人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

京都土産~原了郭の黒七味

京都に行くけれど何か欲しいものはある?と旦那さんに聞いたところ「七味が欲しい」とのことだったので、以前から一度購入してみたいと思っていた祇園 原了郭に寄りました。
大きな八角筒が目印のお店は四条通に面したビルの1階にありますが、入口が奥まったところにあるためか静かな感じです。
京都土産~原了郭の黒七味_b0019820_2136486.jpg

店内に入ると、スパイスの香りが漂っていました。カレーパウダーなども取り扱われ、お店の奥ではカレーうどんを食べることができるカウンター席がありました。

1703年創業の原了郭は、赤穂義士四十七士の一人である原惣右衛門元辰の一子の方が祇園社門前にお店を開かれことが始まりです。そして現代に至るまで、その技法は一子相伝で守られているそうです。
今回購入した黒七味を少し手にとり匂いを嗅いでみると、普段家で利用していたものとは全く違う、奥深い香りがしました。
まずは鍋物で、そして他の料理にも利用したいです。
京都土産~原了郭の黒七味_b0019820_21361244.jpg


原了郭
京都市東山区祇園町北側267
075-561-2732
10:00〜18:00 年中無休(1/1、2除く)

一子相伝、際立つ辛さと風味 原了郭 黒七味 筒6g
by turnmyeyesto | 2015-02-04 17:08 | 京都土産
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31