人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

夏休み回顧録@三輪素麺/森正

朝方だと今までとは気配の違う澄んだ空気も感じられるのに、昼前には夏の太陽がそこに。
今日も日差しが痛かった。

夏の気分を思い出し、夏休み回顧録(今更です・・)。
以前も行ったところなのですが、気に入った場所だったので両親を連れていきたく大神神社へ。

今回は、前回は足を運ばなかった知恵の神様として信仰されている久延彦神社へも行く。
この神社は比較的小さな神社だったのですが、規模のわりに巫女さんたちがたくさんいらしていて、そして皆様感じが良かったです。

竹林のトンネルをくぐって神社を後にしました。
長い階段を跳ねながら降りる間、全くもってそんな年齢じゃないけれど、童女のような気分になるのは何故なんだろう。
夏休み回顧録@三輪素麺/森正_b0019820_017314.jpg


そして、前々から行きたかった大神神社の鳥居の近くにあります、三輪素麺の森正へ。
夏休み回顧録@三輪素麺/森正_b0019820_0212841.jpg

外観だけでも、そそられます。
そして中もなかなか風情があって素敵でした。屋外で食べるのです。
夏休み回顧録@三輪素麺/森正_b0019820_0223983.jpg


お箸置きに椿の葉っぱを使われていて、素敵なアイディアだと思いました。

お味のほうなのですが、これまた期待が大きすぎたのか、それとも三輪素麺を初めて食べたときの衝撃が大きかったせいか、以前食べた、JR桜井駅降りてすぐの大神神社へ向かう道すがらにある比較的新しい一見カフェ風のお店X(お店の名前をメモしていたのだけれど見つからない。あうう)で食べた三輪素麺の方が美味しい、という答えが私の頭にピコピコ~
(夫にも聞いてみたら同じ答えでした)
森正さんも十分美味しいのですけれど、冷え具合がXの方が良かったからかな?それとも生姜汁がXのほうがパンチがきいていたからか?
可能な方は是非食べ比べてみてください。するっといけます、三輪素麺。

家にも三輪素麺の在庫があるのですが、夏はザ・素麺とシンプルに食べていたので秋はちょっと変えようかな。
三輪素麺 美味しい食べ方
by turnmyeyesto | 2005-09-14 00:41 | 食@関西圏(奈良)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31