人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

曽爾高原@宇陀郡曽爾村

3連休は彼が休日出勤になってしまったので、近場の曽爾高原へ行きました。
曽爾高原といえばススキ。
見頃は多分10月下旬、もしくは11月に入ってからだと思うので、まだ見頃ではないのですが、シーズンど真ん中だと、ものすごーく混むのだろうなと想像し、フラインングして行って参りました。
同じ考えの人は結構いたようで(笑)、曽爾高原に一番近い駐車場に入れるのに40~50分?ほど待ちましたが、この日は駐車場待ちも頭に入れて宿題を持って行ったので、待つ時間もあっという間でした。

曽爾高原@宇陀郡曽爾村_b0019820_18515537.jpg

この鳥の巣箱のような灯篭は、ひょうたんの形をしたお亀池の周りに配されています。
17:30から(22:00まで)灯りがつくそうですが、私たちは寒さに負けてその前に撤収してしまったため、灯りは見ることなく。
曽爾高原 山灯り
曽爾高原@宇陀郡曽爾村_b0019820_1852668.jpg

高原には亀山という山があり、山頂まで行くことに。
季節が涼しくなったせいか、若草山を登ったときよりも楽でした。(けれど、靴はヒールなどは避けたほうがよいです)
曽爾高原@宇陀郡曽爾村_b0019820_1853876.jpg
曽爾高原@宇陀郡曽爾村_b0019820_18541648.jpg


久々に、ススキをじっくり見ました。
私も含め、ススキに関心がある人が多くてびっくり(笑)(群生になると、価値が上がる!
シーズン前だったので、ススキの穂もまばらで寂しく、思っていた以上に見応えはなかったのですが、光の加減によってススキの表情がだいぶ変わるのが面白かったです。
秋の空も綺麗でした。


曽爾村
↑通行止め情報なども載っていたので、行かれる前にチェックされるのがいいかと思います。
by turnmyeyesto | 2008-10-13 22:01 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31