人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

飛鳥散策

週の真ん中らへんの日。
今日は学校帰りにどこかで下車して歩き回るんだ~♪と、
『じゃらん 奈良・大和路』を持ってきていたのだけれど、課題が終わらず居残り。
居残りは強制ではないのですが、たまり溜まってにっちもさっちもいかなくなるのは嫌なので、遊びに行くのを断念。
飛鳥散策_b0019820_21213866.jpg


しかし30分ほどで、ここで根を詰めて最後までもたないほうがだめね、と早々と撤収を決意。

そうして帰り支度をしていたら、一緒に居残りしていて、そして私にやり方を教えてくれた(先生に教わるより分かりやすいのです)クラスメイトYさんが、「今日、るるぶ見ていたけど、どっか行く予定やったん?ここの近くでよかったら、車で連れていってあげるよ」との素晴らしすぎる申し出
(私は電車通学をしていて、Yさんは車通学をしているのです。)

い い い い い いいんですかーーーーーーッ!?

私が通っている学校から、飛鳥は地図上では近いけれど歩きでいくと結構時間がかかりそうで、学校帰りでは時間的にキツイかな~とぶらり途中下車の候補地から外していたのですが、天の助けの申し出により、飛鳥へ行って参りました。

石舞台古墳
飛鳥散策_b0019820_21331396.jpg

ただの、でっかい石としか見えませんが、巨石を積み上げた日本最大級の横穴式石室なのです。
定説では、飛鳥時代の権力者・蘇我馬子のお墓だそうです。
飛鳥散策_b0019820_21364825.jpg

中にも入れます。涼しかった。
飛鳥散策_b0019820_2137625.jpg


残念ながら閉館していたので古墳壁画を見ることは出来ませんでしたが、高松塚古墳へも連れていってもらう。
この古墳周りは公園化されていて、広々としていてお花や草木も多くて、歩き回っているだけでも気持ちが良いです。
他にも色々行きたいところを見つけ、定時で上がって回ろう!と約束。嬉しいな~
Yさん、ありがとう。
しみじみ思うのですが、良い方に恵まれているなぁ。。

飛鳥は、もちろんたくさん見所がありますが、ドライブして回るだけでも満足できる所でした。
大雑把に言ってしまうと、民家と緑(主に田んぼ)が風景の主をなしているですが、風景が澄んでいて、のびのびとした美しい地域なのです。


途中で食べた、古代米ソフトクリーム
飛鳥散策_b0019820_21505132.jpg

まろやかな甘さで美味しい。

そもそも古代米とは何ぞやと調べてみたところ、
・稲の原種である野生稲の特徴を受け継いだ稲で、病害虫に強く人為的な世話を必要としな
い。(農薬や肥料が不要)
・品種改良された現代米よりは収穫量が少ない。
・主に、赤米・黒米・緑米などがある。
・白米に少ない鉄分やミネラル・目の健康に良いアントシアニンを多く含み、黒米を食べ続けると白髪も少ないといわれている。

古代米カレーというのもあったので、次回はまさにKOME!というものを食べたいな~
by turnmyeyesto | 2005-07-29 22:11 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31