人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

鹿島神宮

鹿島神宮へ行く。

今、放送されているドラマの一つに、『鹿男あをによし』というものがあるのですが、奈良が舞台のドラマとあって、私の周りの奈良県民は、ほぼ放映を楽しみにしています。
もちろん私も、その一人です。
(あまり視聴率がよろしくないと小耳に挟み、皆で心を痛めています。見ている私たちは面白い!と思っているのですけれど、それは奈良県民だからか?とういう一抹の不安もあり、友人に勧めるには、躊躇してしまう自分があります。)

さて、そのドラマに、上記の鹿島神宮が登場し、せっかく東に来ているので見てこよう、と足を伸ばす。

春日大社の主神は、鹿島神宮から白い神鹿に乗ってやってきた武甕槌命で、奈良の鹿はその神鹿の子孫という伝説が残っています。
そして、今、鹿島神宮にいる鹿は、春日大社の鹿の子孫を再び受け継いだものだそう。
その鹿さんらにも会わなければ・・

鹿島神宮_b0019820_0171725.jpg
鹿島神宮_b0019820_0173450.jpg


裏参道が、手をあまり入れていない、自然をそのままに残したもので、例えば伊勢神宮や明治神宮とは、ちょっと違った感じです。
鹿島神宮_b0019820_017567.jpg


鹿園の鹿さん
奈良公園で勝手気ままに動き回る鹿とは違い、こちらは、金網の中にいました。
そして、鹿せんべいではなく、にんじんを与えられていました。
栄養的には、こちらのほうが良いような・・
鹿島神宮_b0019820_0291322.jpg


地震を起こす大なまずの頭を押さえているといわれる要石
鹿島神宮_b0019820_0363867.jpg

鳥居の中に祭られていました。
表面に出ている石の面積は僅かなものですが、いくら掘っても全容は堀り尽くせないと言われているそうです。
鹿島神宮_b0019820_0371076.jpg

by turnmyeyesto | 2008-02-17 23:01 | お出かけ関東
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31