人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

トロリーバスに乗って黒部ダムへ

GWに上高地を散策した翌日は黒部ダムへ行きました。

黒部ダムへ行くには日本で唯一の乗り物に乗ることができます。
それは電気で走るトロリーバスです!
バスといいながら、鉄道に区分されるトロリーバス。電気を動力として動いています。

トロリーバスに乗って関電トンネルを抜けて黒部ダムへ。
関電トンネルの途中では、このトンネルの開通に立ちはだかった破砕帯(地下水を溜め込んだ軟弱な地層)も見ることができます。

黒部ダム建設には、この関電トンネル(大町トンネル)がどうしても必要でした。
トンネル建設の苦労を知ってからトロリーバスに乗ったほうが、観光がより充実したものになるのではないかなと思います。
私たちは プロジェクトX 黒四ダム を事前に見てから行きました。
おかげでトンネル(関電トンネルではないトンネルも)を通るたびに、中島みゆきさんの『地上の星』が脳内を流れ目頭が熱くなる状態に。
夫にその話をしてみたら、同じ状態になっていました…夫婦って似るものなのね~
トロリーバスに乗って黒部ダムへ_b0019820_1881118.jpg


この時期は観光放水は行われていませんが、黒部ダムの建築と周囲の山々の風景だけでも充分見応えがあります。
ダムえん堤を歩きながら巨大なダムを見ていると、美容室のお姉さんに教えてもらって読み始めた漫画『進撃の巨人』が頭に思い浮かぶ…

トロリーバスに乗って黒部ダムへ_b0019820_1875794.jpg


この日も青空が広がり、立山連峰もゆったりと見えました。
トロリーバスに乗って黒部ダムへ_b0019820_188391.jpg

by turnmyeyesto | 2015-05-11 22:00 | お出かけ北陸
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31