人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

食欲の秋 その①

昨夜は台風の影響で雨だったので、家での時間を楽しもうと帰りを急ぐ。

9/28の”メキシコマリンバの夕べ”でいただいた、メキシコ産のワインが美味しかったので、カーブドリラックスでメキシコ産のワインを探すが、置いていないとのこと。
もう2店他の酒屋さんに足を運ぶが、ノーヒット。無念なり・・・。

ドンタコスを買ったけれど、役に立たなかったよ・・・うう。

仕方がないので、家にあったいただきもののワインを飲む。

タコをどうしようもなく食べたくなったので、タコも買う。
タコのマリネ、キノコのマリネとマリネ尽くしで飲む。

------------------------------------------------------------


メキシコワインについて調べてみると、そのルーツは、アステカ文明を滅ぼした人々が、北メキシコを探検中に砂漠の中で湧き水豊かなオアシスを発見した、1594年にさかのぼるそうな。
1594年というと日本では江戸時代に入る前辺りかしら。

ここでアメリカ大陸で初めてワインが作られたそうで、ということは、カリフォルニアワインのご先祖様のような位置付け?(あ、違う?)

カーサ・マデロ・カベルネ・ソーヴィニヨン99
カーサ・マデロ社はアメリカ大陸最古のワイナリーで、自社畑ぶどうを100%使用したこだわりのワイン造りを行っているそうです。
99年は国際コンクールで金賞受賞だそうで。
!!
美味しいのは当たり前だったのね~ ふむふむ。
by turnmyeyesto | 2004-09-30 15:22 |
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31