人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

軍艦島 上陸記③ 四海樓~ちゃんぽん発祥のお店

軍艦島へ向かうには、船に乗らなければなりません。
私たちが乗る船は、長崎市内にある常盤ターミナル(常盤桟橋)から出ることになっていたので、長崎空港を出てバスで長崎市へ向かいました。

長崎市内へ向かうバスは大体20分間隔で出ていました。長崎空港-バス
長崎空港を出たところに切符売り場があり、片道800円ですが2枚回数券は1200円とお得です♪
しかし切符売り場の動線が悪い上に利用者も多いので、列がややこしい感じになっていました(切符購入時間に余裕が必要)
切符売り場の場所を変えるか、並びやすくするために誘導線があってもいいかなと思います。

長崎空港からバス(長崎空港線ポートライナー)で常盤ターミナルに向かう場合、長崎新地ターミナルで降車するのが一番近いのではないかなと思います。
私たちは長崎新地ターミナルで下車し、『築町』から路面電車(長崎電気鉄道)に乗りました。
常盤ターミナルの最寄駅は『大浦海岸通り』ですが、船の出発まで2時間ほどあったので、一つ先の『大浦天主堂下』に向かいました。
(写真は大浦天主堂下駅横の河川)
軍艦島 上陸記③ 四海樓~ちゃんぽん発祥のお店_b0019820_18441770.jpg


向かったのは、ちゃんぽんの発祥の店とされている四海樓さんです!
どう表現したら正しいのか分らない感じのビル、こちらのビル全部が四海樓さんで、ちゃんぽんミュージアムなども無料で見学できます。
軍艦島 上陸記③ 四海樓~ちゃんぽん発祥のお店_b0019820_18442864.jpg


蓋付ちゃんぽんは、大正~昭和初期に使用されていた復刻版だそうです。
軍艦島 上陸記③ 四海樓~ちゃんぽん発祥のお店_b0019820_18443390.jpg


ちゃんぽーん!!
長崎港の風景を楽しみながら、美味しく戴きました。
軍艦島 上陸記③ 四海樓~ちゃんぽん発祥のお店_b0019820_18444594.jpg

有名店だけあって、12時前には満席で待つ人もたくさんいらっしゃいました。
大きなお店なので、それほど待たずに入れるかなとも思います。

四海樓
長崎市松が枝町4-5
095-822-1296
11:30~15:00、17:00~20:00


軍艦島 上陸記①
軍艦島 上陸記②



by turnmyeyesto | 2015-07-10 19:48 | お出かけ九州
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31