人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸 小旅行~五色塚古墳

普段はあまり乗車する機会のない山陽電車に乗ってみようと、出かけた休日。
山陽垂水で下車し歩いていくと、途中から歩道に表示が。
あと450m。
神戸 小旅行~五色塚古墳_b0019820_18153174.jpg


表示に従って進んでいくと、どーん!
明石海峡大橋も見えるよ~
神戸 小旅行~五色塚古墳_b0019820_1816671.jpg


淡路島を望む台地の上に築かれた五色塚古墳にやってきました。
管理事務所(どこから来たか【~区まで】、人数を記入する。無料)で受付を済ませて、入場します。
神戸 小旅行~五色塚古墳_b0019820_18161615.jpg



五色塚古墳
神戸市垂水区五色山4-1-12
078-707-3131
9:00~17:00、月曜休館




前方後円墳なのですが、いかんせん大きすぎて写真には納まりきりません。
兵庫県で一番大きい古墳ですが、全国的に見ると40番目の大きさだそうです。
神戸 小旅行~五色塚古墳_b0019820_18164462.jpg


何だかよく分からないけれど、敬虔な気持ちにさせられる階段だわ…
神戸 小旅行~五色塚古墳_b0019820_18181698.jpg


後円部に登って上から見る風景は、このような感じです。
海ー!淡路島ー!
神戸 小旅行~五色塚古墳_b0019820_18175769.jpg


古墳の平坦面と墳頂には、埴輪(鰭付円筒埴輪と朝顔形埴輪)が並べられています。
埴輪ってなんだか好きなんだな~
橿原神宮へ行けば、埴輪饅頭を購入することもできます。
神戸 小旅行~五色塚古墳_b0019820_1819497.jpg


連休の中日は、電車と徒歩の旅。
あ~楽しかった♫
神戸 小旅行~五色塚古墳_b0019820_18191268.jpg

by turnmyeyesto | 2014-03-25 20:20 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31