSKモールでも購入することができます。
by turnmyeyesto | 2013-10-17 20:37 | 旅行土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31