人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

大神神社

東にいるときから、奈良へ行ったら行きたいと思っていたところ。
大神神社。
ようやく行くことが出来ました。
(先日行った率川神社は、大神神社の摂社でもあります。)

そして、私がよく閲覧させていただいてるブログの方々に教わって(読ませていただいて)、
初めて知ったのですが、ここは、ささゆりでも有名とのこと。
もう見頃は終わっているだろうな~と思いつつも、微かな期待を持って足を運ぶ。

ほぼ終わりかけていましたが、可愛らしい姿をみせてくれました。
大神神社_b0019820_1348635.jpg

茎も細く全体的に線の細い花で、可憐です。
カサブランカがまさに西洋的なのに対して、こちらは、なんと日本的なのかしら。

大神神社は、期待通りの神社でした。
大神神社_b0019820_13511746.jpg


東へいるときは、箱根神社が緑も多くて広々としているところが好きで、時々足を運んでいたのですが、
箱根神社が剛なら、ここは柔という感じの神社で、やさしい感じがしました。
こちらの方が、私は好みです。
三輪山が御神体というのもいいな。
私は宗教心はないけれど、もし神とはと問われれば、その一つは自然だと思うなぁ。

そして初めて三輪素麺を食べたのですが、美味しかったー!!
今まで、素麺を美味しいと思ったことはなかったのですが(まずいとも思ったことはないけれど、夏に食べるぐらいの季節物としかなかった)、
こんなに美味しいとはー!
夏のお土産は三輪素麺にします。決定。

境内には、狭井神社というところもあり、
大神神社_b0019820_1415738.jpg

病気を鎮める神としての信仰が厚いとのことで、
彼のためにも参拝する。
ここには、ご神水の湧き出る薬井戸があり、自由に飲むことが出来たのですが、
これを飲んだ彼、
「良くなった気がする~」

良かった良かった。
by turnmyeyesto | 2005-06-19 14:02 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31