人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

佐渡裕 『第九』@神戸国際会館こくさいホール

クリスマスは、神戸国際会館へ佐渡裕さんが指揮する第九を聴きに行きました。
ここのところ生で聴くクラッシックはご無沙汰だったのですが、やっぱりいいなあ。
人間って素晴らしいな、なんて思いました。
これからはもっと色々と足を運ぼう!

コンサート前は、ミント神戸の京鼎樓(ジンディンロウ)へ行き、時間がなかったので駆け足で食べました。
柚子が入ったオススメの小龍包、美味しかった~!
次はもっとゆっくり、コース料理など食べたいです。
(窓際の席からは、三ノ宮駅前のイルミネーションが綺麗に見えました)
佐渡裕 『第九』@神戸国際会館こくさいホール_b0019820_22492414.jpg


コンサート後はカフェに入って、旦那さんとコンサートの感想を話しながら余韻に浸りました。
佐渡裕 『第九』@神戸国際会館こくさいホール_b0019820_22493195.jpg




そして、人間は素晴らしいと書きながら、今回のコンサートでは一つだけ残念なことが…

今回の「第九」は五公演あり、神戸の会場だけ立見席があったようです。
我家は指定席を購入し(席の指定はできなかった)、会場に入ってチケットを手に席を探すと1階席の一番後ろの席でした。
全体を見渡せる席なので私は嫌いじゃないのですが、なんと、後ろには立見のお客様が立たれる、という位置でした…

公演中、荷物を持ちながら、立ちっぱなしで観賞するのは大変辛いのだと思います。
立見のお客様が手に持たれたコートはちょうど私たちの耳元に位置し、カサカサカサカサ…という耳障りな音が途中途中で入ってくるのです。
正直なところ、コンサートに集中できなかった…(涙)

ウールのコートだったら、まだそれほど音も出なかったのではないかと思うのですが、その方の手にされていたコートはポリエステルのコートだったのではないかと思います。
ご本人も、自分が音を出しているという意識はないのだろうなぁ

人気の公演、立見席を設けるのも良いと思いますが、設置するのであれば、運営者の方はクラッシックを聴くということに対して、もっと配慮をしてほしかったと思います。
by turnmyeyesto | 2015-12-27 00:07 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31