人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

地蔵盆@元興寺

M嬢とならまちにある元興寺の地蔵会万燈供養に行った。
地蔵盆@元興寺_b0019820_2141875.jpg
地蔵盆@元興寺_b0019820_21415983.jpg


灯された蝋燭の光がゆらゆらと綺麗でした。
携帯カメラで撮った写真なので、なんだかウソくさい眩さになっていますが・・
こんなときにいつも「デジカメ買おうかな~」と思うのですが、面倒くさくってそのままになる私。
洋服や靴だとさっと買えるのに、デジカメに関してはそうでないのは、機器類に詳しくないからだろう。仕方ない。

この地蔵盆、私が2年ほど前に住んでいた関東では、ほぼ見かけない行事です。
地蔵盆の発祥の地は京都だそうで、近畿地方が主の(他には北陸地方や新潟)行事だそう。

そういえば、こちらに住んで、街を歩くようになって気づいたことの一つが、お地蔵様をやけに多く見かけるということ。
私の住むマンションの近くにも、駅へ通じる道の角に、お地蔵様が祀られています。
前を通り過ぎるたびにちらりと見ると、お花がいつも活けてあって、お線香が絶えるときがありません。手を合わせて拝む人の姿を目にすることも。
見かけは近代化された地域に、このお地蔵様というギャップに、少し驚くとともに、いいものだなぁと今は愛おしさをもって見ています。
どなたか知らないけれど、いつもお花を活けて綺麗にしてくださっている方、ありがとうございます。

お地蔵様は子供の守り佛だそうで、地蔵盆も子供が主役の行事だそう。
元興寺には、こんなに子供がいたんだね~!と安心するくらいたくさんの子供たちが集まっていました。
夏祭りって楽しいものだよね。
小さい頃は、夜に出かけるというだけで心が高揚したものでした。(・・今もか?)
それにしても、元興寺、地味ながら世界遺産。
世界遺産のお寺で夏祭りって贅沢!

元興寺の堂内に入ると、お線香の香り。
子供の頃、両親の田舎に帰った頃のことがふっとよみがえりました。
もう今はいないおじいちゃん、おばあちゃん。あの世で元気かなぁ

元興寺の地蔵盆は8/23、24とあって、24日には奈良の料理人の方々が屋台を出して腕を振舞われる『地蔵盆 まんぷく供養 夢祭り』というイベントがあるのですが、こちらに行くつもりが、うっかり24日に仕事を入れていた私(涙)
今年は23日の地蔵盆のみでしたが、来年は夢祭りにも足を運んで、たくさん美味しいものを食べたいなー!
by turnmyeyesto | 2006-08-23 23:59 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31