人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

痺れるような麻婆豆腐~ 四川曹家 官府菜 蜀 @県庁前(元町)

兵庫県庁の近くには、住宅街と隣接して食事処が結構あります。
お昼に立ち寄った四川料理の四川曹家 官府菜 蜀さんも、そんなお店の一つです。
『蜀』は『スウ(SUU)』と読むようです。
中国大陸の内陸部にある四川地方が『蜀』と呼ばれてきたことに、店名の由来があるそうです。
痺れるような麻婆豆腐~ 四川曹家 官府菜 蜀 @県庁前(元町)_b0019820_1638094.jpg


四川料理の代表といえば麻婆豆腐かなという短絡的な思考のもと、迷わず注文!
かっ 辛い~ 舌が痺れるような感じがします。
使用されている山椒は日本山椒とは違うのだろうなあ
痺れるような麻婆豆腐~ 四川曹家 官府菜 蜀 @県庁前(元町)_b0019820_1638527.jpg


食後はプラプラ歩こうかなと思っていたのですが、この辛さに私の胃腸がびっくりして反乱を起こすことを恐れ、まっすぐ家に帰りました。(反乱は起こらず、平穏に一日は終わりました。ホ)
痺れるような麻婆豆腐~ 四川曹家 官府菜 蜀 @県庁前(元町)_b0019820_1950276.jpg


四川曹家 官府菜 蜀
神戸市中央区下山手通4-13-5
050-5788-8616
11:30~14:00、17:30~22:00 不定休
by turnmyeyesto | 2015-03-13 15:02 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31