人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

太陽と私 ~薬師寺へ~

今日は、愛読させていただいてるブログの方に教わった蓮を見に、彼を会社に送り出した後、薬師寺へ行って参りました。
蓮は、午前中に咲き、午後には花を閉じてしまうとのことなので、一生懸命自転車をこぎました(笑)。

もう、これが夏でなかったら何なのであろうという日々なので、蓮が終わっていたらどうしよう・・と心配しつつ行ってきたのですが、大丈夫でした。

東塔と蓮
太陽と私 ~薬師寺へ~_b0019820_22502154.jpg


こちらは、大講堂と蓮のつぼみ
太陽と私 ~薬師寺へ~_b0019820_22524176.jpg


薬師三尊像も見てきたのですが、またの名を医王如来と言うそうで、私たちの身と心の病気を救って下さる仏様だそうです。
早速、仕入れた知識を、お昼御飯を食べながら彼に披露したところ、「だって薬師寺ってじゃない」と言われ・・・。
そーね。
薬師三尊像は、中央に薬師如来、両脇に日光菩薩(向かって右)・月光菩薩(向かって左)とあるのですが、両脇のお二方が綺麗でした。

そして、午前中だし、と、この暑さを甘く見ていた私は、帽子をかぶらず出かけてしまったのですが、まんまとプチ日射病になってしまいました・・
蓮がかわいくて、薬師寺でボ~っとしていたのがいけなかったのかなぁ。
けれどお花は可愛いです。あんな暑い中、綺麗な姿を見せてくれてありがとう。

太陽と私 ~薬師寺へ~_b0019820_2373550.jpg


午後は家でゆっくりして、冷えぴたシートをがんがん貼って、復活しました。
皆様もお気をつけくださいね~
by turnmyeyesto | 2005-06-28 23:09 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31