人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

藤森神社

今まで診て下さっていた産婦人科の先生がアメリカへ留学されるのを機に、通う病院を東から西に変更することにきめた。
(外科については手術をしてもらったので、これからも東で通うことに。)

残念ながら、奈良に知っている先生がいないということで、京都の病院を紹介してもらう。
場所は藤森というところ。
初めて踏み入れる地なので、病院へ行くとはいえ、うきうき。

病院帰りに、紫陽花でも有名な藤森神社へ行ってみる。
藤森神社_b0019820_2251265.jpg

私は6月生まれなので、誕生月の花と言われれば紫陽花だと思うのですが、以前はなんだかそれがイヤでした。紫陽花という花があまり好きじゃなかったから。なんだかパッとしないような気がして、薔薇やカサブランカのような派手な花のほうが好きだった。
でも、今は紫陽花も可愛らしいと思うようなる。
手毬みたいな丸っこさがいい。
でも、プレゼントしてもらうなら、薔薇とか芍薬がいいな~(ごめんね、紫陽花よ)

それにしても、藤森神社。どっしりとしていて、そして開放感があって、素敵です。
大きな能舞台もあったし。いいなぁ
藤森神社_b0019820_22582891.jpg


藤森神社は酒処として有名な伏見にあるからか、名水が出るらしく、ペットボトルを持参されている方をお見かけする。
聞いたところ、湧き水ではなく地下水だそうです。
私も少し飲ませていただく。
「おお!これぞ名水!!」とはならず、普通に美味しかったかな(笑)

水にちなんでか、『水かけ占い』というものがあったので、新しいもの&ヘンなもの好きの私としては手を出さないわけにはいかない。
5cm×15cmぐらいの紙に、天照大神と春日大神、八幡大神の絵が描かれていて、『この神様の像を水に浸すと、裏面にあたなの守護神が現れお告げがさずかります』と書かれている。
水に浸して数分待つ。
浸しすぎたのであろうか。文字がにじんでよめなかったの(涙)お告げよ、何処へ・・

お腹が空いたので、近くにあった京都教育大学に潜入し、学食で京教焼豚ラーメンと、○△さん(名前忘れた)のプリンとやらを食す。

帰り道、駅近くにあった いものはやしさん で、さつまいものソフトクリームを食べる。
藤森神社_b0019820_23173921.jpg


藤森神社_b0019820_231898.jpg

暑さに負けかけたソフトクリーム
美味かった~
by turnmyeyesto | 2005-06-09 23:24 | お出かけ京都
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31